Q&A

2015フィギュア四大陸選手権(ソウル)と世界選手権(上海)

公開日 : 2014年12月08日
最終更新 :

先日、NHK杯を現地観戦して以来、フィギュアにかなりハマりました。
今までは、オリンピックとオリンピックの前の全日本選手権のお茶の間鑑賞しかしなかったので、あまりフィギュアの知識がありません。
フィギュアファン歴1か月未満で、只今猛勉強中です。
今回の観戦以降、日本ではなく海外での現地観戦をしてみたいという気持ちが強くなり投稿しました。
日本よりも海外の方が安く行けると思い込んでいるためです(笑)
とりあえず、ツアーの方が安く行けそうならツアーに参加したいという気持ちがあるのですが、今のところ個人旅行で行く予定です。というのは、個人の方が面倒であるが安く行けると思い込んでいるためです(笑)
もし、ツアーで行くならば、ツアーメイト募集したいところです。
最大の問題はチケットの入手方法です。できれば安く手に入れたいし、当日券もあるんでしょうか?
四大陸の方はチケットを入手してから航空券と宿の手配、世界選手権は春休みとなるため、航空券と宿とチケットの手配を同時進行していこうと考えています。
同じように、個人で行こうと考えている方、情報交換しませんか?
当方、関西在住の40代女性です。応援しているの、日本人選手全員です。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 楽しかった四大陸選手権☆彡

四大陸選手権、掲示板のお仲間さんのおかげで、楽しく過ごせ、とても貴重な経験ができました。
    皆様、ありがとうございました<(_ _)>
    来月、上海では海外のフィギュアファンとの交流も考えています。(どうなるかわかりませんが努力します)
    四大陸では、日本人選手を応援してくれる海外のフィギュアファンとのプチ交流もあり、それも楽しい思い出となっています。
    もちろん、四大陸で知り合ったお仲間さんと再会することもあり、それも楽しみのひとつです。
    当方、ファン歴3か月のにわか者です。
    忙しい日程となりますが、興味ありそうな方、情報交換しませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4大陸 HISのツアー

HISのツアーが出ています。
    同室者がいればお得に思いますが。。。

海外の出場選手の情報がなくて迷ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 仲間に入れてください

はじめまして 私も関西の50代前半のおばさんです。

私、この前の中国杯に行きました。
    ワールドはチケットツアー予約してるのですが
    全日空のマイル使いたいのでツアーでなく
    会場近くのホテルを考えています。
    ひょっとして同じホテルでしょうか?
    一人では怖いので同行してもらえればツアーやめたいです。

よろしくお願いします

• いいね! 0
    • コメント 1件

同行程のようですね。

私もANAマイルの無料航空券の会場近くのホテルです。
    おそらく、ここのホテル宿泊者のほとんどが、観戦組のはずですから帰路は道に迷うことなく家路に辿り着くことができるでしょう。
    後ほど、メッセージを送りますのでご確認ください。

• はじめまして!

夜分にすみません。
    私も関西在住の40代女性です。

私は前からフィギュアスケートは好きだったんですが、観戦に行きたいほどハマったのは、実はももんじゃ1号様と同じ今年のNHK杯からです。
    私はTV観戦でしたが、優勝した村上大介くんのファンになり、昨日のメダリスト・オン・アイスに急遽行ってしまいました。(今回の大きな理由は町田君でしたが・・・)
    そして、四大陸選手権に行きたい!という気持ちが強くなり、ツアーなどないか探していて、こちらにたどり着きました。

海外旅行は10年以上前にツアーでハワイへ行ったきりなので、一人で行くにはあまりにも不安で、お仲間がいれば・・・と考えていました。

ちなみに、今は特に村上大介くんのファンですが、基本、日本選手全員応援です!

ただ、予算の都合で世界選手権は行けないので、今回は四大陸にしぼっています。

ツイッターで知り合った韓国に詳しい方に少しお聞きしたら、慣れていないなら個人旅行で韓国はお勧めできないとのことで、韓国語ができないのであればツアーの方がいいのでは・・・とのことでした。
    チケットは、韓国で買えば2~3千円(1日)なのですが、日本で代行会社を通すと3倍以上になるようです。
    韓国語がわからなければ、これは仕方ないのかもしれませんが、向こうに知り合いがいれば安く購入できるかもしれません。

通し券は完売(おそらく業者の買い占め?)のようですが、1日チケットは発売前のようです。

個人で行くにしても、ツアーで行くにしても、一人は不安なので、情報だけでも共有させて頂ければ・・・と思い書きこませていただきました。
    都合が合えば、ご一緒させていただければと思います!

• いいね! 0
    • コメント 1件

チケット入手問題

こんにちは。
    私も四大陸に行くにあたって、これが大きな障害となっております。
    検索した結果、韓国の代行会社と日本の代行会社を検討中ですが、このままですと世界選手権の方が安く行ける逆転現象が起きそうです。
    いちおう、男子フリーと公開練習とガラショーで2万越えしそうです。
    私のチケット予算は2万円と決めているので、もしかしたら現地で当日券が買えるのでは・・と思っています。
    もしくは、ヤフオクで。それを考えると本命の男子フリーだけを代行会社で購入ということも考えています。
    それにしても買占め業者を懲らしめないといけませんね。
    日程は、土~月または金~月または木~月です。
    宿泊はゲストハウス(1泊2千円前後)の予定で、空港リムジンバス停最寄りのところを考えています。
    航空券は、ピーチにするかアシアナにするか、かなり迷っています。
    機内食が食べたい・荷物を預けたい・マイル加算では、アシアナなのですが、ピーチの安さと時間帯の良さには勝てません。
    私は一度だけ96年の5月にトランジットでソウルに2泊3日滞在したことがあるのですが、日本人が旅行しやすい街のひとつだと感じました。
    ただ、私はコチジャンが嫌いなため韓流ブームにものらず、不思議と韓国を避けていたように思います(笑)
    話変わりますが、私がフィギュア現地観戦にはまった理由のひとつに村上選手の存在がありますよ。
    私の席からバックヤードが見えていて、村上選手他のウォームアップをしているのが見えました。
    周りのみなさん全然気づいていなくて、黙って観ていましたが、しばらくしてみんなが気づき始めると、隠れちゃいましたね(笑)
    まさかの下剋上、フィギュア競技の面白さを味わうことができました。
    HISのツアーがいかほどの金額を提示してくるのか気になるところなんですが、格安でしたらツアーにのっかるのもいいかなと考えていますが、おそらく個人旅行の方が安くつくと思います。
    こちらも都合があえば一緒にさせていただければなぁと思います。

• 予定しています

こんにちわ! 大阪在住40代の女性という事で返信いたしました。私も同様です!
    フィギュアは今年は頑張って中国杯とNHK杯、先日バルセロナより戻ってまいりました。
    フィギュア観戦は結構女性のお一人様が多いので、仲間が増えると心強いです。
    この旅スケで私も同行者を得ましたよ。各先でもお友達ができました。 世界選手権は行く予定です。
    ただ、今回は同行者が居ます。現地でお会いして情報交換など出来るといいですね。
    私も顔なじみが少しずつ増えてきましたのでお仲間ができてうれしいです。観戦はツアーでなくても個人でお得に行けます。ただし、試合終了時間は回答されてた方もいらっしゃいましたが、おっしゃるとおり足の確保が必要です。電車は終電がわりと早かったです。タクシーを事前に確保しておくか、ツアーのバスのみ予約されるかですね。
    四大陸は行きたいのですが、仕事の都合で未定です。では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

問題が解決しました

うわぁ!すごいですね。バルセロナまでとは・・・
    テレビで観ていたら、お国柄なんでしょうか盛り上がり方がすごかったですね。
    ラテン系の熱いノリに私も参加してみたくなりましたよ。
    またまた、会場が中国でしたら違った盛り上がり方なんでしょうね。
    世界選手権は、航空券・宿・チケットの3点セットは、チケットが今週中に届けばまもなく完了いたします。
    まず、航空券はANAの無料航空券を使用し、宿については市内のYHに宿泊予定でしたが、終電が早く終わってしまう問題があり会場近くの宿(中国では有名な東横インみたいなホテル)を確保し、チケットはこちらの掲示板で紹介していただいた旅行会社で手配しました。
    後は、公開練習を観たいと考えていますが、情報が全くありません。
    後ほど、会場での食糧調達・トイレ事情・無料Wifi・グッズ売り場・手荷物検査など、たくさん質問したいことがあるので、情報交換できればなぁと思っています。
    なにしろフィギュア観戦は、若葉マークのため準備だけは万全にしたいと考えています。
    四大陸も個人で行く可能性が大ですが、スケジュールがばらけているのと寒いのとチケットが高額なのが問題。
    正月休みに、じっくりと検討する予定です。

• 貴重な情報、ありがとうございます。

会場からホテルまでの交通機関については考えておりませんでした。
    会場からホテル問題は、後々ゆっくり考えようと思います。
    まず、チケットを取るという第一関門から挑戦?していきたいと思います。
    ツアーも考えましたが、自分なりに見積もりを立てたところ、個人で行くほうが安く行けるようなので、個人で行く予定です。
    四大陸はツアー代金が、まだ出てないので検討中です。
    応援旗がでかくて一人で持てないので、個人で行ってやる!という方募集中です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと甘い

上海の会場の最寄り駅の終電がはやいのを知ってますか?この会場は今までも何回も使われましたが個人旅行を考えている方の悩みでした。個人旅行を辞めてツアーにした人も多いいです。会場付近にはタクシー乗り場もないそうです。ホテルでタクシーを予約しても難しいようです。人が多いので会えないと理由です。ツアーをお勧めしますがもし個人で行くなら送迎を頼んだほうが良いですね。

参考にhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7492235.html#bmb=1

ここはチケットも送迎も扱ってますねhttp://0411.gbt-dlcjp.com/?eid=57

日本から近い上海なので相当の人数、日本から観戦に行くようです。会場の1/3が日本人かもしれません(笑)ホテルとエアーはすぐにでも押さえたほうがいいです。早目早目の行動をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件