Re: ご回答ありがとうございます。

おはようございます。
このWEBサイトでは、ヴァリデイドも日本の事務所から送られてくるときに、出発日、使用開始日にあわせて、日本でしてもらえますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/04/15 11:45

Re: Re: ご回答ありがとうございます。

そうなんですか、列車の旅に不慣れなのでそれはありがたいです。
    色々と教えていただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: ご回答ありがとうございます。

twistyさん、こんにちは。
    ヨーロッパの列車の旅は、はまります。
    ただ、日本のように時刻表どおりに列車が走ることは、あまり期待できません。PASSをお使いというのでしたら、乗り継ぎも少し余裕を持たれた方が良いと思います。駅でのUPDOWNやホームを探したりの時間を考えると僕自身の体験では、一本前に間に合うくらいの感覚がちょうど良かったからです。
    来日した海外の方々がこぞって驚かれることは「交通機関が時間通りに動くこと」だそうです。
    また、お荷物を持っての移動でしょうが、場合によってはコーチ(いわゆる開放車両)やコンパートメントになるかもしれません。各国のWEBサイトにアクセスされて、どの様な車両が使われているか調べてみるのも、旅の始まりからのワクワク(?)気分が高まるかも知れません。
    そして、お値段は少々高いかも知れませんが、レストランカーがついていましたら、是非行って見てください。ドイツやポーランド、中欧をまわらるのでしたら、車窓を眺めながらビールを傾け食事するのも楽しいですよ。時間の節約にもなりますし。ヨーロッパは、クレジットカードが発達していますから、カードで清算も大丈夫なレストランカーがあります。特に、ドイツのICEなど、内装も凝っていますのでいかれる価値は十分かと。
    ただ、列車での移動に関しては、日本のように二人同時にうたた寝ができません。なぜならば、いまだに置き引きがいるからです。コーチにしてもコンパートメントにしても、一人、もしくはグループで行動する方々がおります。防衛策は、貴重品は必ず身につけておくこと、荷物はせめて、ワイヤーロックをしておくことなどが考えられます。
    鉄道の旅は、はまります。ご注意くださいませ(笑)
    P.S.余談ですが、クレジットカードは帰国されたら、半年ほどは暗証番号を変えていたほうが無難です。僕もやられたことが、2回ほどありました。そして、常に明細書をWEBでCHEKですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件