続きです

先の4.から続きます。

5.蟹好きのためのQuan 94
とにかく蟹が好きなのでQuan 94には絶対に行かないと、と暗い道をタクシーを飛ばして行きました。タクシーの運転手さんに住所を渡して。ちょっと怪しくなってきたエリアにぱっと明るくなった通り。大きな94の看板が見え運転手さんが車を停めました。しかし、住所が94 Dinh Tien Hoangではなく59 Dinh Tien Hoangなんです。運転手さんに「ここ、違います」といい、もうしばらく走ってもらうとまた違う大きな94の看板。それもQuan 94ではありませんでした。そしてここでは車を停めるなり、いきなり店の人が車のドアを開けて大声で何か叫んできました。慌てて車を出してもらい、94 Dinh Tien HoangのQuan 94に無事到着。それにしても、皆がこのQuan 94を目指してくるので、この二店、店の名前を真似したんですね。普通だったら訴訟ものなのに、それでもビジネスが成り立っちゃうところがベトナムなんですね。

6.ベトナビに載っていたDzoanレストラン
ベトナム一の料理研究家が経営しているベトナム料理レストランということで凄く楽しみに、電話番号や地図をプリントアウトして持って行きました。早速予約を入れようと電話するも通じず。ネットでの予約も予約のページに辿り着きません。私の電話の掛け方が悪いのかと思い、ホテルの係りの方にお願いするも「この番号は使われていません」といわれる始末。ベトナビさ~ん、お願いです情報はアップデートしてください。

7.飛び込みで入ったDong KhoiのMaxim's Nam Anレストラン
夜9時の空港へのピックアップの前に夕食を取ろうと、ホテルのすぐ傍のMaxim's Nam Anに何の予備知識も無く入りました。お料理はベトナム料理で、お店の構えの割には価格は普通。3人でビール5杯と一品ずつ頼んでも40万ドンほどでした。しかもこの値段に、舞台では生バンドのジャズ演奏とベトナム民族舞踊のような踊りが含まれていました。期待していなかっただけに最後の晩餐が楽しいものとなりました。

8.現地ツアー会社
私達はフリープランだったため、全てTNKツアーさんを使ってハロン湾($48)やメコン川($25)に行きました。これは、日本の旅行会社であらかじめ予約するツアーよりもかなり格安でお勧めです。両方とも日本語のツアーガイドさんが付、全く問題ありませんでした。ホーチミンの半日市内観光もツアーでやったのですが、これは余り必要なかったかなぁと後悔しています。自分達でタクシーで周れたような・・・

以上、長くなりましたが私たちの体験談でした。ベトナム通でない方々の助けになれば、と思い投稿しました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/04/15 14:26

北米在住でわざわざ高い金を出して

わざわざ高い金を出してニホンゴツアーですか、これでは事情を知らない日本在住の日本人には無駄金を使わせることになります。
    私は英語のツアーに参加しましたが何の不自由もなく楽しめました、英語も話せない日本在住の日本人です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/04/15 12:09

事がうまく運ばないのが今のベトナム・・・

とやり過ごせば、ベトナム旅行をストレスを感じずに楽しめますね。

ハロン湾のツアーは1日ですか?
    私も48ドルは高いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メコンツアーで25$ おどろき!

>日本の旅行会社であらかじめ予約するツアーよりもかなり格安でお勧め

日本の旅行会社のツアーと比較すると安いでしょうが、それでもずいぶん高いですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/04/15 12:37

日本語ツアーだから高い

これですね http://www.tnkjapan.com/tours/sgn001_mekong.shtml
    メコンデルタツアーで日本語が必要なのかは議論が分かれるところですが、それだけで一人15$もアップとは、金持ち日本人というかカモというか。

• いいね! 0
    • コメント 0件