Q&A

フランクフルトからケルン途中下車のブリュッセルの行き方

公開日 : 2014年12月07日
最終更新 :

年末にドイツに行くのですが、フランクフルトからケルンで下車し、ブリュッセルへの行き方について調べてもどうしてもよくわかりません。
どなたかお分かりであればご教示ください!!
①フランクフルト、ケルン、ブリュッセル、フランクフルトに戻りローデンブルクあたりを観光しますが、お得な鉄道パスはあるのでしょうか?
②フランクフルトからブリュッセルまでのICE直行便は、ケルンには停まらないのでしょうか?
フランクフルトからケルン、ケルンからブリュッセルのチケットを別々に予約するのでしょうか?
③レールヨーロッパ日本語版サイトとBAHN英語版サイトの予約ではどちらもフランクフルト~ブリュッセル往復で金額の大差があまりなかったのですが、そんなことはあるのでしょうか?

お願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/12/15 12:48

ありがとうございます!!

koboriさま
    スト!?そういった状況もあり得るとは全く想定してませんでした!!貴重な情報をありがとうございます。調べてみます。

マルコポーロ3さま
    プランとても参考になります!!
    アムステルダムに行くかどうか、よく検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/08 12:48

ありがとうございます!!

SPIEL'EN様 マルコポーロ様

早速のご回答ありがとうございます!!
    大変、大変助かりました!!
    ケルンにも停まるよう設定して検索したら、どの列車に乗ればよいかわかりました!!
    そして、ユーレイル・ベネルクス・ジャーマンパスが良さそうです!!
    複数割引が使えるようで、5日間用1人あたり3万弱で購入できそうなので、日本で購入していこうかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブリュージュ、アムスも

ドイツはケルンとローテンブルクだけですか?
    ベルギーではブリュッセルよりブリュージュのほうがはるかに素敵ですので、ぜひ足を延ばしてください。ブリュッセルから55分(1時間に2本)です。
    また、鉄道パス利用だとオランダも乗れるので帰りはアムステルダムに寄るのも面白いかも。

5日用といっても飛び飛びに使えますが、連続使用でも例えば初日ケルン観光、ブリュッセル観光・泊、2日目ゲント観光・ブリュージュ観光・泊、3日目アムステルダム観光・泊、4日目フランク経由ローテンブルク泊、5日目ローテンブルク観光、フランク泊などと3国を周遊できます。
    オランダに行かない場合、5日あればハイデルベルクやミュンヘンも観光できるかと。

• ブリュッセル行きICEは予約なしでも乗れます。ケルン行きも

まず、ICEはドイツ国内、国際線とも予約不要(希望すればできる)です。例外は仏(パリ)への国際線です。

よってユーレイル・ベネルクス・ジャーマンパスがあれば、予約なしにケルンで途中下車し、再びブリュッセル行きICEに予約なしで乗れます。ただし100%座れるとは言えません。パス利用で予約すると、それぞれの区間で予約料€4.50かかります。パスでタリスに乗ると、追加料金がとても高いので必ず無料(予約なし)か€4.50(予約)で済むICEの利用を。

ただ、ミュンヘンあたりまで足を延ばさない限り、+ローテンブルク往復くらいではパスよりその都度きっぷのほうが安いかも。

ドイツもベネルクス3国も列車の予約不要(タリス以外)なので、駅窓口に並ぶ必要がありません。
    よって、ジャーマンレイルパスやベネルクス・ジャーマンパスの使い勝手はとてもいいので、パスのほうが1~3割ていど高くても時間を買う感じで、パスを選択する方もいます。

今は運休中ですが、ライン下り観光船が無料、ロマンチック街道のヨーロッパバスが2割引、ツークシュピッツ登山鉄道(これは冬も運行?)1割引などの特典があるからでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ②について解答させていただきます。

amumi様こんばんは。

>②フランクフルトからブリュッセルまでのICE直行便は、ケルンには停まらないのでしょうか?
    フランクフルトからケルン、ケルンからブリュッセルのチケットを別々に予約するのでしょうか?

検索してみました。
    Frankfurt(Main)Hbf10:16→Bruxelles-Midi13:35 ICE 16

14:29 →17:35 ICE 14
    18:29 →21:35 ICE 10

どれもケルン中央駅Köln Hbfに止まりますね。

チケットはドイツ鉄道オンラインで購入時に、途中下車stopover指定をすればで一度で購入きます。
    検索画面で「Change other data」で条件設定できます。
    途中下車希望駅Via (1)にKöln Hbf、途中下車時間をHH:MMで入力(24時間00分なら24:00)。
    24時間とした場合の検索結果には、ケルン中央駅での途中下車を組み入れ、乗り継ぎ時間Transfer time が24:00以上のものが表示されます。

参考になれば幸甚です。

• いいね! 0
    • コメント 0件