Q&A

年末年始にタイのチェンマイからラオスのルアンパバーンに行きたいです。

公開日 : 2014年11月29日
最終更新 :

こんばんわ。

来月12/26夜にタイのチェンマイ着、1/2にチェンマイ発の切符を取っているのですが、

時間的に可能なら、そのうち3-4泊くらいでラオスにも行ってみたいです。

陸路で国境越えをしてみたいのと、ラオスのルアンパバーンを見てみたいのですが

1/1日中にはチェンマイに戻ってこなくてはなりません。

方法としてはスローボートなどがあるみたいですが、10何時間もかかるみたいなので
時間的にどうなんでしょう。

12/29-12/31まではまだ宿予約をしていないので、行けそうなら行きたいですが、
この時期だと着いてから宿探しは難しいでしょうか。

ご経験ある方いらっしゃいましたらぜひアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• もしかしたら

飛行機やボートバスでラオスに行ったとしても時間的時期的に厳しいと

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/01 21:24

今年は、チェンマイだけで良いと思いますよ。

ラオスは、次の機会にしてはいかがでしょうか。
     ベトナム航空が格安航空券を出していますから、時間があればいつでも行けると思いますが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/12/01 20:37

空路を入れないと無理かな

チェンマイからルアンパバーンに往復するのには、3パターンが考えられます。

1、往復とも空路

2、片道空路、片道陸路

3、往復とも陸路

陸路(バス)では片道20時間程度かかる(スムーズに行って、チェンマイ~チェンライ3時間、チェンライ~チェンコーン2時間半、フェイサイ~ルアンナムター4時間、ルアンナムター~ルアンパバーン8時間、これに休憩時間、国境越え、人の乗り降りの時間などを考えるとこんなものかな)。

スローボートは1泊2日かかるし、スピードボートという手もあるが(フェイサイ~ルアンパバーン8時間弱)、怖いし、寒いし、朝しか出ていないというのが、使いずらい。

となると、3は時間の制約があって実質無理。

4日間でなると、片道1時間で行ける(飛行時間)往復空路利用が一番現実的。

ラオス国営航空の往復(往15:20~16:20、復13:15~14:15)が3万2千円ほど。

後はチェンマイ~ウドンタニ往復がノックエアで1万6千円ほど(往16:20~17:15、復17:45~18:40)往路の時間帯が少し使いずらいが、ウドンタニかノンカーイ、ヴィエンチャンで一泊して翌日ルアンパバーンに移動もあり。

往路12月30日、復路1月1日ならば、ラオスカイウェイがヴィエンチャン~ルアンパバーン(往9:30~10:10、復11:35~12:35)を8千円ほどで飛んでいる。、トータル考えるとそれ程金額に差はないが、少しでも安く抑えたい(ヴィエンチャン~ルアンパバーン片道をバス利用(8時間、2千円程度))、陸路で国境越えしたい(ウドンタニ~ヴィエンチャン)とかがあるのなら、こういうパターンも有りかなと思う。

ルアンパバーン良い街です。僕も12/30~1/2まで滞在していますので、もし時間があればお茶でも行きましょう!ゆったり、のんびりを楽しんでくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 2件

乗ってはならない、と思っています

hidesakaさん、こんばんは
    ラオスカイトリップまで、よくお調べになっていますね。
    その航空会社は少し前まで、ラオエアと言う名前で小型機をラオス国内線のローカル路線で飛ばしていました。

ラオス国営航空が使用していたMA60という中国(西安の航空機製造会社か)製の双発機。世界各地で事故を多発し、ニュージーランド政府からトンガに対してMA60の使用禁止を通告されたいわくつきのもの。

わたしのビエンチャンワッタイ空港での観察ではラオス航空の持っていたMA60をラオスカイトリップに売渡し、塗色し直したもののように見えます。
    中国製だからすべて品質が悪いとは言えませんが、最近の中国製品を考えると製品寿命はごく短く、数年のうちに耐久性を失うのではないかと懸念しています。

運賃の安さに惹かれて利用するのは、命を安売りするようなもの。乗ってはいけない飛行機、と考えています。

• 14/12/01 10:10

国際バス陸路往復で丸二日つぶす価値が見出せるか否かだろう

少なくとも片道は空路にすべきだろう

http://4travel.jp/travelogue/10673097

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 国際バス陸路往復で丸二日つぶす価値が見出せるか否かだろう

mikiさんありがとうございます。

往復陸路だと相当時間かかるみたいですね。
    片道エアー使うなんて考えてなかったのでぜひ検討してみます(^―^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メコン川の船旅は片道1泊2日

わたしは陸路国境越えの趣味はありませんが、タイ-ラオスの国境は何度も通過します。北タイのチェンコン-フアイサイの国境はもはや辺境ではなく、北タイ-中国雲南のメインビジネスルートです。

フアイサイからルアンパバーンへの船旅は途中パークベンで宿泊する1泊2日のツーリストコースです。バスの方が安くて速く、船を利用するのは主に外国人旅行者。
    ラオス北部の12月から1月は一年で一番寒い時期で朝方は10℃を割ります。それで日中は30℃くらい。

チェンマイ-ルアンパバーンの国際バスもありますが24時間くらいかかるので、途中の町や村に興味なく、短時間に移動するならラオス航空が毎日就航しています。こちらはお勧め。今年は航空券が値上がりしていて、チェンマイ空港ラオス航空のブースで片道4,025THB(諸税込)でした。往復ならもう少し安い。

エアを利用して時間に余裕が出る分、チェンマイから南へチョムトン、ランブーン(ランブーンは隣県)。北へチェンダーオ、ファーン、タートーンなどチェンマイ県内へ足を延ばしてみると、ランナータイの魅力がわかります。
    メーホンソン県内もパーイの温泉、少数民族の村など興味深いです。もし興味があれば、URL紹介します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: メコン川の船旅は片道1泊2日

ろっきぃさんありがとうございます。

ラオスかなり寒いんですね。やっぱりダウンコート持って行きます!
    実はタイは三回目で、パーイやメーホーソンは行きました。
    チェンダオもアクティビティが盛んみたいなのでチェンマイから近いですし行ってみたいですね。
    今回は陸路で移動したいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 今日は

今日は

チェンマイからルアンブラパンは、陸路で可能です。
    現地ツアーで行くのも1つ方法です。
    チェンマイには、多くの旅行代理店がそのツアーをしています。
    ボートもスローボートとスピードボートがあり、数時間の差があります。
    チェンマイ→チェンライなどを経由し、メコン川沿いのボートでラオスのルアンブラパン入りします。
    ルアンブラパンは、落ち着いた町で、修業僧が早朝、托鉢しています。
    メコン川沿いにゲストハウスも沢山あり、日没前に現地入りすれば、宿はあると思います。

僕は、ビエンチャンからバスで現地入りした経験があります。

貴女がチェンマイに来られる時期に、僕はチェンマイいますので、連絡いただければ食事などしながら詳しいお話が出来ます。
    12/18タイ入りし、1/10タイ出国です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今日は

izumiizumiさん、こんばんわ。

なるほど、チェンマイからツアーがでてるんですね。

チェンマイが大好きで、現地の友人とも会うので8泊ともチェンマイにいるつもりだったんですが
    今回で3度目のチェンマイなので、ラオスも足を伸ばしてみようかと思いました。

12/29-1/1 4日使って往復できそうなら陸路での国境越えやってみたいですね。
    ラオスは友人の評判もよく、ご飯も美味しいと聞きました。

現地入りしたら、とりあえずツアー会社回ってみます!いい情報ありがとうございます^^

• いいね! 0
    • コメント 0件