スイスの有名リゾートでの緊急避難案・・・それと

guch009さん

えー私の持分はスイスですので限定してのアドバイスです。

グリンデルワルドやツエルマットの7-8月はYHはもちろんその他のホテルも満杯の日が多くなります。

こういう場合 意外と空いているのがグリンデルワルドとインタラーケンの間の村のお宿。それに町(村)中ではなくて、メンリッヘン、フィルスト、ボルト、グロセシャイデックなどのホテル(実態は山小屋です)です。遅くなると上に上がる乗り物がなくなりますが、早めに上がれば夕景、朝の風景が下界では味わえない素晴らしさでしょう。 ツエルマットでは1つ手前のティエッシュにたくさんホテルがあって、これが満室でもその手前の駅ごとにお部屋ありますの看板を出した民宿?いえ大概はレストランの2階ですが・・。

大都会でも 1駅といわず2-3駅離れれば駅前のレストラン兼用の宿がたいてい泊まれます。こういう場所ではその日ふさがっているとフロントで近所をあたってくれたりします。 ご参考までに。

・・余談ですが、一日1-2本はある?列車を調べずに1-2泊の急ぎ旅?の日程はその列車が午前なのか午後なのか、夜なのか、朝なのかぐらいはちゃんと調べて立てないと、詰めの段階でガタガタになる心配があります。 列車の時刻はその季節のものを調べておくことが大切です。ゆっくりならアバウトでもかまいませんが・・。 いえ おせっかいでした。    

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 貴重な情報ありがとうございます

今の段階では、やはりネットで時刻を調べておくしかないんですかね
    6~9月のダイヤを今入手する方法はありますか?

予約を入れるにしてもある程度余裕をもったスケジュールにしないといけないでしょうね

• いいね! 0
    • コメント 1件

6-9月のダイヤ・・・

guch009さん

スイスの場合ではすでに主要部分のサマースケジュール(5-10月)は決まっていますので多分出てくるでしょうがイタリアなどでは4月後半まで決まらない・・・ので出てこないなどと国によってかなりの差があります。

北に行けば行くほど夏季のシーズン運行本数との差が激しいのでこの辺は去年のトーマスクックのしかも該当シーズンの出ている版を参考にするしかないのでは・・・。

ですがこまったことに近年は各国で鉄道利用が見直され?ているのか、ある年でがらりと運行スケジュールが変わる事態が頻発しています。 原則は大体は毎年おんなじですが、この点が要注意です。

ある程度の計画は立てておいて、5月半ばか末に再チェックでしょうか。

頼りないお返事で恐縮です。