Q&A

スイスの冬山ハイキングの装備について

公開日 : 2014年11月29日
最終更新 :

12/2からスイスに行くのですが、その際、冬山ハイキングに挑戦しようと思っています。
そこで、分からないことがいくつかあり、この度こちらに書かせていただきました。

(1)
インターラーケン付近でお勧めのコースはどこですか?
今のところ、メンリッヒェン~クライデシャイデック→ユングフラウヨッホ~メンヒスヨッホヒュッテ(往復)→アイガークレッチャー~アルピグレン のコースを一日で回ろうと考えていますが、厳しいでしょうか?
場合によってはアレッチ氷河地域も行こうかと考えています。
雪のない登山は普通の人より少し慣れていますが、雪山は初めてです。

(2)
インターラーケンまたはラウターブルンネンに宿泊予定なのですが、付近でお勧めのトレッキングツアー会社ないしはガイドの方をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?バックパッカー御用達のユースに泊まろうと考えているのですが、ユースで紹介してもらえるものなのでしょうか?
また、そういった場所ではアイゼン等の器具やウェアーのレンタルは可能でしょうか?
日本からは、登山靴、ゴアテックのレインコート、サングラス、帽子、手袋、カイロは持参予定です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    14/11/29 21:32

    参考 - 夏のコースタイム

     調べ済みとは思いますが夏のコースタイムは以下です。

    (1) メンリッヒェン→クライデシャイデック 1時間
    (2) ユングフラウヨッホ←→メンヒスヨッホヒュッテ 2時間(登り1時間強、下り1時間弱)
    (3) アイガークレッチャー→アルピグレン(アイガートレイル) 2時間

     (2)は夏場はポールがわりと短い間隔で立っていて、踏み後もしっかりあってコース整備がされていてはいますが、それでもハイキングというより登山です。また天候によっては雪が降りますのでしっかりした防寒対策が必要なコースです。12月は完全に冬山登山ですね。一般人がガイド無しで行けるのかどうかグリンデルワルト日本語観光案内所さんに聞いてみてはいかがでしょう。

    > 日本からは、登山靴、ゴアテックのレインコート、サングラス、帽子、手袋、カイロは持参予定です。

     これは夏の装備と思います。

     (1)は冬場はウィンターハイキングコースとしてオープンしていたはずです。所要時間は1.5倍程度見ておいた方がよいように思います。
     (3)は冬場は入れないのではないでしょうか? 少なくともウィンターハイキングコースにはなっていなかった思います。アイガー北壁からの落雪・落氷が危険でしょうし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    re:参考 - 夏のコースタイム

    ありがとうございます。取り急ぎ、グリンデルワルト日本語観光案内所に詳細な質問をしてみました。
    駅周辺の観光だけならともかく、ハイキングコースを行くとなると、さすがにガイド無しはキツイのかなと思いまして。
    (3)は冬場は入れない可能性があるんですね…。そうしたら、クライネシャイデック~ヴェンゲンのコースを代わりに取り入れることを考慮に入れたいと思います。

    ちなみに冬の装備の場合、他に必要な物はどういった物でしょうか?