Q&A

経験ある方アドバイス下さい!鉄道遅延可能性はどれくらい⁈マラケシュ〜ムハンマド5世

公開日 : 2014年12月01日
最終更新 :

年末にモロッコへ旅行します。
移動手段を検討しているためアドバイス頂けると幸いです。
1月3日の早朝列車にてマラケシュ〜ムハンマド5世空港へ移動計画中です。
年始などの状況含めて、早朝移動で遅延発生の可能性はありますでしょうか?
同じルートをご経験の方がいらしたら是非教えて下さい。
マラケシュ駅6:45発→カサブランカ駅10:05着
カサブランカ駅11:07発→空港11:40着

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/12/02 01:27

前日夜に移動しておくのが安心ですが・・・

遅延が絶対ないとは言えないので・・・
    個人的には、モロッコの鉄道はまずまず信頼できる印象ですが。。

ただ最後の夜を過ごすには、マラケシュの方が間違いなくカサブランカより魅力的ですね!
    悩ましいところです。

カサブランカの旧市街には、何軒か夜遅くまで開いているお店もあります。
    お酒を出すお店もあります。ただ雰囲気はよくなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前日にカサブランカに宿泊されたらどうでしょうか

もっとも、空港到着後、航空券を手配するということであれば、マラケシュ早朝発でもいいと思いますが。
    10月から11月にかけ、モロッコを旅行してきました。
    マラケシュからカサブランカまでの列車は利用してないので、参考にならないかもしれませんが、遅れる可能性がないとはいえません。
    それと、空港駅を出た所でセキュリティーチェックがあり、30分ほど時間がかかりました。時間がないのであれば、先頭車両に乗り、到着後、速やかに列車を降りる方がいいですよ。それから、10:00頃でしたが、出国審査も40分ほど時間がかかりました。空港には余裕をもって行かれた方がいいかと。
    また、出国審査後はディラハムの使える店は非常に限られており(ユーロが一般的)、かといって、両替もできずに非常に苦労しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

にしひろ様
    早速のレスありがとうございます。
    セキュリティチェックと出国審査時間、大変参考になります。
    おっしゃるとうり、前泊が余裕がありますよね。
    マラケシュ滞在時間が短くなってしまうのがネックで一緒に旅する
    友人の了承を得られないのが実情ですが、要検討をします。

• いいね! 0
    • コメント 0件