10/04/14 08:10

レンタル VS プリペイド

SnipSaiさんが書かれているように、アメリカのプリペイドを購入して使用料を購入するのと比べられると良いかと思います。

以前、昔の同僚がLAに来た時に「成田で携帯をレンタルしてきました。これが電話番号です・・・」と貰った番号が、日本の番号でした。
「これって、同じ街に居て国際電話って事?」と「用が有ったらそっちから電話してね。俺からは電話しないよ・・・」と、もっぱら元同僚からかけさせていました(笑)
アメリカの携帯は着信も送信も料金に変わりはありません。でも100mも離れていないところ(駐車場と店内とか)で、僕から彼に国際電話するなんてなんだか馬鹿らしくて・・・。
結局、彼の携帯の請求額(含む通話料)は数万円だったらしいです。仕事での渡航だったので結構頻繁には使ったらしいですが。

携帯のレンタル料よりも、使用料の方が高くつく事が多いですよね。
先日、カミサンが日本へ行った時に成田でレンタルした携帯の『請求額総額』は1万円位でした。レンタル料は¥3,750でしたが、通話料が倍以上でした。国際電話は一切せず日本国内通話しかしていません。

* ドコモの契約が、アメリカ国内では国内通話として送受信出来るのかどうか?
* 通話料はいくらなのか?
* NYでの携帯利用は、発信が主なのか着信も想定しているのか?
* 日本とも頻繁に通話する予定があるのか
* 次にアメリカに旅行する予定があるのかどうか(プリペイドを一台買っておけば次に来た時は使用料カードを買うだけ)

この辺↑が検討のキーになるかも知れませんね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント