10/04/14 14:00

Re: バラナシ リシケシ の安宿で長期滞在の所謂落ちぶれ者がいないところ

昨年11月、リシケシに1月ちょっと滞在していましたが、おっしゃっているようなバックパッカーは見かけませんでしたよ。

ゲストハウス、ホテルと名前が何であれ、安くて250R位からありますが、ちょっと質が落ちるし、狭いです。
それより安いとなると、更に良くないです。

お薦めはヨガ・アシュラムです。
ヨガも、瞑想も自由参加ですから、参加しないで日中観光したり、ブラブラしている欧米人を多く見かけました。
ヴェーダ・ニケタンは5泊から滞在できて、トイレ・シャワー共同だと1泊100R、トイレ・シャワー付きだと150Rです。
35号室から52号室?あたりは部屋も広いですよ。
シャワーは水ですが、お湯は何箇所かにある給湯設備から汲んできて使えます。
食事はありません。

ヨガ・ニケタンはトイレ・シャワー付きで450R(?)で3食付きです。
ここは10泊以上でないと滞在できません。
向かいにあるヨガ・ニケタン・ゲスト・ハウスは1泊450Rで、ヨガなどはフリー参加で、3食、ティ付きです。
ただ、場所が良く(ガンガー沿い)、広くて、設備も良いので、空いていることは少ないです。
日本で予約できますが、代理店の名前を思い出せません。

環境的にはヴェーダ・ニケタンがお薦めかな。
ガンガーの前にあり、対岸は火葬場になっています。
食事も5分も歩けば、いくつもの食堂がありますし、果物やパン、チーズなども買えるので簡単な食事もできます。

バナラシでもインド人のハッパ売りは声をかけてきますが、個性的なバックパッカーは見かけませんでした。
日本人御用達のGH辺りにいるのでしょうか?
ドミトリーのあるGHでなければ大丈夫ではないでしょうか。
ガンガー近くのフレンズGHにも日本人がいますが、1泊300R前後ですから、その手の類の人間はいなかったですね。

YH代理店のおじさんは忙しいのかな?

では、良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/04/14 19:46

    フレンズGHのHPが

    消えてませんか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件