Q&A

初めて一人で旅行に行きます(タイ、バンコク)

公開日 : 2014年12月01日
最終更新 :

1月上旬から3日間、一人でタイへ行きます。

往路が21時半にスワンナプーム空港着です。
空港へ到着してから、電車を乗り継ぎホテルへ行こうと思っています。
ホテルはプルンチット駅という駅の近くでスクンビット通りに面しているようです。

空港リムジン、タクシーを利用することも考えたのですが女性一人のタクシーは危険と目にしました。
タイ語は一切分かりませんし、英語すらままならないので電車が一番安全かと思うのですが、電車の乗り方は簡単でしょうか…
空港からエアポートラインは簡単に乗れると思いますがBTSへの乗り継ぎが出来るか…
時間も遅いので不安です。
空港リムジンが安心でしょうか?

一人旅で夜遅くに空港へ着いたなどの経験の御座います方、バンコク事情をよくご存知の方、相談に乗ってください。

  • いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

  • 軍人の首相プラユット

    来年までプラユット政権で今までの悪が鳴りをひそめてます。
    何故かと言うと今までの警察では賄賂ばかり要求して仕事らしきことはしませんでした。
    軍政ですから悪事には手を緩めないですヨ
    市民の中でもかなり自制してますね、何しろ悪い事には手を緩めないと言う方針ですから。
    おかげで観光客とのトラブルとかはニュースで見かけません。
    交通事故だけは変わりありませんがネ

    ホテルの住所・・・スクンビットSOI何番とホテル名を告げればいいですヨ
    乗車したら忘れもんした時の為にドアに車番を書いた黄色のプレートがあります。
    メモつておけばいいでしょう。
    案外話好きな運転手に当たれば静かにさして欲しいと言うぐらい喋るタイ人がいます。
    メ―タタクシ―ですので余程の遠回りしない限り料金はたいして変わりありません。
    深夜に近い時間のタクシーで本当に危ないのは通行量の少ない道路の流しのタクシーです。
    小額のお釣りであれば気持ちよく上げましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私でも乗れました。たぶん、大丈夫と思います。

    女性の一人旅、不安でしょうね。私は、タイが3度目ですが、つい先日の12月1日に
    帰ってきました。ですから、金額や時間の表示は、極端に間違っては、いないと思います。
    ちなみに、わたしもタイ語、英語はまるでだめで、かろうじてローマ字が読めるくらいです。
    今回は、海外初の一人旅でした。それでも、ミヤンマー国境まで行って、帰れたので
    基本的には、エアポートリンクの乗車は、全然、大丈夫と思います。

    エアポートリンクの乗り場は、地下だったと思います、電車のマークの表示板が釣り下がって
    いるので、間違わないと思います。方向的には、空港の(たぶん)南側の一番の端が、改札口です。
    手続きが終わってから、5~10分位、エスカレータを使ったり、歩いたりしました。エレベーターも
    ありましたが、次に挑戦しようと思います。帰りに時間があったら、試してみて、教えて下さい。

    普通と快速があるようです。改札口は、違いますが、隣合わせになっていて、すぐわかります。
    快速は、アソークが最後ですから、普通にしてください。金額は、45バーツで、紙幣がつかえます。
    自動販売機のところに係りの人がいて、「微笑み」ながら、教えてくれます

    普通の場合は、各駅停車ですが、30分ほどで、最終駅のパヤタイにつきます。
    降り間違いは、おきませんので、安心して乗っていてください。寝てても大丈夫かも?

    荷物の引き取りと、両替にどの位の時間が、かかるかわかりませんが、
    とりあえず、22時以降の発車時刻を、書いておきます。
    快速の最終がアソークに変わっていましたので、最近の時刻表と思いますが、
    100%は、信用しないでください。

    22:12  22:32  22:52  23:12 それ以降は、BTSの最終に、間にあわないとおもいます。
    BTSの最終は、0時過ぎでも、あるはずと思っていたら、時間は忘れましたが、24時ちょっと
    過ぎくらいに、ちょうど連絡通路が、閉じられよう(ロープのようなものですが)としていて
    「NO」と言われました。
    ただ、私は、パヤタイの近くのホテルでしたので、そのまま階段を下りて行きましたが、もしかしたら
    連絡通路の閉鎖だけで、BTS自体は、まだ、運行していたかもしれませんので、調べてみてください。
       
    23:12発は、パヤタイ着が、23:38ですので、移動が5~10分かかり、初めてBTSの切符を
    買うとしたら、手間取った場合のことを考えると、22:52までの電車に乗れないと、判断したら
    リムジンをおすすめします。

    かりに、私(男)だったら、BTSの最終に、間に合わないときは、パヤタイ駅をBTS方向に、右側の
    階段を降りたところ(10~20mくらい)に、タクシー乗り場がありますので、それを使うでしょう。
    ここは、係員がいますので、そんなに、危険なタクシードライバーは、常駐していないと思います。
    ただ、深夜なので、メーターを使ってくれず、交渉になる可能性も、あると思います。
    (もし、利用するときは、自己責任と言う事でお願いします)

    BTSが、初めてで、不安でしたら、また、連絡ください。私のわかる範囲で、おしらせします。

    タイは、良いところでした。楽しい旅にして下さい。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めて一人で旅行に行きます(タイ、バンコク)

    短期なのでリムジンで

    行きはリムジンに乗ったというのも
    思い出、ネタにもなって良いと思います

    電車でも問題なさそうですが

    バンコクは深夜着になることが多いですね

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 短期間の旅なら

    3日間の短期間の旅でしたら
    移動に負担がかからないようにする事を
    オススメします
    リムジンかタクシーのどちらかがよいですね

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/12/02 05:28

    動画を見てイメージトレーニングをしておけば安心だよ

    エアポートリンクの乗り方解説ビデオ(スワンナプーム空港)
    https://www.youtube.com/watch?v=dIEknw4XF9o

    ビデオでは、行き先がマッカサンになっていますが、
    BTSへはパヤタイ駅で乗り換えます。


    エアポートリンクからBTSへの乗り換え解説ビデオ(パヤタイ駅)
    https://www.youtube.com/watch?v=CisfOFarvkE

    少々古いビデオですが、参考にはなりますよ

  • 14/12/01 21:01

    何故ホテル名を出さないのか

    何故ホテル名を出さないのでしょうか?
    BTSのプルンチット駅はスクムビット通りにはありませんが駅を東側に出れば直ぐにスクムビット通りです。

    宿泊するのはJW Marriottですか?
    スクムビット通りに面しているホテルでJW Marriott以外だとナナ駅の方が近いですしSoi Nanaを横断する必要もありません。

    電車の乗り方なんて普段通勤通学で利用している人なら迷う事はないでしょう。
    地球の迷い方にも出ていると思います。

    駅に到着した後どうするのですか?
    心配ならホテルに送迎を頼むのが一番安全確実です。
    JW Marriottなら問題無く送迎してもらえます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    AtoAさま

    ホテル名を出さないのは特定を避けるためです。
    (特定する意味もありませんが、念の為です)

    電車は海外の乗り方は日本とは違うと思いましたので…
    皆様のレスを見ていれば同じのようですね。
    ホテルからの空港送迎があればそちらにしたのですが、なかったので…
    HISや旅行会社からの送迎もあるようなので視野に入れてみます。

  • 公共交通機関利用

    ちょっと読んでみたらリムジン利用で決まりかけているようですが、あれはビジネスクラス利用の人の乗り物です。(^^) 一般人はタクシーで十分 バンコクの空港タクシーは、基本的に安全です。ただ女ひとりで敬遠していると旅行がつまらないものになります。今回の深夜?ということで エアーポートライン+BTSで、苦労してください。
     旅なんてものは、あまり最初からデラックスだとつまりません。エアーポートラインからBTSの乗り換えは、最終駅が、高さ4階くらいにつきます。2階までおり案内に従いBTSに向かうだけで、大変簡単です。BTSに乗ったら3つ目でプルンチット駅です。上り降りは、確かにありますが、健常者であれば、全く問題ありません。チケット購入には、英語などしゃべれなくとも操作簡単な自販機があります。

     タクシー利用には、GPS付きの携帯に高速料金(25B+50B)と空港利用料金(50B)を知っていれば、トラブルになることは、まずありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    yasufumiさま

    そうですね、苦労も楽しいかもしれません^^
    電車での移動も再度検討してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • BTS

    BTSに乗ると、荷物が重い時がちょっとだけ大変。BTS駅から地上へ下りるエスカレーターがあまりないので。上りエスカレーターは一部にあるけれど。
     
    だから、建物の3階ぐらいの高さから荷物持って階段を下りることに。
     
    さらにバンコクの歩道は日本と違いデコボコが多いし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    きぃきあさま

    レスありがとうございます!

    荷物は大きなトランクですのでかなり不安です…!
    プルンチット駅を調べてみると、仰る通り下りのエスカレーターがないようです。
    国内移動の小さな階段ですら心がおれそうになるので
    復路に利用しようかなぁ、、と思っています。

    貴重なご意見をありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/01 16:18

    電車で全く問題ない

    夜間でも問題ない。
    女性一人もたくさん乗っている。

    乗り換えは標識もあって迷うことはない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    miki^^さま

    レスありがとうございます!

    女性一人もたくさん乗っておられるのですね。
    ですが今回初めて一人で海外に行くということもあり、不安がつきまとうので、
    滞在中に乗ってみて自信をつけてみようと思います!

    ありがとうございました。

  • 以前は成田午後発、バンコク夜着便を利用しましたが

    最近はたいてい羽田朝発、バンコクスワンナプーム空港午後着便です。
    これだと明るいうちにバンコク市内へ入れますし、到着日からバンコクを楽しむことができます。

    羽田発深夜、バンコクスワンナプーム空港早朝着便も利用しました。バンコクの宿に空きがあれば朝からチェックインできるのですが、最近はアーリーチェックイン料金を1泊分支払わないと、たいてい午後まで待たされるので、バンコク午後着便を選択するようになりました。

    地方発便はよくわかりませんが、飛行機の到着時間帯の選択も重要なポイントです。

    SARL(スワンナプーム空港レイルリンク)、BTS(スカイトレイン)乗継でも大丈夫ですが、空港リムジンも素敵ですね。しかしそのような高額な乗り物は利用したことはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    飛行機が遅れなければ、電車でプルンチット駅まで行くことができる

    バンコク21時30分ころ到着予定の便も利用したことがありますが、使用機到着遅れで成田出発が遅れ、到着は1時間遅れ。22時50分着のNH便と大差ありませんでした。ただしSARLができる前の話です。

    スワンナプーム空港のイミグレが込んでいても、たいてい荷物の出てくるのを待って出口に向かうことになり、到着から1時間前後になります。

    真冬は西風か強く飛行機が遅れることが多いのですが、定刻に到着すれば出口には22時30分ころ。地下階のSARL駅構内向かって左側にレートの良い両替所が2軒。
    各駅停車のシティラインでパヤタイ駅へ約30分45THB。23時過ぎはまだスカイトレインが動いています。
    ノボテルなどBTSプルンチット駅近くの宿であれば、この方法でだいじょうぶです。
    わたしはここのノボテルは好きじゃないんだけどね。

  • Re: 初めて一人で旅行に行きます(タイ、バンコク)

    ころころさん 様 初めまして

    バンコク旅行 楽しみですネ!!

    21時半にスワンナプーム空港着という事は空港を出る頃には22時半に
    なっていると思います。
    それからエアポートラインに乗ってパヤタイでBTSに乗り換えて
    というのは結構大変だと思います。

    殆どの場合タクシーでも大丈夫だと思いますが、初めて一人で夜ですし
    安全を買うと思って空港リムジンにされることをお勧めします。

    当方16年前に3年間バンコクに住んでいて本帰国後もほぼ毎年
    訪バンコクをしていますが、いつも懇意にしている現地旅行会社に
    送迎を頼んでいます(1100THB+高速代)

    旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。

    楽しいご旅行を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    天使の都さま

    レスありがとうございます!

    やはり夜遅くですし電車は大変ですよね・・・
    直行便とはいえ6時間半のフライトは実に10年ぶりですし疲労もたまってるかなと思いました、、
    空港リムジンを検討いたします。

    バンコクにご滞在されていたと聞き、参考になりそうですので旅行記読ませていただきます!
    タイはご渡航された皆さま良いところだと仰るのでとても楽しみです。

    ご親切にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • リムジン利用が安全です

    到着出口フロアーに空港リムジン(リムジンタクシーとも言います)の
    受付カウンターがあります。そこで行き先のホテル名を告げで料金を
    先に支払います、市内でしたら900B~1200B位(高速料金込み)かと
    思います。 支払いましたら係りの方が車まで案内してくれます。
    その前に預け荷物が出てくるのを待つ間に、傍の両替所(24時間営業)
    で円をタイバーツに両替しておいてください(日本・タイのホテル
    よりはレートが良いです)。リムジンを降りるときにいくばくかのチップ
    をあげるのがタイのやり方です。ホテルのポーターさんにもあげます。
    (20B~多くても100B)
    因みに、女性一人ででの深夜のタクシー利用はお勧めできません。
    タイでタクシー乗り方の参考サイトです。
    http://www.bangkoknavi.com/special/5004583
    安全はお金には替えられません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アリサンさま

    空港リムジンの乗り方をご教授下さいましてありがとうございます!
    タイバーツに両替は到着ゲート内にあるんですね。
    荷物をピックアップする際に両替しようと思います。
    また、普通タクシーはやはり利用しないことにします…。

    ご親切にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/01 14:46

    ころころさん

    21時半着ですが、エアポートリンクに乗車できるのは22時半かと思います。
    十分乗れる時間ですが、途中でBTS線に乗り換える必要があります。
    乗り方は簡単ですが、荷物が多い場合はオススメ出来ません。
    ホームの位置等で初めてなら戸惑うかもしれません。
    でも、駅の警備員とかは英語で親切に教えてくれます。

    空港リムジンは料金は高いですが、普通タクシーに比べたら安全です。
    トラブルはほとんど普通タクシーです。

    一度ガイドブックの「歩くバンコク」で検討して下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    RAINOさま

    レスありがとうございます!
    22時半ころになってしまいますよね・・・時刻表の読み方にすら不安を感じていますので
    時間が時間ですし乗換にも焦って失敗しそうです、、、
    滞在中に一度乗ってみようかなと思います。

    やはり普通タクシーはだめなんですね。
    空港リムジンを検討いたします。

    ご親切にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件