お釣りの丸め

> それとも万単位以下のお釣りはお店のもの、という暗黙の了解でもあるのでしょうか?

一昔前までは500ドン以下は切り捨てが当然でした。
最近では5000ドン以下は切り捨てという話もあります。
ちなみに、オーストラリアでも通常5セント単位の支払いとなり、2or7捨3or8入となります。
中国の両替も、中国銀行だけは分まで厳密に計算して払う場合があります。
国によって、こういうルールはいろいろだと思います。
「郷に入れば郷に従え」だと思いますから、その国のルールを調べるとか、支払っている内に分かってくるとかも楽しくないでしょうか。
また、タクシーのメーターは初乗り運賃が分かってれば、そこそこ想像付くと思うのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そういうことだったんですね

>最近では5000ドン以下は切り捨てという話もあります。

そういうことでしたか。これで納得しました。別に、お釣りをちょろまかそうとしたわけではなかったんですね。でも、後にも先にもお釣りが足りなかったのはこのレストランだけで、知らず知らずのうちに1000・2000・5000ドンの紙幣が溜まって行きましたので、ベトナム社会全般がそうかというとそうでもないような気もします。

>また、タクシーのメーターは初乗り運賃が分かってれば、そこそこ想像付くと思うのですが。

とにかく初めてのベトナムタクシー体験でしたので、初乗り料金などの知識もありませんでした。あしからず。

• いいね! 0
    • コメント 0件