レポート

EAVO さんのごらんになった 零戦はやっぱり チノの機体だと思います

公開日 : 2014年12月07日
最終更新 :

ここでいったように 今日 真珠湾攻撃の記念としてトラトラトラの映画に使われた飛行機をとばすというので
チノ航空博物館にいってきました。 
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/434877/-/parent_contribution_id/434877/

http://planesoffame.org/index.php?page=flight-schedule

零戦があると聞いていたけどみつからなかったので、聞いてみたら、 最近日本に展せ示にもっていっていて、
戻ってきたところなので、 TLC Tender Loving Care がいるというので、 エンジンはこちらのハンガー
機体はあちらのハンガーとばらばらにして、整備中とのこと (プロフィールの写真はゼロの誉エンジンと機体後部)。

だからたぶん EAVOさんがごらんになったのがここから行ってかえってきたのだと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 14/12/07 15:11

    零戦

    カリフォルニアの会社だそうですからそうかもしれませんが、そのうちに実際に飛ぶということですからまだ日本にあるのかもしれません。よくわかりません。

    私は戦時中実際にゼロ戦をまじかで見たことはありません。

    もう一つ、昼間の2時ころ日本の戦闘機がB29に体当たりしたのは離れていましたがよく見えました。田無上空です。
    戦闘機が下からB29に体当たりしてすぐにキラキラっと光って墜落しました。B29は銚子あたりまで飛ん墜落したそうです。
    翌日の新聞で丹下少尉だということがわかりました。

    12月8日と8月15日の私の情景は今でもはっきり覚えています。

    なお零戦は以前ワシントンの宇宙航空博物館で見た気もします。陳列してあったドイツのメッサーシュミットやV2号ロケットはよく覚えています。
    その時計画だけでしたが、V10号の模型があり、それがのちにアメリカへ移ったフォンブラウン博士の月世界行きサターン5型ロケットにつながったようです。

    まだいろいろ見てみたいので元気に長生きしたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アメリカはその後も数多く戦争をしてきたので、

    第二次世界大戦は昔あった1つの戦争になりましたが、 
    日本はその後戦争をしてないので、 記憶というか傷はまだそのままのような気がします。
    まあ勝ったほうと負けたほうのちがいもあるのでしょうけど。

    丹下少尉の事を探すといろいろでてきますね。

    読売
    http://www5b.biglobe.ne.jp/~s244f/y-200209.htm

    朝日
    http://www5b.biglobe.ne.jp/~s244f/a-200111.htm

    アメリカで軍の衛星関係の仕事をしているので、 周りには
    フォンブラウン博士といっしょにドイツから来たという方(この人は2,3年前なくなりました)
    U-2 P-38 を 設計した ロッキードのケリージョンソンと一緒に仕事をしたという人や、
    B-29で東京を空襲したことがある(90すぎですが元気に週1回給料日にでてくる)という人などがまだいます。

    大阪のばあちゃんの弟が八尾飛行場の高射砲の指揮官で 酒を飲んだらB29を落としたことでもりあがるという話をしたら大笑いでした。

    ちなみに うちの会社の社長特別賞はホーネットで東京空襲をやった陸軍指揮官にちなんだ、ジミードゥリトル(LA出身)賞です。

    きのうアメリカのサッカーチャンピオンを決める試合が、カーソン(うちから50kmぐらい南東のところ)であったのですが、その試合前の国歌斉唱のセレモニーのときに飛行機が編隊飛行をしたのですが、それがうちの近所をっとんで行ったのですが、 それに参加したとおもわれる飛行機(うちからカーソンの反対側 北にあるPt Magu という海軍基地からたぶん上がった)を近所(5kmぐらい)のサンタモニカの公園でみていたアメリカ人がいっしょにいたミケに真珠湾攻撃だとジョークをいったそうです。  わたしらこのころになるといつもこういったジョークを聞きます。  チノにも結構日本人のひとたち来てました。