Re: コペンからベルリンに

はい、私の計画ではコペン-ベルリン-プラハと行き、ここでまたミュンヘンーベネルクス-仏、西、南仏、伊・・・と思っていました。プラハからどちらに行こうか迷いましたが、オーストリア、スイスと回って独にもどるのは問題ないと思います。更に東欧を挟むのも検討してみます

逆に、スペインスタートで南仏、伊、ギリシャ、東欧を北上し、ポーランド、バルト、北欧、中欧、最後に英というのはどうでしょうか?これでも、南欧は7月一杯かかりそうなのと、非グローバルパスの東欧、バルトが挟まれてしまい、あまりよくないですが・・・

YHは出発前に予約を!と書かれてますが、数日前ではやはり無理でしょうか?出発前に全部の日程をきめて宿を予約するのはちょっと難しいかと・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• スイスの有名リゾートでの緊急避難案・・・それと

guch009さん

えー私の持分はスイスですので限定してのアドバイスです。

グリンデルワルドやツエルマットの7-8月はYHはもちろんその他のホテルも満杯の日が多くなります。

こういう場合 意外と空いているのがグリンデルワルドとインタラーケンの間の村のお宿。それに町(村)中ではなくて、メンリッヘン、フィルスト、ボルト、グロセシャイデックなどのホテル(実態は山小屋です)です。遅くなると上に上がる乗り物がなくなりますが、早めに上がれば夕景、朝の風景が下界では味わえない素晴らしさでしょう。 ツエルマットでは1つ手前のティエッシュにたくさんホテルがあって、これが満室でもその手前の駅ごとにお部屋ありますの看板を出した民宿?いえ大概はレストランの2階ですが・・。

大都会でも 1駅といわず2-3駅離れれば駅前のレストラン兼用の宿がたいてい泊まれます。こういう場所ではその日ふさがっているとフロントで近所をあたってくれたりします。 ご参考までに。

・・余談ですが、一日1-2本はある?列車を調べずに1-2泊の急ぎ旅?の日程はその列車が午前なのか午後なのか、夜なのか、朝なのかぐらいはちゃんと調べて立てないと、詰めの段階でガタガタになる心配があります。 列車の時刻はその季節のものを調べておくことが大切です。ゆっくりならアバウトでもかまいませんが・・。 いえ おせっかいでした。    

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な情報ありがとうございます

今の段階では、やはりネットで時刻を調べておくしかないんですかね
    6~9月のダイヤを今入手する方法はありますか?

予約を入れるにしてもある程度余裕をもったスケジュールにしないといけないでしょうね

• 7,8月は固定プラン、他は自由は?

数日前でOKの所と満員の所があるかと。
    安くと自由はなかなか両立しません。7,8月以外なら両立も可ですが。

北欧は6,7月がベストです。やはり南下がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね、南下の方がよさそうですね

でもやはり8月にスペイン、イタリアが掛かってきそうです
    いずれにしろ出来る限りの準備は必要ですね

ところでトマスクック時刻表の夏、秋号って6月以降しか入手できないようですが・・・?
    それからでは間に合いませんが・・・
    今は各国の鉄道サイト上で所要時間だけを見て大まかに日程を見積もっているだけなんですが、固定プランとなるとどうしても細かい時刻表が必要ですよね(あてにならないことも多いみたいですが・・)