10/04/14 11:15

追加アドバイスです。

①空港からホテルまで・・・リニアモーターカーは21時終了です。バスなら人民広場行きに乗ってください。所要1時間で30元です。バス乗り場で係員に南京東路駅と聞いたら没有メイヨメイヨ(ない)と断られ、21時半過ぎていたので面倒になりタクシーで40分160元で行ったのですが200元でお釣りがないと運転手ともめていると中国人が強引に乗り込んできて降りろとわめくので面倒になり降りました。40元のチップになりました。
②クレジットカード・・・二重請求したり1ケタごまかす店があります。控えの金額は必ず確認ください。
③銀行 日本円への再両替には両替時の控え書類が必要です。同じ場所でしかできませんので注意を。
④インターネットカフェ・・・歩行路で200mも付きまとう偽ローレックスルイヴィトン売りの兄ちゃんに聞いたら風俗店に連れ込まれそうになりました。ホテルの前の味千ラーメンの左の路地を南に50m進み大通りを左折して50mスターバックスカフェの前(南側)の地下1階にあります。同じ敷地に卓球やビリヤード場もあります。B1F右奥に進むと100台くらいのPCが並んでいます。パスポートと前払い金20元が必要です。
渡されるカード番号と自分の名前(苗字)をPCに打ち込むとPC使用可能です。1時間使用で18元でした。
⑤東亜飯店情報 楽天トラベルサイトで東亜飯店を検索しホテル宿泊客のの口コミ情報を見てください。
周辺で安くておいしい店を探したいならキャンディあげてホテルフロントの女の子に聞いてみてください。
⑥七浦路服飾市場・・・南京東路駅の北1kmにありますが地元の中国人知人でさえも買い物に行かないらしい観光客向けの不良市場らしいです。私はLサイズの服を買ったのですが襟のXXLタグの左半分をハサミで切り取りLに見せかけた不良品の服と白いズボンが黒く汚れる黒の不良品ハーフコートを買ってしまいました。
(なんと帰国して気づきました)恐るべし中国!ご注意ください。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 追加アドバイスです。

①昼頃到着予定のため、バスにしようかと思っていました。リニアは高いし、結局地下鉄に乗り換えるため懸念していました。ただ、ガイドブックでは南京東路へ行くバスが確認できなかったため、悩んでいました。人民広場を目指します。
    ②クレジットカードの使用は、とにかく気をつけるようにします。確認、確認。
    ③再両替はしないと思います。残ったら、またきっと中国には行きます。それよりも、銀行で両替できるかどうかを心配しています。空港以外で両替したことがないため、でも、銀行ならば、片言の英語くらい通じますよね。
    ④インターネットカフェには行かないと思います。あと♀のため、おねえちゃんのポン引きはないと思われます。
    ⑤参考になりました。でも、ダニの話題はありませんでしたね。不安です。
    ⑥シルクの服地がほしいと思っていますが、七浦路はやめておきます。

詳細にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/14 22:13

Re: 追加アドバイスです。

③銀行は1万円札とパスポートを窓口に出せば、英語も中国語も不要ですよ。
    窓口の女の子が差し出す書類に英語か漢字で5箇所くらい書き込むだけですぐに両替できます。
    ちなみにホテルの前の銀行は朝10時開店で、たしか土日も開いていたような気がします。
    ⑤ダニ対策は私も名案が無いです。普通のム○では効かなくて、薬局でダニマークの入っているム○アルファ1000円をすすめられて買いましたが、あまり効きません。
    ⑥シルク専門店は南京東路駅の手前と川沿いの手前に2軒ありましたが値段は高いです。
    やはり、地方のシルク工場で仕入れてこないとなかなか安くていい物は無いです。
    前回、上海郊外の工場で仕入れたサテンシルクパジャマ4千円なら私がYAHOOオクにmt41538で出してますので興味あれば参考までにみてください。
    南京東路自体が東京の銀座みたいな通りなので普通の服は198元、298元セールが多くて日本と物価は変わりません。