隣のカナダは出国時のタックスリファンドありますね。

アメリカのカテゴリーで質問されていますのでアメリカでの免税ですよね?

という事で、皆さん仰せの様に免税店での購入が基本でしょう。
アメリカの消費税は州毎に違いますがNYは7%程度でしたか・・?
ただ食料品は無税だったと思います。
これは日本も見習えばよいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/04/15 15:09

    LAは9.75% !!

    内蔵介さん、こんばんは

    厳密には、基本の州税率に各地方自治体(CountyとCity)が加えますから、『市ごとに(微妙に)違う』んです。
    NYは、さすがにNYCが一番高くて、8.875%らしいです。
    食料品が非課税なのは知りませんでしたが、NJは衣類が非課税ですね。
    アラスカは州税自体が無いらしいです。(全品非課税)

    カリフォルニアは第一次産物(農産物)は非課税ですから、
    スーパーでオレンジを買うと非課税、でもオレンジ・ジュースは課税対象になります。

    LAの税率は9.75%でサンディエゴ8.75%やサンフランシスコの9.5%よりも高く、「これが全国一だろう!」と思っていたら、LA南部のSouth Gateという市(ほぼLAに付属していますが独立市)は、なんと10.25%で10%を越えている税率は全国でも他には無いのではないかと思います。

    免税店は、Sales Tax(消費税)だけではなくて、多分関税とかその他の税金も免税になっているらしいですから、酒・タバコや外国製品(外国製バッグなど)は、消費税分以上に安くなっていると思います。
    国内で渡す事は禁止されているらしく、国際線の飛行機に乗る直前(一応、国外という認識)か機内で渡す決まりのようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大分高い・・・数年で相当税率アップなんですね。

    J@LAさん、こんばんわ。

    >厳密には、基本の州税率に各地方自治体(CountyとCity)が加えますから、『市ごとに(微妙に)違う』んです。

    そうでしたか。
    内税ですので気にならず、州毎の意識しかありませんでした・・。

    しかし結構高いですね。
    日本の5%は安い・・・でも民主党がアホナ政策ばかり通すから、予算が足りません。
    子供手当てですが、理論的に・・・例えばChinaあたりで100人ほどを養子にすれば毎月250万円もらえる事になるのですが・・・さすがのマスコミも騒ぎ始めています。

    その上・・科学技術を蔑ろにする仕分け作業をやるわ、その上増税もちらつかせ始めました。

    個人的には増税は不可避と思っていますが、消費税が一番公平であると思います。

    >国内で渡す事は禁止されているらしく、国際線の飛行機に乗る直前(一応、国外という認識)か機内で渡す決まりのようです。

    アメリカの飛行場の構造が国内線、国際線の登場口が同居しているためでしょうか・・・免税店で買うときにはパスポートと搭乗券の提示を要求され、品物の受け渡し飛行機のエプロンゲートですよね。(デトロイト空港など)