Re: Re: 体験記

bentuoneさん、こんばんは。

>最初はともかく、最後は楽しく過ごされて良かったですね、

最後もほんとうはあまり良くなかったのです。
 日本に戻るためにマニラ国際空港について、入り口の所で荷物検査を終えると、とたんに警備の服装をした奴が近寄ってきて、パスポートを見せろと言う。パスポートを見せると、航空券はどうしたという。飛行場に勤めていて、航空券がペーパーレスになっていることを知らないはずがない。明らかに言いがかりを付けてきているわけです。しかたがないので、ポケットにあった小銭の全てを渡すと黙って立ち去っていった。所が、それからものの1分もしないうちに今度は女が近づいてきて同じようにパスポートを見せろと言い、パスポートを見せるとまたもや航空券はどうしたときた。頭に来たので、日本語で航空券はこれだと言って来たときの航空券を指さした。すると女は焦った顔になってこれは違うと言ったけれど、こちらは日本語しかわからないという態度で、あくまでも日本語でこれが航空券だと言い放った。違うと言ったけれど、あくまでも日本語でこれだと言い張った。すると、困惑したような表情になって、黙ってパスポートなどを帰してくれて立ち去っていきました。やれやれと思っていると、またもや警備の服装をしたのが近づいて来て、パスポートを見せろと言う。全く、このごろつきどもめと思ったので、日本語で、また航空券はどうしたと言うんだろう航空券はこれだと言って、先ほどの航空券を差し出すと、面食らったような顔になってこれは違うと言ったけれど、そんなことはこちらも百も承知。文句があるのなら日本語の話せる奴を連れてこいと日本語で言うと、困惑した表情になってこちらを見つめていたけれど、そのうちに黙ってパスポートと来たときの航空券を帰してくれて立ち去っていきました。
 ざまあみろ。日本語で話されたら、対応ができないのだろう。と思いながら、立ち去っていく男の後ろ姿を見ていたものでした。
 全く、どこの空港でもこんなにたくさんの警備の服装をしたのがうろついている空港なんて、フィリピンの国際空港しかないでしょう。しかも彼らは空港の警備をするためにいるのではなく、観光客からお金をたかるためにいるようなものです。
 とにかく、フィリピンに置いては、国際空港の警備の服装をしたのが一番危険でたちが悪いので、奴らが近づいてきたら日本語以外は話さないというのが一番のようです。

>フィリピンにはこれからも通って下さいね面白い国だから。

おや。あなたはフィリピン人なのですか。
 おもしろいというのであれば、どのようにおもしろいのでしょう。
 親切で優しい人が多く、好感の持てる人が多いという印象ではあったけれど、そしてとても物価が安いと言うことが良かったことなのですが、おもしろかったか?と問われると、よくわからんとしか言いようがないのです。
 こんなおもしろいところがあるよと言うことがあれば紹介してください。

>最後に、若い日本女性と仲良くなる夢はあきらめて下さい、中高年の男性は
若い女性の恋愛対象の枠外だから。

別に、恋愛の対象だなどとは私も思ったこともないけれど、頭の空っぽな小娘から軽蔑のまなざしで見られるのは気分が良くないわけです。何でおまえのような空っぽの頭の女に蔑視されなければいけないんだ、と腹の中では思っているけれど、馬鹿に言っても無駄なので言いませんが、忌々しさは残る。
 その点フィリピンの女の子は、そんな傲慢な顔つきで人を見るものなんていないので、とても好感が持てたわけです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/05/09 10:33

制服を着た空港係官

etigonotoraさん、こんにちは。
    大変な経験をされましたね。

私がフィリピンへ行ったのは20年も前のことですが、少しは良くなっているかと思いきや、全然変わっていないですね(むしろ悪くなっている?)。
    その時の経験は、私のHP
    http://www6.ocn.ne.jp/~kkato
    の「旅のひとこま集」フィリピン編に書いてありますので、よろしかったらお読みください(やはり制服を着た係官です)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 制服を着た空港係官

ホームページを読ませて貰いましたが、私も帰りに同じような経験をしました。
     私の場合には、他の人に対して既に書きましたが、パスポートを見せろと行ってきて、パスポートを見せると航空券はどうしたと言ってくる。航空券は、今はペーパーレスになっていて、カウンターに行かないと無いと言うことを、空港の警備員が知らないはずがない。わかってて聞くのだから、お金が欲しいということなのだろうと思ってお金を渡すと、そのまま黙って立ち去っていったけれど、30秒もしないうちにまた次の奴が来る。そして全く同じことを繰り返すので、腹が立って日本語で来た時のものを指さしてこれがそうだと言ってやった。勿論、違うと行ったけれど、あくまでも日本語でこれがそうだと言い張った。英語があまり得意でないものが早口の英語でまくし立てられて困惑した経験を逆に利用したわけだけれど、明らかに困惑した表情になっている。そして黙ってパスポートを返してくれて立ち去っていった。
     これ以降、フィリピンでは何かおかしなことを言ってきたら、日本語で対応するというのが一番だと言うことを学んだわけです。
     こうした場合、警備員以外でもやたらと親切そうな顔をして近づいてくるのがいるけれど、フィリピンでこうした輩に離れるように言う効果的な言葉は何でしょうかね。向こうに行け!Go to the other side.ではあんまり効果がないみたいなのだけれど。

• いいね! 0
    • コメント 0件