Q&A

冬のレンタカー

公開日 : 2014年12月06日
最終更新 :

2月28日にヴェルサイユから、レンタカーでロワール地方に向かい一泊し、モンサンミッシェル
で一泊して帰国しようと計画を立てたのですが、雪のことをまったく考えておりませんでした。
積雪はあるのでしょうか?
パッケージツアー等のバスは走っているのでしょうか?
レンタカーでチェーン装着は無謀でしょうか?
ご存知の方お教えください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 基本的には雪がほとんど降らない地域

こんにちは、

タイトルの通り、ノルマンディーやロワールの冬は積雪するほどの雪は降らない地域です。
    ただここ何年かは異常気象で突発的に降って積もるときがあります。
    そういう時は普段雪に慣れていないものですから、道路は麻痺します。
    東京の積雪状況を想像してもらえばわかりやすいと思います。

お天気ですから運に任せるしかないですね。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/11 16:42

Re: 基本的には雪がほとんど降らない地域

ちょっと安心しました。
    有難うございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/07 03:52

雪はわからないですが・・・

仮にシャンボール・アンボワーズ・シュノンソーと観るとして、グーグルマップで540kmノンストップで6時間ちょっとなので10時間見ておけば良いと思います(朝8時にはヴェルサイユを出発したい)。
    http://goo.gl/maps/uYIxG

パッケージツアーは逆工程のもの(3つも城には行きませんが)があると思いますが、車の方が圧倒的に融通か利きますね。車の場合は貴女の言われる通りロワールが先が良いと思います。

雪は東京で2月28日に雪がありますか?って聞かれてもわからないのと同レベルです。昨年は一度も雪は降りませんでしたが、一昨年はパリは1週間交通麻痺でした。レンタカーにチェーンは無しでしょうね。

帰り道はノルマンディー経由になりますので、興味があればオマハビーチとかジベルニ・モネの家、或いはシャルトルの大聖堂等を回って来られると良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/11 16:40

Re: 雪はわからないですが・・・

お返事有難うございます。
    雪が降らないことを祈ります。
    帰り道のプランも有難うございます。是非寄って見たいです。
    パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなってしまい御免なさい。