Q&A

年末から年始ニュージランド旅行での服装など

公開日 : 2014年12月04日
最終更新 :

年末から年始にかけてニュージランド南部(クライストチャーチ、デカポ、マウントクック、インバーカーギル方面)に行きます。
ニュージランド訪問は初めてです。以下についてアドバイス頂ければ幸いです。

◎服装について
南半球なので、日本と反対の夏ですが、服装はどのようなものが良いでしょうか。山間部もあるため、秋冬のような服装でしょうか。

◎マウントクック、デカポでの食事
マウントクック、デカポではそれぞれYHAに宿泊します。なるべく安価にすませたいと思っていますが周辺に朝食や夕食がとれるようなお店は有るでしょうか。無ければ日本から何か支障の無い範囲で持ち込めるものがあれば持参しておきたいと考えています。

◎気候について
マウントクックではトレッキングを予定しています。その他、各地で色々とぶらぶらと歩きたいと思っています。その年にもよるかと思いますが、時期的に晴れが多いあるいは雨が多いなど解れば教えてください。
レインコートを持参しておいた方が良いかとは思っています

以上、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ご回答頂いた皆様へ

1月4日に帰国しました。晴れた日の日中は暑く、半袖でも良い天気でした。また、日焼け止めをしていなかっため、日焼けもしてしまいましたが。晴れの日でも夜間になると寒いですね。
    曇りや雨の日も寒く感じましたので、1日の中に四季があるようでした。
    クライストチャーチ空港では食料品は買えるようなお店はなく、テカポの小さなス-パーでカップラーメンやレトルト製のごはんを買いました。(味はいまいちでしたが)
    テカポやマウントクックでは天気が良くて、また、花も咲いており、印象的な景観を見ることが出来たのが嬉しかったです。また、星空も綺麗でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日のうちに四季がある

というのがNZの気候の特色です。
    特に南島は夏でも暑いと思った記憶はありません。夏も快適な気候、冬も日本と比べると温暖です。
    基本は日本の春秋の服装でいいとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

日本の春秋の服装をベースに考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニュージーランドははまってます

去年の年越しはテカポでした。今年も行きます。
    結構、寒いですよ。フリースか薄手のダウンは必要です。
    マウントクックは久しく行ってないです。レストランはありますが、安いという感じではないですね。YHAかザハーミテージホテルの売店で食べ物を買うくらいですね。YHAの売店なら冷凍食品かインスタントラーメンならあると思います。それか、クライストチャーチで食べ物を用意するかですね。
    テカポもそこそこしますね。1軒だけ夜も開いているファストフード店があります。ここはミニスーパーがあるので、食材を買ってきて、自炊すればどうですか。年末・年始は日本人ツーリスト多いですよ。
    天気についてはなんとも言えないですね。運が悪いと滞在中、ずっと雨というときもあります。こまめに天気予報をチェックして、天気の良い日には精力的に動き、悪い時には休憩に充てるしかないですね。
    インバーカーギルは何か目的があるのですか。スチュワート島へ行かれるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

にしひろ様/そうです。スチュワート島に行くつもりです。

スチュワート島では自然観察(動物観察かな)でも、と考えています。
    にしひろ様がデカポに行かれたことが有り、今年も行かれるということのようですので、お気に入りの場所のようですね。宜しければ以下について教えてください。
    ◎星空見学のためのツアー
    ツアーには参加されたことは有るのでしょうか?有れば、感想を教えて頂ければと思います。(個人的にはデカポで星空を見ることが出来なくてもスチュワート島やマウントクック等でそれなりに見えるのではないかと、思っております。)

◎自炊のための器具
    湯を沸かしたり、鍋など調理器具はYHAには有るのでしょうか。(調味料は要持参でしょうか)
    外国のユースは2度ほど(英国)宿泊経験が有りますが、自炊経験は有りません。

◎その他
    ところで、デカポとかマウントクックは有名な観光地ですので、ご指摘のように時期的に日本人ツーリストが多そうですね。混雑する時期なので仕方ないとは思いますが、順番待ちとか並んだりするようなことは有るのでしょうか?

• 14/12/04 20:51

南島、晴れと雨とでは気温が違います。

最近ではないのですが12月初旬に南島を回りました。

晴れれば半袖でOK、雨なら長袖にフリ-スが必要でした。

ニュ-ジ-ランドは雨季とか乾季とかの国ではないので雨か晴れかは運次第です。

特にマウント・クックでは雨と晴れとでは大違い、雨や曇りだと折角のマウント・クック山頂も見えません。

もちろんレインコートは必携です。

食事は日本からトラベルポットとレトルト食品を持参、クライストチャ-チの税関審査でス-ツケ-スを開けて食品全部を見せてOKをもらいます。

この国は持参したトレッキングシュ-ズも税関で検査が必要です。
    理由は自国の植物を守るため外来種の植物が入って来るのを特に嫌います。
    トレッキングシュ-ズの靴裏の土を特に念入りにチェックされます。

オンシ-ズンの南島は色とりどりのルピナスの花が咲き乱れてとっても綺麗です。
    バス車窓からやマウント・クックで目を楽しませてくれます。

こちら地球の歩き方旅スケにレポ-トしていますので少しでも参考になれば幸いです。。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/40532

• いいね! 0
    • コメント 1件

nonta様ご回答ありがとうございます。

レポ-ト参考にさせて頂きます。
    マウントクックで晴れれば良いな、と思います。
    ご回答ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件