Q&A

コルカタ空港に深夜着(女性ひとり旅)でのプリペイドタクシー利用

公開日 : 2014年12月06日
最終更新 :

初めて質問します。
1月に初めてインドに行きます。(他国でのひとり旅経験は10回程度あり)
コルカタ空港に22:40に着くのですが、ホテルまでのプリペイドタクシー利用は安全かどうか、心配しています。
ホテルは予約します。ピックアップサービスのあるホテルがとれたのですが(1泊995Rs、ピックアップ900Rs)、念のためもう1軒問い合わせたところ、そちらのほうが宿泊費は安い(1泊800Rs)けれどピックアップサービスはないとのこと。
後者のホテルは評判もよいし、3泊予定なので安く上げたく、できればそちらを利用したいのですが、インドは初めて、かつ女性のひとり旅なので、プリペイドタクシーが本当に安全かどうか、不安があります。

後者のホテルに24時間以内に返事をしなければなりません。
ご意見をいただけると助かります。よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 今年の2月にコルカタ空港から宿泊のYMCAまで。

プリべードタクシーを利用しました。
    親切運転手さんで深夜で閉まっているホテルの玄関のブザーを鳴らし、管理人を起こしてくれました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

うーん、そんな親切な運転手さんもいるんですね。
    プリペイドタクシー利用でもだいじょうぶなんだろうな、とは思うのですが、可能性として何があるかわからないし、初めてのインドで緊張もしているので(笑)今回はお迎えをお願いしようと思います。
    でも、よいお話をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシー。

コルカタ空港からプリペイドタクシーを利用した事があります。
    確かにデリーに比べれば危険性は少ないかもしれませんが、
    ホテルの送迎があるなら、そちらをお勧めします。
    安く上げたいのは解りますが、わずが数百円のちがいですよね?
    それならば安全を買った方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そのとおりですね

数百円をけちって危ない目にあったら、本当に浮かばれないですね。
    初めてのインドですし、今回はピックアップサービスを利用します。
    ご意見いただいて、すっきりしました。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ピックアップサービスの方がまだまし

かなり前で参考にはならないのですすが、コルカタのプリペイドタクシーに乗りました。
    夜行バスに乗りたかったので、バスターミナルまでのチケットを買ったのですが、夜行バスなら、途中の通りを通過するので、途中で降りたらどうだと、随分、身勝手な事を言ってきました。もちろん、拒否しましたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

そんなことまで言われてしまうんですか(笑)
    今回は夜の到着で、疲れているだろうし、運ちゃんとめんどうなやりとりはあまりしたくないですね。。
    初めてのインドですし、今回はピックアップを使うことにします。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/06 18:37

ずいぶん安全になったけどね

100%ではないだろう。

夜だから危険というのも先入観ありすぎの考え方。

リスクを少しでも減らしたいなら、同じ飛行機の
    乗客の中で、女性やカップルを見つけてシェア
    すればいい。

コルカタ空港から市内は近いので、犯罪を犯そう
    という感じは薄い気がする。

確かに、デリーと比べれば安全だ。

プリペイドなら料金トラブルもないし、トライしてみていいだろう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

確かに、深夜は逆に客引き自体が少ない、というのもどこかで読みました。
    何があるかわからないのは昼も夜も同じですね。。
    昼間なら、心理的にも安心感があるので、プリペイドを使ってみると思いますが、今回はピックアップサービスを使うことにしました。
    慣れてから、いろいろトライしてみます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いずれにしても天まかせ!

バスと違い一種の個室状態、トラブルが有っても不思議ではない。
    プリペイドに乗っても運ちゃんが良いホテルが有るとか色々と
    なかなかマトモに予約してあるホテルに向かわない事がある。

断固とした態度で主張しないと成り行きまかせになることも。

送迎も時間差?で行き違いも起こることもあり油断は禁物。
    見知らぬ夜の町へ行くのは緊張のしっぱなしです。

私も26日からインドへ行きますがフライトは全て明るい
    内にホテルへいける便を予約しています。(8フライト)
    *インド旅は十数回しています。

インドに限らずスケジュールを立てる場合安全を買う意味で
    フライト時間帯には気をつけた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フライト時間帯は

私もどうかと思ったのですが(エアインディアのデリー経由便で、1月のデリーは夜は濃霧が多くフライトキャンセルもありうると聞いたので)、ほかに手がなく22:40着便になりました。
    でも、慣れた方でも夜は避けるほどなのですね。
    気をつけて行きます。初日はピックアップのあるホテルにします。
    どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/06 17:59

絶対に安全かはありえない

プリペイドタクシーであろうがホテル手配の送迎であろうが車の中は女のあなた一人です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そ、そうですね。。

そう考えると怖いですが、ホテルを信頼してピックアップを頼みます。あとは何かあったら強気で!臨みます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーは

女性の一人旅で、初めての訪問地。ピックアップのあるほうのホテルにする
    べきだと思います。本当はもっと明るいうちに到着する便にしたほうが良いと
    思うのでうすが。

私は男ですが、夜につく場合はいつも、旅行会社を通じてピックアップを
    予約しています(空港お出迎えってのがありますよね)。

どうしても後者のホテルになさる場合は、ピックアップだけでも日本から予約
    されていったら、いかがでしょうか?

安全確保にお金を使うのはありだと思います。旅行初日だし。 (^o^;)

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

そうですね。何があるかわからないし、初めてなのだから、ピックアップのあるホテルにします。
    ご意見いただいて、判断できました。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:コルカタ空港に深夜着(女性ひとり旅)でのプリペイドタクシー利用

コルカタのタクシーは安全と思いす。

コルカタという街全体的な事として、ツーリストをはめ込むようなものが少ない(ってか無かった)印象です。
    デリーを基準にしたらはるかにマシかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/12/06 18:06

安全と言い切れますか

コルカタのタクシーは安全と思いす。

思うのは勝手、何があっても責任ない発言、
    トピ主が不安に感じるなら昼の到着をお勧めになったら如何。