Q&A

初めてのドイツ一人旅です♪アドバイスお願いします!

公開日 : 2014年11月29日
最終更新 :

こんにちは^^春休みを利用して初めてのドイツ個人旅行をしようと思っている女子大学生です。おいしいものと建築と街並みに興味があります。おおまかに下記の様な日程を考えてみたのですが、行きたいところを詰め込み過ぎて行き詰ってしまい、手こずって頭を悩ませています。初めての一人旅についても不安がいっぱいです><そこで、経験者の皆様のお知恵を拝借してアドバイスをいただきながらプランを練れたらと思い、質問させていただいた次第です。

1日目 午後フランクフルト着、フランクフルト泊
2日目 午前ライン川クルーズ、午後ケルン(ケルン大聖堂)→ベルリンへ移動、ベルリン泊
3日目 ベルリン→ポツダム(ツェツィリエンホフ宮殿、サンスーシ宮殿の庭園)→ベルリン(ベルガモン博物館、ブランデンブルク門)ベルリン泊
4日目 ベルリン→ドレスデン(ツヴィンガー宮殿)、ドレスデン泊
5日目 ドレスデン→ニュルンベルク(フラウエン教会、カイザーブルク城)→ミュンヘン(新市庁舎)ミュンヘン泊
6日目 ミュンヘン→ヴィース(ヴィース教会)→シュヴァンガウ(ノイシュヴァンシュタイン城)→ローテンブルク、ローテンブルク泊
7日目 ローテンブルク→ハイデルベルク観光→フランクフルト、帰国

・移動ばかりの行程にも見えますが、やはり詰め込み過ぎでしょうか?この日程で回ることは可能でしょうか?十分な観光をする時間はありますでしょうか?

・効率の良い回り方を教えていただけますでしょうか?やはり鉄道で回るのが一番良いのでしょうか?その場合、駅に近いホテルが良いと思うのですが、おすすめのホテルを教えていただけますでしょうか?学生なのでできるだけ安く、安全に旅ができればと思っています。

・恥ずかしいのですが英語は中学卒業程度です。初めての一人旅なのですが無謀でしょうか?

初めての質問で長々とざっくりとした質問ばかりですが、どなたかお詳しい方、実際に旅行された方、ここはこうした方がいいよ、ここは行った方がいいよ、などのアドバイスをいただけますと助かります^^よろしくお願いいたしますm(__)m

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • ベルリンとドレスデン

    今月ベルリンとドレスデンに行きました。
    何に興味をお持ちかにもよりますが、ベルリンの時間が少ないように思います。
    ただ、ベルリンのペルガモン博物館は今現在長期の大幅改装中で通常営業は行っていますが、工事の振動による破損を避けるために展示物の多くが別場所に収納されていて見ることができませんでした。大祭壇は部屋自体がクローズされてました。よって博物館の滞在時間も極わずかでした。
    ベルリン⇒ドレスデンは鉄道で移動しました。宿泊であればドレスデンはその日程で問題ないと思います。夜景がきれいなので是非見てください。
    ベルリン、ドレスデンともにBooking.comで駅近くのホテルをとり特に問題ありませんでした。
    英語については私も簡単な単語を文法無視して並べる程度ですが、相手もこちらのことを理解してくれようとしてくれるしジャスチャー交えながら伝えようとすることで何とでもなります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ベルリンとドレスデン

    回答ありがとうございます!
    最新の情報、大変参考になります。
    なるほど、現在博物館は改装中なのですね。もしかしたら3月もまだ改装工事中かもしれませんね。

    ドレスデンの夜景がきれいとのこと、楽しみです!
    英語についてのアドバイスも参考になりました。

    とても詳しく貴重な情報をありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考までに!

    今月の10日から現在に至るまでにドイツ、ポーランド、オーストリアを旅しています。
    参考になれば幸いです。
    プランについては少し詰めすぎなように思えます。。
    私もあちこち行ってきましたが、移動時間って案外勿体ないものです!
    SバーンやUバーンの遅延はなかったですが、長距離区間の遅延は多々ありました。
    そうなるとせっかく着いたけど、辺りは真っ暗でどこに何があるか分からない…なんてことに!
    フュッセンからミュンヘンへの直通列車のはずが、途中乗り換えを求められ、列車ではなく、高速バスに乗って帰るなんてこともありました。
    ・プランの見直しを!
    ・私も1人では初海外、英語能力は中学レベルでしたが、ドイツの人はみんな英語ができるので身振り手振りで理解してくれますし、心配することはありませんよ!
    ・ホテルはbooking.comで全て手配しましたが、チェックインの際にパスポートの提示だけ求められる
    場合がほとんどでした。口コミもすごく参考になるのでぜひ!
    ・まわる都市が決まった場合、私が行ったおすすめのホテルを紹介します。
    ・私がおすすめする都市はハイデルベルクとフュッセンです。どちらもヨーロッパらしい街並みをしていました。
    このほかに何かご質問があればお答えします!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    しばいぬ77様へ

    とても丁寧な回答をありがとうございます!
    実際に旅行されてきたばかりの方からのアドバイスは大変参考になります。

    >プランの見直しを
    移動時間、鉄道の遅延情報、着いたら真っ暗というご意見をいただき、冷静に考えてみましたら、このプランを個人手配で、しかも初めての一人旅で実行しようとすること自体無理があるということがわかりました。

    そこで、もう一度よく考えて調べてみましたら、7日~10日間のパッケージツアーを利用すれば全部回れることがわかりました。ざっくりと計算したところ、1人部屋追加料金がかかってもすべて個別手配で行くより安く済みそうですし、移動も楽そうなので、初めての一人旅にはこちらの方が安心のように思いました。

    >中学レベルの英語
    旅行会話程度なら中学レベルの英語で十分と聞いた事があります。実際にこれまで家族旅行や友人との旅行、短期ではありますがカナダ留学でもそれほど困ったことがないのですが、しばいぬ77様のアドバイスのおかげでドイツでは英語が通じること、一人旅でも心配ないとのことで安心いたしました。

    >Booking.com
    Hotels.comやVenere.com、エクスぺディアなどの予約サイトは国内外からの口コミも参考になります。同じホテルでもそれぞれの予約サイトを比較してみると、検索するタイミングで価格が違ってくるので、要チェックですね!

    >ハイデルベルクとフュッセン
    この2つの都市が入ったツアー、またはアレンジをお願いしようと思います。

    また質問したいことが出てくると思うのでその時はまたよろしくお願いいたします。
    大変詳しく有益な情報をありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルリンも見所が多いですよ

    スケジュールからすると、ベルリンを観光する時間が少ないのでは?

    見所がたくさんあるだけに、勿体無いですね。

    私ならば、ポツダムはあきらめ、終日、ゆっくりとベルリンを観光します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ベルリン

    アドバイスありがとうございます。
    見所がたくさんあるベルリンは2泊では少ないようですね。
    ポツダムを外す件を含めもう一度考えてみます。

  • 無理です!

    ドイツって広いのですよ同じ縮尺の地図で日本の地図と比べましょう。

    移動だけで見物できません。

    半分いや少なくとも三分の二に減らしましょう。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    早速のご回答ありがとうございます!
    そうですよね、これを初めての個人旅行でやろうとしたら移動だけで見物できませんよね。移動すらままならないかもしれません。

    貴重な情報とアドバイス、参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/29 16:51

    春休み期間中はnur bei Erreichen einer Mindestteilnehmerzahl

    予約数が規定に達したときのみの運行です。
    www.k-d.com
    Winterfahrplan Mittelrhein
    27.10.2014-02.04.2015

    An folgenden Terminen finden aufgrund von Vorbuchungen
    die aufgeführten KD-Schiffstouren im Winterfahrplan statt:
    運行が決まっている日がありますが、来年は
    10.00 Uhr ab Rüdesheim - 11.40 Uhr an St. Goarshausen:
    18.11. - 21.12., 23.12., 27.12. - 30.12.2014, 02./03./.06./09.01.2015
    だけ。

    Dresden Hbf-Nürnberg Hbfは4時間半、
    Nürnberg Hbf-München Hbfは一時間強なので、無理ではない。

    むしろ、
    München-Wieskirche, Steingaden
    3月の時刻はまだ出ていないので、明日で、
    München Hbf Gl.27-36 Mo, 01.12.14 ab 06:3227 RB 59447
    Weilheim(Oberbay) Mo, 01.12.14 an 07:11 3
    Fußweg 3 Min.
    Weilheim i. OB Bahnhof Mo, 01.12.14 ab 07:15 Bus 9651
    Bus Richtung: Füssen Bahnhof
    Ammergauer Str., Steingaden Mo, 01.12.14 an 08:16
    Umsteigezeit 29 Min.
    Ammergauer Str., Steingaden Mo, 01.12.14 ab 08:45
    Bus 73 Bus Richtung: Echelsbacher Brücke, Rottenbuch
    Wieskirche, Steingaden Mo, 01.12.14 an 08:49

    //www.wieskirche.de/
    Winterzeit:
    8.00 Uhr bis 17.00 Uhr

    Wieskirche, Steingaden Mo, 01.12.14 ab 11:06 Bus 9606
    Hohenschwangau, Schwangau (Schlösser) Mo, 01.12.14 an 11:46
    Bus Richtung: Füssen Bahnhof

    ohenschwangau, Schwangau (Schlösser) Mo, 01.12.14 ab 12:46 Bus 78
    Bus Richtung: Füssen Bahnhof
    Füssen Bahnhof Mo, 01.12.14 an 12:55
    Fußweg 3 Min.
    Füssen Mo, 01.12.14 ab 13:05 3 RB 57345
    Augsburg Hbf Mo, 01.12.14 an 14:56 9 Süd
    Umsteigezeit 29 Min.
    Augsburg Hbf Mo, 01.12.14 ab 15:257 Nord RE 59126
    Treuchtlingen Mo, 01.12.14 an 16:20 4
    Umsteigezeit 5 Min.
    Treuchtlingen Mo, 01.12.14 ab 16:25 7 RB 58124
    Steinach(b Rothenburg ob der Tauber) Mo, 01.12.14 an 17:31 2
    Umsteigezeit 4 Min.
    Steinach(b Rothenburg ob der Tauber) Mo, 01.12.14 ab 17:355 RB 58905
    Rothenburg ob der Tauber Mo, 01.12.14 an 17:49 1

    ab 12:55 an 18:26
    ab 13:30 an 18:59
    ab 13:30 an 19:25 (行き方が一部異なる)
    ab 14:41 an 19:49
    などがありますが、まあ、可能のと言えば可能です。
    やれと言われたらやるかは別問題。
    移動ばかりは自覚しているのなら仕方ない。
    でも、人間、呼吸もしなくてはいけないし、水分補給も、エネルギー補給も、
    さらに排出も必要です。

    謙遜でしょうが、大学生と名乗るのなら、口が裂けても言ってはいけないこと。
    黙っていて、本当にそうなら、今からでも勉強し直し、脱却を目指すべき。
    >恥ずかしいのですが英語は中学卒業程度

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速のご回答ありがとうございます

    ご回答ありがとうございます。

    ドイツ語サイトからコピペしていただいたようですが、ドイツ語がわからないこともあり、貼り付けていただいた内容については何を説明してくださっているのかわかりませんでしたが、KDはわかったので、そこから推理するに、春休み中はライン川下りの船の運航は予約制、一定数の予約が入った時のみの運航ということだと読みました。

    それからスケジュールが詰め込み過ぎで息をつく暇もないということも理解できました。英語力に関しては、旅行会話なら中学校で習った程度の事で何とかなるかと思っていましたが、それでは厳しいのですね。こちらで質問なさっている大学生を含む多くの方が「英語ができない」「英語が苦手」「中学程度」とお書きになっていたので油断していました。お恥ずかしい限りです。

    貴重な情報をありがとうございました。

  • 鉄道パスとYH

    ドイツを一周してフランクイン、アウトですから、DB(ドイツ鉄道ジャーマンレイルパスの乗り放題の5日(2.8万円)がいいかと。高速列車ICEや特急ICにも予約なしでも乗れ、便利です。

    宿はYHが朝食付き4000円台と安くて、清潔、安全なので一人旅の女性向きです。

    駅前はないですが、フランクはバスで10分、ドレスデンは市電で一つ目(歩ける)、ローテンブルクは旧市街のど真ん中にあります。ベルリン、ミュンヘンは地下鉄駅から徒歩5分ほどに。

    YHはhttp://www.jyh.or.jp  で検索とオンライン予約ができます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早々のご回答ありがとうございます!

    こんなにも素早くご回答いただき驚いています!
    2件ご回答いただきましたがまとめてお返事させていただきます。

    春休み中は観光船が運航していないとの情報と併せて、教えていただいたジャーマンレイルパスの価格と、YHのサイトで宿泊費を調べてざっくりと計算したところ、パッケージツアーやフリープランで行くのとあまり変わりがなく、YHを個室にするとかえって高くなる上、それだけだせばホテルがランクアップできる事がわかりました。

    初めての一人旅、女性一人、予算も抑えて効率的に多くの場所を回るには、やはりパッケージツアーなどを利用した方が良さそうだという結論に落ち着きました。

    大変有益で貴重な情報をありがとうございました^^

  • 別に詰め込み過ぎではないが、最終日が帰国便の時間によってはタイト

    ライン下りの観光船は運航していないので、マインツ経由のICE、ICでケルンへ。右に古城群やローレライの岩が見えます。ICEの大半はライン川沿いを走らずケルン直行ですので、間違わないためには、とりあえずSバーンなどでマインツへ。そこからケルン行きICでもいいかと。

    観光船のときより早くベルリンに着きます。

    途中は問題ありませんが、最終日はローテンブルクを朝早く出たほうがいいかと。
    帰国便が何時かわかりませんが、ハイデルベルクを最低その4時間前には出ないと危険です。できれば5時間が安全かと。

    フライトが21時なら12~16時までハイデルベルク滞在。8時ローテンブルク発でいいですが、19時なら6時か7時にはローテンブルクを出ないとまずいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加

    出発は3月の上旬から中旬を考えています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件