Q&A

イタリア4泊6日のスケジュール

公開日 : 2014年12月04日
最終更新 :

来年2月に初めてイタリアへ行きたいと思っていますが、休みが6日しか取れません。
4泊6日の旅となる為、あまり移動に時間を取られたくないのでローマ&フィレンツェかベネチアのみで考えています。
せっかくの初イタリアなのでローマとベネチア両方行きたいのは山々なんですがどちらかに絞ろうと思います。
でも考えても考えても答えが出ず、悩むばかりです。
ベネチアだけ4日はもったいない気もしますが、ベネチアは昔から行きたいと思っていました。
が、イタリアに行くのにローマに行かない?!とも思うし・・・。
ベネチア4日間は飽きる?とか・・・。
みなさんの経験談やオススメを教えて下さい!

  • いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

  • 7日間で3都市観光の旅行記ですが、参考になるかな?

    もう旅の内容決まってるかもしれませんが一応書いときます。

    僕なら2か所で2回行きます。
    4日間で3大都市は無理ではないですけどおすすめしません。全てが中途半端な観光で終わりますよ。絶対に。
    イタリアに何十回と行っている僕の意見です。

    なので、僕なら1回目の6日間旅行でローマとフィレンツェの2都市をじっくりと観光。
    2回目の6日間旅行でローマとベネチアの2都市をじっくりと観光。

    絶対にこうします。あくまで僕ならそうするという話です^^

    ローマはかなり見所が多い+飛行機の都合で2回共行くといった具合です。
    正直、ローマだけで1週間滞在しても見きれないですけどね^^


    ちなみに、今年の夏に7日間(現地で5日間)3都市を観光してきたのを旅行記形式でまとめたページを下記で公開しています。
    何か参考になるかもしれません。
    http://www.travelerscafe.jpn.org/italy-kojinryokou2.html

    では、楽しんできてください!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/06 09:47

    4泊6日あれば3箇所は観て回れる

    幾ら頭の中で考えてもダメ、行かれた皆さんの経験どおり3箇所は観て回れる。
    後は効率的な移動の方法を考えればよい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/05 18:46

    2月は冬。天気は悪い、陽は短い。

    短期で行くにはデメリットが多い。

    春、秋に行くべし。

    どうしてもと言うことなら、ベニス2日+ローマ2日。

    フィレンツェは不要。

    ベニス4日はさすがに長すぎる。

    ローマ4日も事前学習なしでは(ガイドブック携帯のみでは)
    時間をもてあますだろう。

    「永遠の都ローマ物語―地図を旅する」を事前に入手して
    イメージトレーニングして行くなら、ローマ4日も充実した
    旅になるだろう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/05 19:24

    そうなんですが・・・

    同行者の仕事上、閑散期の2月しか休みが取れず・・・
    行くとなると、イメトレ、リサーチしまくって行きます!
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 伊通の皆さんは3ヶ所周遊が圧倒的に多いようですね

    レス3,4,5,9、10と5名が3ヶ所(お一人は4ヶ所)でベネチア、フィレンツェ、ローマいずれにも行ったほうがいい、行けるという結論のようですね。
    2ヶ所はお一人、1ヶ所もお一人で少数意見のようです。
    2ヶ所に絞ってもゆっくりじっくり見れない、忙しいなら、3ヶ所でも大差ないというところでしょう。
    どこと組み合わせても2ヶ所って、中途半端なんですね。伊の場合。

    初めての伊ならやはり浅く、広く見るのがよさそうですね。
    フィレンツェとベネチアで丸1日滞在、残りはローマというのが一番いいかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/05 19:21

    おぉ

    まとめてくれてありがとうございます!
    広く浅くが人気ですね。
    せっかく行くなら3箇所がベターなんでしょうね。

  • 4泊6日でイタリア旅行した経験からお話します。

    大竹さん、はじめまして!

    5年前にローマin,ミラノoutで4泊6日で4 都市を駆け足で旅行
    した経験からお話します。
    たまたま格安で年末年始のイタリア直行便が見つかり、急遽
    旅行計画を立て、ローマ〜フィレンツェ〜ベネツィア〜ミラノ
    をTRENITALIAで移動しました。詳細は、

    1日目 : 成田〜ローマ夜着
    2日目: ローマ観光(コロッセオ、トレビの泉等)
    3日目: バチカン観光後、フィレンツェへ。
    フィレンツェ観光(ドゥオーモ、ジョットの鐘楼等)
    4日目:ウフィツィ美術館〜ミケランジェロ広場へ。
    ベネツィアへ移動 サンマルコ広場,ゴンドラ,鐘楼。
    ベネツィアの街中を散策、買い物。
    5日目: 早朝ベネツィアを散策後、ミラノへ。
    半日ミラノ観光(ドゥオーモ、ガッレリアのみ)
    帰国の途へ。

    ほぼ毎日列車に乗って移動しましたので、正直慌ただしい
    旅行でしたが、イタリアの4都市のいいとこ取りができた
    と思います。
    他の方の投稿にもありましたが、どれを取って、どれを捨
    てるかの取捨選択だと思います。
    例えば、バチカンでは1月1日だったこともあり、システ
    ィーナ礼拝堂は長蛇の列で諦め、フィレンツェでは美術館は
    ウフィツィ美術館のみにし、ミラノでは最後の晩餐の予約が
    取れずでした。

    大竹さんが、またイタリアに行く可能性があるのでしたら、
    1、2都市に絞って観光されればいいでしょうし、今後なかな
    か旅行する機会がないのであれば、3都市くらい のいいとこ
    取りをすればいいでしょう。

    私の場合は、いくつかの国を除いて、一度行った事がある国
    には行かない事が多いです。
    なぜならば、まだまだ訪れたことがないか国がたくさん
    あるのと、一度行ってしまうとワクワク感がなくなってしま
    うからです。
    と言うわけで、私はたった一度しかイタリアに行っていませ
    んが、オススメはフィレンツェとベネツィアで、フィレンツェ
    では、ぜひアルノ川を渡ってミケランジェロ広場からの眺望を
    堪能してください。ウフィツィから徒歩で20分位だったと思い
    ます。
    ベネツィアでは、サンマルコ広場の鐘楼(エレベータあり)に
    登って街全体を眺めてください。
    そして異空間を歩き回って迷子(笑)になってみてください。

    では、楽しいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/05 19:17

    いいとこ取りですね!

    詳しくありがとうございます。
    参考にさせてもらいます。
    次は当分行く機会もないと思いますのでじっくり考えます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 仕事を終えて、空港へ行き、深夜発の中東系の航空会社に乗れれば

    4日弱ほど現地に滞在できます。
    ローマIN、ベネチアOUTまたはその逆がベターです。
    ローマ2日弱、フィレンツェ1日、ベネチア1日滞在できると思いますが。
    3都市間の移動は列車を利用すれば、それほど時間もかからず簡単だと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/05 19:11

    深夜便

    はい、それも考えてます!が、同行者の仕事が早く帰れるかどうかがネックで・・・
    間に合うようであれば、深夜便いいですよね。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/05 08:21

    日本からのフライトも効くのですが、本当は4日ではなく3日なのでは?

    とは要っても総合的な時間の中では半日程度の
    違いであることがほとんどなのですが。
    実は一日以上増やすことも可能なのです。

    AZ 789 NRT 1435 VCE 2150
    日本を出る日ですでに半日無駄にしているので、
    直行便の恩恵がない。
    また、
    AZ 788 VCE 1330 NRT 1035*
    AZ 784 FCO 1450 NRT 1105*
    でも、FCOの場所と混雑からすると、最終日は朝食程度で終わり。
    しかも、前日はRoma泊か、VCEからなら朝の7時50分なのでもっと
    悪い。

    このように最終の貴重な二日のうち、使えるのは午前中の数時間だけ。
    AZのFCO経由を使っても、ほとんど同じで、却って使える
    時間が減るだけ。要するに、6日のなかで使えるのは3日だけで、
    本当は三日なのです。アジア便を使っても、同じことで、
    実質三日です。

    羽田の深夜便(大阪ならまた別)を使って、
    AF 293 HND 0030 CDG 0530
    AF 1126 CDG 0720 VCE 0900

    AF 1227 VCE 1825 CDG 2015
    AF 274 CDG 2325 HND 1925*

    AF 1767 FLR 1925 CDG 2115
    AZ 332 FCO 2010 CDG 2220
    などが使えるので、今度は6日の
    うち5日がほぼ使えます。

    羽田深夜便は他にもありますが、AZ便が使える
    AFが(またはJAL)が便利でしょう。

    中東経由の関西か羽田の深夜便でも、
    QR 113 DOH 0820 FCO 1255
    QR 129 DOH 0900 VCE 1340

    QR 130 VCE 1440 DOH 2225
    QR 114 FCO 1545 DOH 2315
    なので、4日がフルに使える訳ではありません。

    TK 1867 IST 0755 VCE 0925
    TK 1870 VCE 1900 IST 2225
    なので、
    TK 47 KIX 2320 IST 0540
    TK 46 IST 0050 KIX 1855
    5日が使えます。まあ、深夜便利用で一日誤魔化しているいるのですが。

    ただし、二月と言うと、Carnevale di Venezia 2015
    dal 31 GENNAIO al 17 FEBBRAIOがあるので、かなりの
    確率でかち合うのでは??

    このあたりの情報を全て曝け出せば、もっと確実にものが言えます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/05 19:09

    ですね。

    実質3日半?位だと思います。
    そしてとても詳しくありがとうございます!
    関空からの出発になります。
    自分でも少しでも長く滞在出来るプラン、考えてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら、2箇所しか行きません

    いろいろな意見があった方がいいと思うので、
    私なら、ということで書きます。
    いや、私が初イタリア旅行の友人に勧めるとしたら、です。


    初日、夕方か夜着で、ほとんど観光はできない。
    (午前1時頃の便で早朝着というのもありますし、私はときどきそれをやりますが、
    初イタリアの方には勧めません。きついと思います。)
    2日目~4日目観光
    5日目、帰国便に乗り、6日目日本帰着。


    実質3日~3日半の観光がせいぜい。
    いっそヴェネツィアとフィレンツェの二都市にして、
    ローマは、見どころも多く、それもすべて徒歩圏にかるわけではないので、
    あえてローマは外して、ローマはまた5日間とか6日間とかの休暇ができたときにでも
    ゆっくり見るというのもよいのではないでしょうか。


    2日目、ヴェネツィアでゆっくりと観光して、
    3日目、フィレンツェに移動、観光。
    4日目、フィレンツェ観光。(余裕があればピサへ日帰り)
    5日目、時間が有ればフィレンツェ観光、帰国の途につく。


    このぐらいが、下手に疲れることもなく、
    観光やまち歩き、ちょっとした買い物、そして食事も楽しめると思います。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/05 19:07

    ありがとうございます。

    参考にさせてもらいます!
    同行者の少し休みがもっと取れたら良かったんですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/05 03:37

    厳しい日程ですが

    私がイタリアに初めて行った時を、思い出して、、、

    やはりあなたが言うように3カ所に行きたいですね。
    で、移動にあまり時間を取られないほうがいいと思います。

    まずローマから乗り継いでベニスに直接飛びます。
    1泊か2泊。
    それから汽車でフィレンツェへ。1泊。
    そこからローマへ。同じく汽車で。
    同じルートを往復するのは意味がありませんからね。
    いやいや時間がありませんからね。
    車窓の景色でイタリアを堪能して。
    時間がなければフレンツェからローマへ飛行機でも、可能。
    ローマは1泊ですがフライトの時間にあわせて翌日もゆっくり
    観光すればいいですもんね。

    先ず、このように組み立てはいかがですか。
    後は何をするかはあなたがゆっくり決めればいいですもんね。
    骨組みができれば後はあなたのお好み通りです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/05 19:05

    ありがとうございます。

    そうなんです、行き先が決まらないから内容もまだ決められずやきもきしています。
    詳しくありがとうございます。
    参考にさせてもらいます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/04 23:12

    何に興味があるか

    でしょう。
    どこかの誰かのように、
    訪問するだけに生き甲斐を感じる、パッケージで必ず組み込まれるので、
    行かないと具合が悪い(理解し難いのですが、現実にはあるので)、
    定番なので(でも定番ってなんなのだろうか?)、いくべきとか。

    ただですら物価が高いのに、来年2月なら、160円くらいまで、円が暴落して
    いるかも知れず、4日はきついが、それが憧れなら、全部つかっても良いのでは?
    デフォルトになれば、それどころではないし。

    食に拘るなら、ローマを外します。むしろ、積極的に外します。
    また、宿に拘るなら、やはりローマは外します。私の場合。
    質がかなり悪い。まあ、ヴェネチアはぼったくり価格ですが。

    街に慣れるのに、半日から一日掛かります。
    ですから、短い間に移動を繰り返すのは、無駄が多いのです。

    イタリアに限らず、海外では、日本のように効率的に動くのは困難ですが、
    その中でも、イタリアは効率とは無縁であることを国是としている国です。
    一カ所でも問題ないと思います。私の場合、じつはこの街に長く滞在したことが
    あり、ヴェネチアは行きたいと思わないのですが、初めてなら、4日は、決して
    長くないでしょう。懐が対応できれば。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/05 19:02

    ですよね

    建物にも風景にも文化にも食にも何でも興味があるので悩んでます。(買い物はありり興味ありませんが)
    そして私も移動移動のパッケージツアーは行く予定はありません。
    自分がどうしたいのか、もう少し考えてみます。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィレンツェも入れ3都めぐりが定番

    ベネチア、フィレンツェ各1泊、ローマ2泊がいいかと。
    ヨーロッパ人がヨーロッパで行きたい街のベスト3がこの3都ですから、一つ欠かすとおかしいです。

    そのようなツアーは普通にありますし、高速列車移動なら十分可能です。

    希望の2都に絞るなら2泊ずつでいいかと。2泊なら最短で丸1日、平均1日半、最長丸2日半で、どちらも十分観光できます。
    ローマを長めにがいいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/05 18:57

    やはりその3箇所ですよね〜

    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3箇所に行かれたらいかがですか

    フライトのIN/OUTをローマ、ベネチアまたはその逆にすればちょっと忙しいですが3箇所は楽しめます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/05 18:54

    3箇所!

    行こうと思えば行けるのでしょうが、あまりセカセカしたくなく。。。
    でもありがとうございます!
    参考にさせてもらいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • たぶん

    ベネチアローマ両方行ったほうが良いと

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/05 18:50

    そうですよね。。。

    もちろん両方行きたいのですが、日程と内容で悩んでます。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件