レポート

クリスマスマーケット=クリマ=クリマルから思うこと

公開日 : 2014年12月06日
最終更新 :

なにげなく、地球の歩き方掲示板ではじめてクリスマスマーケットをクリマやクリマルと表現した方は誰なのか、検索機能を使って検索してみました。

2005年12月24日にあある様が初めてクリスマスマーケットをクリマルと略されております。
(2008年には純丘曜彰様が初めてクリマと略されております。)

前者の方について私が存じ上げてていることをひとつ。

氏のプロフにあるとおり、
ドイツ旅行記
「ただいま実験中! from ロマンチック街道」 を執筆されておられた方です。

★ドイツ・ロマンチック街道(全27都市)詳細情報。DB利用ガイドもあり。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree2.php/id/512038/-/parent_contribution_id/512038/

この旅行記(ドイツ情報記事)は知る人ぞ知るサイトで、ヴュルツブルク大学留学中の経験を元に特にロマンチック街道の街々およびそれらに付随するあらゆる旅行情報・ノウハウについて、かゆいところに手が届く他に類を見ない圧倒的な情報量を誇っておられました。
私がドイツに興味を持ったときに、何度参照したことだったでしょう。

・・・そして・・・閉鎖を知ったときの落胆は言葉に表すことができませんでした。

氏のサイトは今は見ることはできませんが、インターネットという手段を介してドイツ旅行情報・ノウハウを世に知らしめられた先駆者であるといっても言い過ぎではありません。

氏のドイツ愛に深く感銘を覚え、私もいつの日にかそのような情報を発信する側に立てればなどと、叶わぬだろう夢を抱いておりました。

もし、あある様、見ておられましたら。ぜひサイトの復活を心より切望します。

私はあなたに少しでも近づくことができたでしょうか。
今も自問しております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: クリスマスマーケット=クリマ=クリマルから思うこと

そうですね。
    ああるさんがクリマル、教授はクリマ。
    お二人ともドイツ通ですので、略はお墨付きといってもいいでしょうね。一切略語はまかりならぬと頑迷な方には困ります。
    私などは投稿数が多いので、文はなるべく短くしたい。トピ主さんが略語で質問してくれると、喜んで応じます。
    MSM(モンサンミッシェル)もトピ主さんが初めて使ってくれたので、すぐ見習いました。
    ノイ城、プリ湖(クロアチア・プリトビツェ湖)も楽になりました。
    以前もドイツに随分詳しい方がいたのですね。ムーミンママさんは覚えているのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本語の造語能力の高さは誇るべき

異常といっていいほどの造語能力。
    この恩恵をわれわれ日本人は思う存分うけるべきでしょうね。
    日本人ならば偏屈にならずに。

私はそう思います。