10/04/15 08:02

月並みですが、人に依ります

必ず出てくる、”半日でも可能”という意見から、希ですが、一週間でも足りない
という意見まで。

ただし、質問内容からすると、ぶらぶら歩いて”発見”することに喜びを見つける派
と察したので、足りないかも知れません。一年に何度も訪れている街でも、それは
ありますよね。いつも泊まるホテルの隣が、美味しいレストランだったり・・。

最近放映していた番組でも、ガイドブック必須派といきあたりばったり派との
比較をしていました。同じルートをまわるのに後者はほぼ倍掛かった。しかし、
その間の記憶は後者のほうが断然上(この番組は、街頭インタビュー同様に
都合の良い場面しか出さないので、統計の有為差がかなり怪しいのは事実ですが、
まあ、娯楽番組なので良しとしましょう)。

私は、はじめの街では最低2日は必要だと思っています。1日目には、迷いながら、
街の全体像を把握する。安全面や交通網を含めてです。街の様子がわかれば、
効率良くまわれるし、さらに新たな発見がある。

バルセロナは広いので、ぶらぶらしているだけでは、ランブラス通りで終わり
かねません。サン・ジュゼップ市場は観光地と化している部分もありますが、
やはり楽しいですよ。ここと、大したものはないかも知れませんが(人が凄い)、
ベイエリア、ゴシック地区だけでも1日は簡単に潰れます。逆に、半日派?
なら1-2時間で終えられるでしょう(走るのかな?)。

ガウディ建築だけでも1日掛かり、眺めるだけならやはり数時間でこなせます。

酒好きなら、CAVAの地元です。郊外列車で一時間弱で行けます。
これも1日掛かり。デパートとショッピングモールをこなすと、2日はかなり
きついでしょう。

カフェですが、バルは多いが、着席するタイプですよね。結局はバルで席に座るか、
レストランの屋外席になるのかな。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• JORGE さまへ

詳しいご回答をありがとうございます ^^
    スペインのこと、よくご存知なんですね!

やはり2日では足りないかな・・・と、3日にしました!

土地勘割と順応性は割とあるほうだと思うのですが慣れない外国では慣れるまでに
    最低1日はかかりそうなのでやっぱり3日とることにしました。

バルセロナは広いんですね ^^;

初めての訪問なんで、ガウディ建築をぶらぶら見て、
    合間にカフェと買い物って感じでよいかな・・・と思ってましたが
    いろいろと楽しめそうな所が沢山あるんですね!ワクワクします。
    なんだか3日でも足りるかな~と心配です。

気にいったらまた再訪もしたいと思います ^^

• いいね! 0
    • コメント 0件