バスで移動ですか?

ゆみりんさん、こんにちは。

私は2回ブルガリアには行った事があります。
2回ともレンタカーで移動したので、正確な情報までは分かりませんが、
ざっくりと私の知っている事をお伝えします。

まず、1週間で言っておられる街を回って、観光もするのは、結構タフですよ。
(バスなどの移動なので)
ただやってやれないことは無いです。冒険旅行も面白そうです。

おそらく、ゆみりんさんの言うように、「ソフィア」からいっきに、「ネセバル」に夜行
バスプランは一番分かりやすくて良いと思います。

海辺の街、「ネセバル」をたっぷり楽しんだら、
バラの街「カザンラク」に向かいます。
「カザンラク」からソフィアに戻ると、大幅なロスタイムなので、
「ヴェリコタルノボ」へ向かいます。
「カザンラク」⇒「ヴェリコタルノボ」は比較的に近いです。

職人の街「ヴェリコタルノボ」で、色々な工房を見学したら、
「ソフィア」へ戻ります。
「ヴェリコタルノボ」⇒「ソフィア」間のバスがあります。

ソフィア以外からの街の、バススケジュールは現地に行かないとまず分からないと思います。
しかし上記の街からは各街へのバスか必ず出ています。

各街にはバスターミナルがあるので、チケット売り場に人に行きたい街のバスを教えてもらうといいです。
ただし、英語はまず、通じません!
街の名前を紙にでも書いて、身振り手振り戦法しかないかと・・・

各街には、観光案内所があり、英語話せるスタッフが必ずいます。そこで、バスターミナルの場所や
各街のブルガリア語表記など、色々情報収集と準備をしていけば、なんとかなると思います。

と、結構大変ですが、考え方によっては面白い旅ですので、臆せずに頑張ってください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

marinsaloneさん、ありがとうございます。
    2度も行ったことがあるということは、魅力的な国なのでしょうね。

行きたいところは少ないのに、調べてみると結構距離もあって、
    どうやったら効率よく周れるかなーと悩んでました。

「ヴェリコタルノボ」は、「カザンラク」の後寄ってソフィアに向かうのがよさそうですね。
    いろんな人のブログを見ていたら、「ヴェリコタルノボ」へソフィアから日帰りで行ってる人が多かったので、
    ソフィア拠点にした方がよいのかなと思ってました。

ソフィア以外からの街の、バススケジュールがわからないのが辛いとこですが、
    (同時期に日本からの知り合いがブルガリアに行くので、一日ぐらいどこかで合流しよう計画を立てていたものですから)
    バスが出てるなら何とかなるでしょう。
    私は、安くて効率よければバスでも列車でもどちらでも良いので、現地でなんとかしてみようと思います。

なんだかワクワクしてきました!頑張ってきます。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件