Q&A
  • 男性
  • 吸わない
  • 飲む
  • スマホ翻訳アプリに頼ってる

年末年始のメキシコ観光について

公開日 : 2014年11月30日
最終更新 :

今度の年末年始にメキシコ(MEX、IN,OUT)を訪問します。
まずはプエプラ周辺に用がある為、プエプラ周辺(トラスカラやカカシュトラ、ショチテカトル遺跡)は訪ねるつもりです。

その後、たぶん12月30日~1月3日(3日の22時のフライト)の間をどうしようか悩んでいます。
ここで検索して面白そうな、TECOZAUTLA(温泉)と TEPOZTLAN(鉱山)には行ってみたいと考えています。
それ以外、サン・ミゲール・アジェンデ、ケレタロ、タスコなども候補にしていますが、いまいちガイドブックを見ても判断しかねています。
(もしかしたら12月31日~1月3日になるかもしれないのですが、どこをやめるか)

また上記の候補はMEXを中心として方向が四散していますが、訪ねるにはやはり一旦MEXに戻り、向かうのが効率(BUSの便数など)なのでしょうか?
プエプラからMEXに行かず西に移動して、TEPOZTLAN=>タスコ=>MEX(経)=>TECOZAUTLA=>サン・ミゲール・アジェンデ=>ケレタロ=>MEXなどはどうかと考えていますが、やはり幹線道路を使うMEX経由で移動が早いでしょうか?

加えてまさに年末年始になるわけですが、ホテルは飛び込みで大丈夫でしょうか。

なお、10年程前ですがグアナフアトから入りMEXに飛んで観光、その後メリダに飛んで周辺の遺跡や島を訪れてカンクンから帰国という経験はありますので、テオティワカン含めそのあたりは除く予定です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• プエブラからケレタロー直行

タスコのあるゲレーロ州、今かなり荒れています。あの州、昔から政治家のデタラメ行政と麻薬、学生の無法な行いで、道路封鎖・放火・集団での商店略雑など頻繫になっています。海岸リゾートのアカプルコも陸地で行く人はほとんどなしで、ヒコー機のみという状態です。アメリカ大使館よりも、アメリカ人はゲレーロ州に行くなと注意報。日本大使館からは、十分に注意です。

そこで、わたしだったら、プエブラからケレタロー行き直行便のバス(TOURISTARかFUTURA社が運行1時間毎くらい)で。シティには近寄らないので2時間以上の短縮で4時間。12月31日となると要予約です。プエブラ街中のどこにでも見当たるコンビニのOXXXOでバスの切符は買えます。
    大晦日の夜中は、新年のカウント・ダウンと花火見物と。

1月1日は、北・中・南アメリカでは何もなしの寝正月。それじゃ観光者にとってつまらんので、TECOZAUTLAの間欠温泉でのんびりと。ケレタローから1時間ちょっとです。お湯の熱さは、日本並み。もちろん、その熱さではメキやんは入れないので、小さな露天プールは独占。38度になったプールくらいから。水着着用です。

1月2日は、1時間ちょっとのサンミゲールに行くとか、鉱山のあったゴーストタウンとか。勇気があれば、70メータの真っ暗闇の縦穴をロープだけをたよりに降りるのも。

3日のケレタローからMEXヒコー場行き直通バス(PRIMERA PLUS社)が午前1:30より午後9時間で所要時間3時間で毎時1~2便運行されています。夜10時となると余裕をみて午後4時ごろ発となるとおもいますが。どの便も満席なので、前日予約は必要です。到着場所は、MEX空港からプエブラ行きバス乗り場と同じところです。

宿泊ホテル、ケレタローは中南米で一番治安がいい(日本並)、ゴミが落ちていない清潔な街、インフラが整っている、世界遺産の街で、家族連れ観光者で溢れかえっています。この1週間連休の時期の飛び込みはかなり難しいです。

もし、どうしてもホテル予約ができない場合は、予算と希望を教えてもらえば、こちらで押さえますが。人気のある年末パーティの催しが企画されている有名・大型高級ホテルはすでに満室です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/01 21:04

皆さん、有難うございます。

mxegamiさん 詳しい情報助かります。 ツッチーさん、しげきちさん レス有難うございます。

さて、mxegamiさんはケレタローに住まわれているようですが、お勧めのホテルがあれは教えて頂けませんか? (逆にこのホテル、この場所は止めておいた方がよいなど)
     中高年の一人旅なので清潔で安全であればよし。室内にシャワーとトイレは欲しい。便利な場所にあるのはうれしい位です。

取りあえず、エクスペディアやBooking.comで31日から3泊で調べるとそこそこ出てきます。
    旧市街でも、以下あたりは3泊で税金入れて16000円位。(行ってみたらびっくりかもしれませんが)
    Hotel San Agustin( Pino Suarez no. 12 Centro, )
    Hotel Meson de Carolina (Reforma No. 36 Col. Centro,)

地球の歩き方に出ているインパラというホテルは空室があり22000円位ですが、写真で見る限りもう十分な設備という感じです。

Hotel y Spa la Mansion del Burro Azul( Altamirano sur #35 Queretaro Entre Reforma y 20 de Noviembre)は、24000円位で、おじさんが一人で泊まるのは恥ずかしいかも。

また「鉱山のあったゴーストタウンとか。勇気があれば、70メータの真っ暗闇の縦穴」について、詳細教えて頂けないでしょうか?

• Re:年末年始のメキシコ観光について

ホテルの部分ですが、
    アメリカやヨーロッパから比較的近いことで、それらの国の観光客で年末年始は激混みな印象です。
    予約したほうがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末年始のメキシコ観光について

南隣のグアテマラで今年の正月を迎えましたが、1月1日だけは一部を除き、ほぼ全てのバスは運休してました。
    メキシコがどうかは知りませんが、チェックされた方がいいかと思います。

その時の宿は、小さな宿でしたが休業、2軒目も休業で、3軒目で泊まれました。

• いいね! 0
    • コメント 0件