アメリカのビザと出入国問題は、ハッキリした答えがないと思いますね。

肩こりジジさん、彝驫靉さん、こんにちわー♪

アメリカとカナダ5ヶ月の旅。
いいですねー。

でも、それだけ北米を旅すれば、お金もずいぶんかかりますね。
どうせお金がかかるのならば、ビザを取ってみるのもいいでしょう。

僕がアメリカのB1,B2ビザを取った時は、
アメリカを5ヶ月旅する予定でしたから、
その旅行計画書を提出して、問題なく取れました。
窓口で、インタビューも受けて、説明しましたが。

ただこれは、2000年ごろの話です。
最近は、いろいろ大変だと思いますが、
アメリカは、筋の通った話ならば、ビザは取れると思いますよ。

また、ビザが出せないということならば、
ビザがなくても、旅が出来るということですからね。

実は、僕が2007年にロサンゼルス経由で、メキシコへ旅をしたとき。
彝驫靉さんの指摘の通り。
「米国にノービザ滞在期間中にメキシコへちょっと出るだけだから」
と、入国カードの半券を、チェックインカウンターで、渡しませんでした。

カウンターの女性も取らなかった。
だから、「メキシコ滞在も米国滞在期間中」と考えられると、判断しました。

ところが、メキシコから戻ると、米国の入国審査で、
新しく3か月滞在をくれて、「出国カードを返却すべきだった」と言われて、
注意書きまでもらいました。

入国できたのですから、別にいいんですけどね。
まあ、出入国の問題については、ハッキリしたことはないと思いますよ。

ですから、ビザが取れなかったときの話です。
又はビザを取るのが面倒な場合。

つまり、彝驫靉さんのおっしゃるとおり
問題が起きる可能性もあります。

でもそれならば、
アメリカからカナダへ入る時に、
別の国を経由すればいいわけです。

つまり、アメリカからカナダの間に、南米とかヨーロッパの国を
はさんだらどうでしょうか?

また、3か月アメリカを旅して、一度日本へ戻って、またアメリカへ行ってもいいです。

いろいろ考えられますが、
おそらく、お金も時間もあると思うので、
アメリカビザの申請をしてみるのもいい経験です。

正当な理由がありますからね。
是非、結果をお知らせください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント