Q&A

インドへの女一人旅

公開日 : 2014年12月04日
最終更新 :

こんにちは。さんずいといいます。
来年の春にインドへ女一人旅をしようとしている大学2年生です。

2月下旬〜3月上旬に全11日間の日程でデリーからジャイプル、ジョードプル、アグラ、バラナシをまわってデリーに戻ってきたいと思っているのですが、この順番よりも良いまわり方があったら教えて頂きたいです。

上の順番でまわるならば基本的には移動は列車で、夜行列車も利用しようと思っています(ジョードプル→アグラ、アグラ→バラナシ)。しかし、電車は遅れるし危ないのでできるだけ乗らない方がいいとも聞いていて迷っています。1等車か2等車でもできるだけ乗らない方がいいものなのでしょうか?

特に気をつけなくてはいけないことなどがありましたら教えて頂けると嬉しいです。また、バラナシでホーリーに参加したいと思っているのでなにか情報があればお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 15/01/03 02:24

情報交換したいです

そのスケジュールでインドで一人旅をしたいと思っている大学1年生男です、宜しければ情報交換などしたいです(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お礼が遅くなってごめんなさい

nontaさん
    やっぱり客引きがしつこいんですね…着いて行かないようにします。
    旅レポ、参考にします。ありがとうございます!

サントーシーさん
    列車クラスは上から3つまでがいいんですね!
    ホーリー、2015年は3月6日かと思っていました。どうしても参加してみたいので覚悟を決めて行ってきます!
    ありがとうございます!

第二種電気工事士さん
    とても詳しくありがとうございます!
    現地の日本人宿で状況を見ながら予約をしようかと思っていたのですが、予約していかないと取るのは難しいでしょうか?
    まずは第二種電気工事士さんに貼って頂いたリンクを読みたいと思います。

miki^^さん
    空路ですか!空路の方が確実なんですね。
    学生なのでお金がなくて…悩みます。
    ありがとうございます!

aiza8さん
    お金…ないです。。
    こちらで予約ができるか不安ですが、列車でなんとか行きたいと思います!
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/06 09:10

列車が一番安全…

列車が一番安全と思われますが、お金に余裕がある方は運転手付きの車をチャーターして回っているようです。
     区間によっては長距離バスもありますから、歩き方を参考にしてください。
     列車の予約は、VISAクレジットカードがあれば下記のサイトから可能です。
    http://www.indianrail.gov.in/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/05 18:57

電車が安全

バスやチャーター車も交通事故のリスクがある。

1・2等車なら電車が最善だろう。
    cleartripの予約にチャレンジすべし。

電車の遅れは日常茶飯事。
    余裕を持った旅程が必須。

バラナシ→デリーは空路を使ったほうがいい。
    空路も安く、遅延は少ないので利用価値大。

予約は件のcleartripかmakemytripあたりで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/12/05 18:13

先ず重要なのは、列車の予約をどうするかです。

かってはNET予約が簡単にできたのですが、今はインド国鉄のメンバーになり、さらに、予約のPINCORDは、メンバー用と、携帯PINCORDがあり、携帯PINCORDはインド国内携帯に送られます。そこで、私はメンバーですが、外国人です、と国鉄に連絡すると、携帯PINCORDがメールで送られてきます。これで、国鉄で予約できるのですが、国鉄のWEB支払いはインド銀行発行のCCかアメックスしか受け付けないのです。アメックス1年無料のCCの発行と、アメックスへの支払口座設定してから購入手続きにはいるのですが、AMEXでも駄目なことがあります。
    CLEAR-TRIPは、国鉄のメンベーPINCORDと携帯PINORDさえあれば、CCの種類にこだわらないようです。
    ですから、3か月前に先ずチャレンジして、駄目なら現地旅行社に依頼です。手配料は高いです。

予約が厳しくなる前の、ほぼ逆ルートの旅行記です。
    先ずは予約の難しい旅の最初となるデリー⇒JODHPUR か、デリー⇒バナラシの日程決定、予約チャレンジが重要です。
    http://4travel.jp/travelogue/10405347

なお食事は駅のレストランはとても信頼できます。それに、駅の一等以上の乗客用待合室はとても、ほっとします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    14/12/05 18:16

なお僕は、切符予約が困難になってから

ダージリンに行くときに挑戦しましたが、失敗しました。
    AMEXでも受け付けなかったのですが、考えると、支払口座設定してなかったのですね。
    バカみたい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルートと移動。

まずルートですがお考えの、
    デリー⇒ジャイプル⇒ジョードプル⇒アグラ⇒バラナシ⇒デリー
    又はその逆がいいと思います。
    私だったら遠いほうから先に行きますが・・・。

インドの列車は数時間は遅れることが前提ですが、
    余裕をもってスケジュールを組んでいれば問題ありません。
    列車のクラスによって客層が違いますので、
    夜行寝台列車でも1AC、2AC、3ACは女性一人でも大丈夫です。

来年のホーリーは3月8日ですが、私は参加はお勧めしません。
    列車よりホーリーの方のずっと危険性が高いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/04 12:25

客引き

気をつけないといけない事ですが。
    昨年の12月にバナ-ラスに一人旅しました。
    ガンガ-沿いの客引きがひつこいのでうんざりでした。
    他の国にも一人旅していますが嫌になる程ひつこい客引きはインドが初めての経験でした。
    さんずいさんが客引きも気にしなくて何処の土産物屋に連れて行かれても平気ならそれでいいのですがもし嫌なら話しかけられても無視して質問があれば客引きでない人に尋ねれればいいと思います。
    客引き以外の地元の人は丁寧で親切でした。

バナ-ラスですがこちらの地球の歩き方旅スケにレポ-トしていますので何かの参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/64065

• いいね! 0
    • コメント 0件