Q&A

タイで購入したTrue move のポケットwifi をインドで使えますか??

公開日 : 2014年11月28日
最終更新 :

年末年始にインドを20日間ほど行く予定にしています。
今年の4月にタイでTrue move ポケットwifi(SIMフリー)を購入して、それを今回のインド旅行で使おうと思っています。
インドで利用するのが初めてなので、どなたか同じ機種か、ポケットwifi用のSIMを購入して利用されている方いらっしゃいますでしょうか。

機種には
3G+ | wifi と書かれています。

ご存知方いらっしゃれば

購入方法、デリーで購入できる場所など教えていただければと思います。
設定は・・お店の人にしてもらおうと思っています。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 第二種電気工事士さんへ その2

日本でいう《心付け》なので
    自分が納得できる金額でいいかなぁと思っています。

私も、インドは初めてではないのでインドの《楽しさ》は肌で感じています。

今回はSIMのことでの相談なので・・
    チップやその他のことは・・また別の機会に。

ご丁寧にご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

yasufumiさんへ

>素人なら 
    そうなんです!素人すぎて・・(汗)

タイで設定してもらった時に英語に変更してもらっていました。
    (私がタイ語は読めないって伝えたので店員さんが変更してくれました)

>インドの使用する予定のSIMのAPN設定を調べて、事前に設定しておくのがよろしいかな。
    調べてみます!

>アンドロイド4.4のSIMフリー機
    スマホはiPhoneしか使ったことがないのでアンドロイド機を使いこなせるかわからないですが・・
    便利そうですから・・1台海外用に持っていてもいいかもしれませんね。

ご丁寧なご回答ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず 国内で設定練習

ドコモかソフトバンクのネットを使えるSIMをさして スマホから設定してみてください。たぶんデフォルトがタイ語になっている可能性があり、英語にしないことには、インドでは、太刀打ちできません。

あとは、インドの使用する予定のSIMのAPN設定を調べて、事前に設定しておくのがよろしいかな。

素人なら アンドロイド4.4のSIMフリー機でテザリング使用がええですよ。たいていの国のAPNは、設定されています。それ以前のバージョンでは たしかAPN設定アプリがあったはず(わたしは、通話もつかえるし ルーターより4.4.4の格安スマホにしています)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JORGEさんへ その2

>、微々たる利益で商売している
    人に要求するのは酷と言うものです。

これに対しては・・
    もちろんお代(チップ)をお支払いするつもりです。
    むしろ、それが普通と思っていました。

今までいろんな国で設定がわからず困っていたら
    店員さんが設定してくれて・・
    インドでもお願いできるかなぁ?と。思っていました。

詳しく説明ありがとございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

第二種電気工事士さんへ

500ルピーくらいでお願いできれば・・と思っていました!

できないことを無理にするよりプロにお任せして・・
    ありがとうの気持ちを渡せれば・・とはおもうのですが。

100ルピー・・う〜ん、やっぱり500くらいで(笑)

• インドでSIM購入

インドでのSIM購入は、最近はアクティベートまでに数日とか必要という情報もあるので、その場で開通させてもらうのはたぶん(?)無理です。ぼくの場合は数年前にデリーのホテルの近くの店でしたが、たしか1~2時間ほどで開通してました。なので、泊まっているホテルに近い店で頼むべき。

必要なのは、顔写真と、あとパスポートのコピーも必要かも。あとはホテルの住所とか。それを記した申請書が受理されて処理されるまでに期間が必要になったのかな? と思います。

設定みたいなことは、インド人にとって得意分野なので、そんなに気にすることないかと思います。あーだこーだと理屈つけて余計なお金をとろうするのは毎度のことですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/11/29 19:44

空港かちょっとまともな店で

SIMを買う時に、500ルピー余分にwifiルーターの設定もしてくれ、って試せばいいのでは。
    大喜びでやりそうな気がする。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/11/29 20:04

いや

100ルピーでも充分かな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JORGEさんへ

ご回答ありがとうございます。

箱を捨ててしまったため、機種がわからないのですが
    Shared WiFi 3 で接続できるようになっています。

ww.ztedevices.com
    のサイト、私のPC(Mac)からページが表示されないので確認ができなくてごめんなさい。

設定に関してはアクティベートは店員さんにしてもらえたら・・と思ったので
    SIMを差して直ぐに使えるわけでは・・なさそうですよね。

だったら・・シェアリングができる携帯を購入してネットに繋ぐことも考えます。

ご丁寧にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/29 12:38

かなり苦労しますが一度やればあとは簡単

特に通信業者が売っているものは。
    少なくとも接続先がTrue moveになっているので。

機種はバッテリーカバーを開けると底に書かれています。

//www.ztedevices.com
    Internet Devices
    Home > Internet Devices > Mobile Hotspot
    MF65
    //www.zte.com.au/downloads/manuals/MF65_Help_2.2_web.pdf
    ここにマニュアルがありますね。
    CONFIGURE YOUR DEVICE USING THE WEB INTERFACE
    NETWORK SETTINGS > WAN CONNECTION MODE:
    これで、WAN側の設定をしなくてはなりません。
    多分、ZTEは自動ではなく手動でないとダメなはず。

SETTINGS > APN
    これだけは、バンコクの端末が決して知る由のないものなので、
    親(所有者)が必ず書き込んでやらねばなりません。

国内、またはタイでできれば良いのですが、こればかりは、
    現地でどの業者のものを使うかにも依るので。

しかも、海外のプリペイドSIMには、その情報が書かれた
    マニュアルすらないのも珍しくなく、むしろ普通です。
    勝手に書き込むようになっているからでしょうか。
    また、かりにあっても現地語のみとかで、とりわけ
    欧州ではそれが普通(ベネルクスなんか、英語以外の
    公用語だけで、仕方ないのでオランダ語で解読したことも
    あります)です。販売業者なら知っているでしょうが、
    上記をみてわかるように、微々たる利益で商売している
    人に要求するのは酷と言うものです。

携帯電話やスマートフォンなら、自分で書き込めるので
    業者がやるのはさして手間ではないのですが、この手の
    機種は自分では何もできない台風みたいなもの。他人の
    手が必要です。PCがあれば理想的ですが、携帯端末からでも
    ブラウザー経由でできます。ただし、PC用に特化している
    ので、うまく設定ができないこともあり得ます。ZTEの
    端末は海外で購入したの持っていますが、アンドロイドでも
    iOS機でも設定はできました。しかし、HUAWEIの別の機種では、
    ブラウザーが勝手に携帯サイトにしてしまうとか、一部機能
    にアクセスできないとか、かなり苦労しました。

日本に居るのなら、使えるSIMさえあれば試すことができるので、
    一度やっておけばあとは簡単です。それも楽しい?ものですよ。

>シェアリングができる携帯を購入してネットに

Tetheringは端末への負担が嵩むので、お勧めしません。
    特に外では使い物になりません。バッテリーがなくなるだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/29 09:26

可能ですが、設定は自分でできないと・・・

別にタイで造っているわけではないので。
    この手のものは原則全世界で使えます。
    ただし、原則で、以前のことですが、国内で
    使わなくなった機械を持って行ったが、バンコクでは
    ダメだったことがあります。まあ、その時は、
    タイの特殊事情を知らずに、SIM取り扱い業者の選定を
    間違えただけですが。

>True move ポケットwifi

AirCards & SIMs
    WiFi (21 Mbps.)
    Shared WiFi 3 (21 Mbps.)
    機種がわかりませんね。
    WCDMA/HSDPA+ 2100/850 MHz
    GSM/EDGE/GPRS 850/900/1800/1900 MHz
    これはあくまでTrueの周波帯

ZTEのMF65でした。
    ww.ztedevices.com

HSPA+/HSUPA/HSDPA/UMTS 2100/1900/900 (850)MHz
    EDGE/GPRS/GSM 850/900/1800/1900MHz

3G 1900/2100 AirTel; 3G 2100
    Aircel; 3G 2100 BSNL; 3G 2100
    BSNL; 3G 2100 MTNL; 3G 2100
    Reliance; 3G 2100 Tata
    Docomo; 3G 2100 Vodafone;
    GSM 900 1800

使えますね。

How to connect TrueMove H Shared WiFi
    のやり方が理解できれば問題ありません。
    店員にして貰うには、わりが合わないでしょう(結構大変なので、
    それを頼むのは酷)。通信業者のものはデフォルトでプロファイルが書き込まれていて、
    他で使うには、自力で書き換えが必須です。それが自分でできないと・・。

Shared WiFi IIはHuawei E586

GSM1800/GSM900/WCDMA2100
    GSM1900
    GSM850
    WCDMA1900
    WCDMA850
    使えます。
    How to use WiFi on Aircard Shared WiFi II (Huawei E586)

• いいね! 0
    • コメント 0件