Q&A

南イタリア・シチリア15日移動手段と時期

公開日 : 2014年12月07日
最終更新 :

旅行経験者、在住の方教えてください。

南イタリアシチリア
日数:15日間
可能時期:春先、7月、秋先
目的:世界遺産、イタリアらしい文化やおいしいものに出会いたい。

ナポリ(イン)、カプリ(青・エメラルドの洞窟)、アルベルベッロ、カターニャ、カルたジローネ、アグリジェンド、ヴォルケーノ島の温泉、シラクーサ(アウト)。

22万円台で10日間のツアーを当初予定していあのですが、青の洞窟への入場確立や、下車観光ばかりなので個人で行こうと考えだしました。
移動は、鉄道とバスを予定。

トラベル日常伊会話可能なのですが、
1、ローシーズンの交通手段の不便
2、グルメやスイーツ
3、見どころ

やはり、自分で運転するつもりでないと無理でしょうか?
立ち寄るべき街、見どころ時期などいろいろアドバイス、おすすめありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 南イタリアとは違うシチリア。

カターニヤ空港を起点にバスで北のタオルミーナ、南はシラグーザよりラグーサが個人的には素敵でした。
    ギリシャ劇場もシラグーザは駅からの巡回ミニバス赤2の路線0.5ユーロで行けましたが時刻表がないので急ぐなら歩いた方がよいぐらいです。タオルミーナの劇場なら街中で景色も良いので是非お勧めです。
    ラグーサでは2星のRISTORANTE DUOMOに行きましたがとても美味しかったです、タオルミーナならHOTEL VILLA PARADISOの前、横の公園の入り口に夜になるとテーブルとイスがセッティングされ美味しいPIZZAが食べられます。
    そこからエトナ山や下の海岸線が観える景色は最高です。暑さに強いか泳ぐつもりなら皆様のお薦め通りかとおもいますが、いろんな時期に行っているのですが昨年の12月でも快晴でした。5月にストロンボリ島にタオルミーナからのツアーで行きましたがメッシーナからが近いようですね。
    アマルフィに行かれないならソレントもお勧めですがカプリと比べると寂しい街かもしれません。
    ローシーズンというよりシチリアは土、日はバス便が減るのでもし車ならラグーサからモーディカやノート、カンタジローネにドライブなど。タオルミーナは山の上か海岸線に泊まられるかで違いますからバスのほうがいいような気がします。どうぞ楽しい旅にして下さいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/01 20:57

当初の予定にない

アマルフィは外していいのではないか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 詳しい回答ありがとうございます!

旅慣れた皆さんにアドバイスいただけ、嬉しいです!

15日間充実した旅行にしたいので、よりイタリアのこと勉強してから、2016年決行希望してます。
    やはり、まだまだ情報収集が不足していました。
    プーリア州すごく人気ですね。
    おすすめ全部周れるよう、In Out を変え、移動手段もところどころレンタカーとか考えようと思います。

アマルフィ多くの方がお薦めしてますが、お買い物に興味がなくて、さらに一人旅なのでロマンチックなビーチリゾート行かなくてもいいかなと思っていました。

さらに、おすすめ都市の観光箇所、よかった料理やレストランなどお時間のある時に教えてください。
    (旅行記、ブログURL貼り付けでもすごく助かります)
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アマルフィは必訪でしょう

>アマルフィ多くの方がお薦めしてますが、お買い物に興味がなくて、さらに一人旅なのでロマンチックなビーチリゾート行かなくてもいいかなと思っていました。

私も買い物にもビーチリゾートにもあまり興味ありませんが、アマルフィはすばらしかったですよ。
    全然そいういう所ではなく、ポジターノと並ぶ、立体的に広がる絶景の港町です。ソレントからソレント半島を一周する断崖絶壁の臨海道路は欧州有数の美しさです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/12/10 22:09

やっぱり7月です

遅ればせながら書き込みます。
    この辺りはシーズンオフだと移動に大変苦労します。
    8月も通常路線のバスは大幅減便なので大変です。
    そういう訳で、天候のことも考えると、7月がいいと思います。5-6月なら更に良いんですけどね。
    また、本土側はまだましですが、シチリアは時刻表すらあてにならないのでご注意を。あまり綿密で忙しい計画を立てるとかえって失敗します。
    おいしいものはプーリア州の海岸沿いでこれでもかというほど食べられます。もちろんシチリアでも。菓子類はシチリアですね。
    しかしなぜ皆さんアルベロベッロだけ行きたがるのでしょうか。その周囲のほうが見所が多いのに、残念。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 青の洞窟やエオリエ諸島に行くなら7月または秋先

秋先というか9月15日前なら、エオリエ諸島はバカンスシーズンで、船の便がいいです。
    青の洞窟の入場確率も考えると、7月に行くのがよいのではないでしょうか。

アルベロベッロだけのためにプーリア州に行くのはもったいないです。
    マテーラにも行った方がいいです。
    そして、この2つを見るには、バーリを拠点にした方がいいのですが、
    バーリからシチリアに行くのは結構大変です。
    列車だとナポリ方面まで戻ることになりますし。
    コースを変えたほうがいいと思います。
    (バーリ~カターニアと飛ぶのならこのコースでもOK)

変えるコースは、バーリinでアルベロベッロを見て、バーリに泊まり、
    マテーラへ行って、マテーラからバスでナポリへ移動し、(ここまでで日本出発から3日)
    ナポリ、カプリ(青の洞窟)などで3日間、
    (エメラルドの洞窟は青の洞窟とは比べ物にならず、見た人の大半はがっかりしています。
    この日程の15日間の旅行なら、止めた方がいいと思います。)
    そしてナポリから夜行の船でパレルモへ。

パレルモ2泊~アグリジェント1泊~カターニア~ミラッツォ(エオリエ諸島への船が出る街です)~エオリエ諸島(2泊)。
    その後、カターニアへ戻り、カルタジローネへ(1泊)。
    エオリエ諸島は、ヴルカーノ(イタリア語では、ヴォルケーノではなくヴルカーノです)、
    マルコポーロ3さんが書かれているストロンボリも面白いです。
    リーパリに泊まると船の便がいいです。
    これだけでシチリアは6泊。
    もう少しゆとりがあるとタオルミーナやシラクーザにもいけるのですけど。

ひとまず、15日間というを日本発着で考えるとこのぐらいでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お勧め地

全部列車とバス、船で行けますよ。
    シチリア島なら一番の見所のエトナ山(世界遺産)とタオルミーナ、パレルモは欠かせないかと。エオリエ諸島では、ヴルカーノ島以外にストロンボリ島が一番面白いですよ。夜の観光船から真っ赤に燃える火山が見えます。
    本土ではポンペイ、アマルフィ、マテーラもぜひ。
    15日もあればあなたの挙げた地と上に書いた地全部回れます。
    ナポリ周辺3日、他の本土2日、シチリア8日、移動日2日です。

• いいね! 0
    • コメント 0件