10/04/16 05:52

地方自治体の経済破綻

内蔵介さん、こんにちは

カリフォルニア州もロスアンゼルス州も経済破綻目前なんです。
新聞では連日、「市は今月中に(約)90億円調達しないと、市職員への給与遅延や出勤カット(減給)処置をせざるを得ない。」と騒いでいます。
確かに個人が地方自治体へ収める直接税はなく、法人税や公共料金の内税(駐車料金やガソリンにすら市の内税があります)などでこの大きな市を賄うのは大変かも知れません。

でも、自治体同様に法人税や公共料金の内税その他の他に、個人所得税も徴収している州も去年から同様の事を騒ぎ続けています。
カリフォルニアを国として見た場合のGDPは世界4位(イギリスの次)らしいですから、カリフォルニア州が財政破綻すると、国家破綻に匹敵する大規模破綻になるでしょうね。

LAXでも、UAやDL・AAなど国内線ターミナルから搭乗する便はエプロン(Jetway)で渡し、国際線ターミナルの場合は搭乗券と手荷物検査の後の国際線『ロビー』入り口で渡しています。

余談ですが、飛行機・船内はその機(船)の機籍(船籍)の国土の延長として見なされますから、UAやDLなどの機内で生まれた赤ちゃんはアメリカ国籍(出生地主義)と日本国籍(血統主義)の二重国籍を取得出来るらしいです。
ただ、臨月の妊婦は航空会社が(安全上の理由で)搭乗を拒否すると思うので、実際に飛行機の中で生まれた赤ちゃんというケースがあるのかどうか不明ですが・・・・(船なら有り得るかも・・・)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 財政危機は変わっていないんですね。

J@LAさん
    おはようございます。

>カリフォルニア州もロスアンゼルス州も経済破綻目前なんです。

シュワちゃんピンチと言われていましたね。
    税金上げてゆかないといけない訳ですか・・

カリフォルニアは世界4位ですか、でかい。
    東京都で10位くらいですので、破綻や相当ヤバイですね。
    国土が広いのでインフラに投資しすぎた・・原因はそんなところなんでしょうか?

ギリシャもEC加入資格がからんで大変ですよね。

国籍の件、日本の場合某我侭外国人を除けば2重国籍はNGだったと思います。
    アメリカ生まれの日本人の場合20歳でどちらかを選定する必要があると聞きましたが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件