Q&A

スイス・ドイツの旅程についてアドバイスお願い致します。

公開日 : 2014年12月06日
最終更新 :

初めまして。大学四年生で、卒業旅行として2月にドイツ・スイスの一人旅を2週間程考えている者(女性)です。海外一人旅は初めてなうえに渡航経験も東アジアの二カ国のみと、海外初心者であります。

日本国内では、ユースホステル利用での一人旅、青春18きっぷ旅をしており、特に鉄道から眺める海や川の景色が好きです。
ですので、傾向としては歴史的建造物観光やショッピングよりも自然の雄大な景色等を見ることを優先した旅にしたいと考えております。


そこで、日程や航空券の取り方についてアドバイスを頂けると幸いです。

①日時:2/3〜2/18予定
②航空券:デュッセルドルフ(2/3 15:40着)IN→チューリッヒ(2/18 13:00発)OUT
またはそれの逆を考えています。
チューリッヒ(2/3 15:50着)IN→デュッセルドルフ(2/18 20:10発)OUT

③予算は航空券除き、宿・観光・移動・食費で20〜25万で収めたいです!

④ドイツでやりたいこと
ノイシュヴァンシュタイン城を見る
ライン川下り(できれば)
街を散策(細々とした雑貨屋等があるところだとなお嬉しい)

⑤スイスでやりたいこと
氷河急行に乗ってアルプスの山々をのんびり眺める(サンモリッツーツェルマット間)
展望台からマッターホルンを見る
高いところが好きなのでゴンドラやロープウェイにも乗ってみたい
ベルンやルツェルンの街散策
おいしいラクレットかチーズフォンデュを食べる

私の中で旅のメインはスイスの鉄道なので、復路出発地もスイスにしたいと漠然と考えています。
各国の滞在期間は未定ですが、経路は、デュッセルドルフ到着後各地で何泊かしながら南下→スイス着(到着地未定)→ルツェルン→サンモリッツ→ベルン→チューリッヒ、かな?と想像しています。

それと、移動手段の鉄道に関して、ドイツでは欲張って観光するつもりが無いので、ジャーマンレイルパスは必要無いかと考えているのですが、スイスパスは観光施設での割り引きが結構きくみたいなのでお得でしょうか?ユーレイルドイツ・スイスパスで二国間の移動もできればそちらの方が良いのかと考えてもいます。


まだ日程がかなりざっくりしている状態ですし、下調べ不足も承知の上ですが、ここ数日ネット情報に頼って想像ばかりしている状態で計画が一向に進まないので、皆様にお力を貸して頂きたいと思って質問させて頂きました。


ここはこうしたほうが良い、これでは無理だ!等、一部でも良いので何かアドバイス頂けると幸いです。

どうか、皆様よろしくお願い致します。









  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ドイツ5~6泊、スイス8~10泊

    賞味15日弱か強(チューリヒ・アウト)ですね。

    スイスの鉄道メインなら 1 ベルニナ急行(スイス一、欧州でも1,2の絶景)、 2氷河急行 3ゴールデンパス 4 BLS線(ブリーク~シュピーツ) 5モンブラン急行(マルティニ~シャモニ)などは逃せません。パスはズバリ、スイスパスがいいです。

    理由は高額な2が無料なことです。特にヴィスプ・ブリーク~ツエルマット往復(する必要がある)が高いです。他は独との2国パスでも乗れますが。

    それとフランスのシャモニまでも乗れるからです。ここはツエルマット、グリンデルワルトとともにアルプス御三家ともいわれ、スイスの旅では必訪です。

    シャモニは仏ですが、東端にあり、仏旅行で行くことはまずありません。スイス旅行で行くのが一般的です。旅行学的にはスイスなのでスイスパスでも乗れるのです。
    この1~5をうまく一筆書き一周コースに入れてください。

    寒いのでメインは暖かい車窓から眺めるのが冬のスイス旅行には最適です。
    もちろん、展望台からマッターホルンやアイガー・ユングフラウ(グリンデルワルト)、モンブラン(シャモニ)などが見れます。

    ミュンヘンからチューリヒに入り、ルツエルン泊、ゴールデンパス東半分、グリンデルワルト泊、ベルン連泊(BLS線でシュピーツ~ブリーク往復)、ゴールデンパス西半分(ツヴァイジンメン経由、モントルーへ)、マルティニ経由シャモニ泊、マルティニ経由ツェルマット泊、氷河急行、サンモリッツ泊、ベルニナ急行(伊のティラーノまで往復)チューリヒ泊(またはティラーノからミラノに出る。ミラノ泊・アウト。こちらの方がお勧め)。

    最短8泊9日(お好みで連泊)。アルプスの少女ハイジに興味があれば、サンモリッツ~チューリヒ間でマイエンフェルト泊を。

    ドイツ部分です。冬はライン観光船が運休(団体用が出る日は予約すれば乗船可)なので、基本は車窓から。
    デュッセルドルフ、ケルン泊、車窓観光、フランク経由ハイデルベルク泊、ローテンブルク泊、フュッセン泊(ノイ城観光)、アウクスブルクかミュンヘン(泊)経由でチューリヒへ。
    最短5泊です。

    ただ、景色のいいのはフュッセン(バス35分)ロイテ(オーストリア)、ガルミッシュ経由インスブルック泊、チロル地方を通ってチューリヒです(ルツエルン泊)。
    ドイツ(オーストリア)部分は普通の切符で。ほぼ一筆書きです。

    ラインはICでマインツまで左岸を通り、ヴィースバーデン経由コブレンツ(右岸)へ。その後マインツ経由ハイデルベルクとする(左岸を2度通る)ライン両岸の古城群、ローレライの岩が車窓から見れます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    マルコポーロ3さん、ご回答本当にありがとうございます。

    提案してくださったルートを参考に(特に心配なスイス部分のみ)日程を組んでみましたので再度助言を頂けると幸いです。



    2/8:移動:ミュンヘン〜チューリッヒ〜ルツェルン
       ルツェルン1泊(ミュンヘンからの移動日で、到着時間は未定です。)

    2/9:移動:午前中〜昼頃〜観光
        グリンデルワルド1泊

    2/10:移動:午前中〜昼頃〜観光(街散策)
    2/11:終日自由(散策?)
         ベルン2泊

    2/12:移動:午前中〜昼頃〜観光(街散策)
    2/13:終日自由(ゴルナーグラードでマッターホルン展望台)
         ツェルマット2泊*宿のチェックアウトは8:00〜

    2/14:移動(氷河急行):早朝〜夕方
    2/15:終日自由(サンモリッツ・チャンタレッラ・ケーブルカー等に乗る予定)
         サンモリッツ2泊

      
    2/16:移動:午前中〜昼頃〜観光(散策、お土産等)
         チューリッヒ1泊

    2/17:移動:朝〜チューリッヒ空港へ(搭乗時刻13:00)


    ちなみに、航空券はチューリヒアウトで取りました。更に2月は宿が混み合うと聞いたので予算内で収まるように、宿も全て予約済みです。


    提案してくださった、ゴールデンパス西半分(ツヴァイジンメン経由、モントルーへ)、マルティニ経由シャモニ泊とベルニナ急行でティラーノのコースは今回は諦めることにしました。
    航空券の価格や、初回なので体調等を考慮してあまりハードなスケジュールは避けたいと考えたためです。

    そこで質問なのですが、このスケジュールですとスイスパスは8日分を購入すべきでしょうか?
    8日連続ですと、
    2/8はチューリッヒ〜ルツェルン間を別途で購入、スイスパスのバリテードを2/9にして2/16まで有効にし、2/17はチューリッヒ〜空港間を別途購入すべきでしょうか?
    また、この考え方は正しいでしょうか?
    仮に正しかった場合スイスパス以外にかかる2/8、2/17の移動料金はおよそどの位を見積もっておけば良いでしょうか?


    度々初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。
    ご指摘やアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 退会ユーザ @*******
    14/12/06 19:51

    参考 - 情報収集サイト等

     ドイツに関しては以下のようなサイトがとりあえずの足掛かりになります。

        http://www.germany.travel/jp/index.html
        http://doi2.net/

     鉄道に関してはドイツ鉄道のサイトが欧州大陸を広くカバーしていて便利です。

        http://www.bahn.de/(英語表示あり)

     同様にスイスについては以下のようなサイトが頼りになります。

        http://www.myswiss.jp/
        http://www.jibswiss.com/

     スイス国鉄のサイトはスイス国内の私鉄だけでなく、スイストラベルシステムに参加している登山列車やバス、船、ロープウェイなどもカバーしていて便利です。

        http://www.sbb.ch/(英語表示あり)

     スイスの交通機関、特にお山に登るものは料金がとても高いので何らかのパスを使用するのが一般的と思います。それに関しては上に示しました2件の日本語情報サイトにも説明がありますが、本家本元のスイストラベルシステムにある情報が最も最新かつ正です。

        http://www.swisstravelsystem.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    まーもっとさん、ご回答本当にありがとうございます。


    スイスの鉄道の料金の高さには驚きました・・・。ですので、スイストラベルシステムからスイスパス等をあらかじめ購入して行きたいと思います。

    ドイツ・スイスに関する情報はほぼゼロからのスタートですし、自分の検索能力ではカバーしきれない多くのサイト情報を頂けて本当にありがたいです。

    あと二ヶ月間、充分に計画を立てていきたいと考えているので、また何か助言を頂けるようでしたらお願い致します。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスでの日程によりますね。

    私も、今月からドイツ・スイスに行きます!
    スイスは物価が高いのですが、20万円でも大丈夫かと思います。
    ハーフパスが良いと思いますが、ハーフパスと氷河特急だけで3万円位。
    後は、何日滞在して宿泊費をいくらにするかですね。
    私は、年末年始なので、ドミトリーで8000円もしました。
    スイスに5泊予定ですが、宿代だけで4万円程度。
    マッターホルンに行くのであれば、登山鉄道が1万円程度。
    アクティビティは、5000~10000円程度で考えると良いのではないでしょうか。
    私は、グリンデルワルトでファンスキーをします!

    食事は、ピンキリですね。
    私も、チーズフォンデュとラクレットは非常に楽しみです♪
    合わせて、スイスワインも飲む予定です。
    私は、食事にはお金をかける方なのでスイスでの夕食は、1食10000~15000円で考えています。
    私の友人(プロの登山家)がスイスで1年暮らしていたのですが、「スイスのチーズとワインは世界一だ」と言っていたので、楽しみです♪

    金額は私が計画しているものなので、ざっくりですみません。参考になれば。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    ウラシマさん

    ご回答本当にありがとうございます。

    私も物価の高いスイスでは宿代がネックだと思い、ご回答を拝見してすぐに宿を予約してしまいました。ドミトリーやシングルを利用して9泊で5、6万くらいです。
    食費等は宿のオプション等を利用してできるだけ節約しようと考えているのでなんとか20万位で収まる様な気がしています。

    アクティビティに関してはパスでの割引等で予算を計算し、可能な限り日程に織り込んで行きたいと考えています。

    今月に行かれるのですね、楽しみですね!また、ご友人のお言葉通り美味しいチーズとワインを見つけられると良いですね!私も美味しいチーズ探しに関しては妥協せずに行きたいと思います。

    それでは、良い旅を^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件