Q&A

成田→バンコク→シェムリアップ スワンナプーム→ドンムアイ 3時間しかありません。

公開日 : 2014年11月28日
最終更新 :

こんにちは
私の勘違いでスワンナプーム→ドンムアイ 3時間の乗継時間がないものにBOOK(変更不可) してしまいました。

思わずFIXしているバンコクのフライトに強引にカンボジアの観光をみたく、探していてBOOKしてしまったので、
3時間の乗継時間がないものにBOOKしてしまいました。

1/16 TG643 NRT/BKK        - 1145/1645
1/16 FD618 BKK(DMK) REP    1950/2100

3時間しかありません。
バンコクにホテルを1/16 予約だけしておいて
頑張るだけ挑戦してみようかと思っていますが、、
アドバイスなどございましたらごいただけましたら幸いです。。。

エア-アジアですのでセルフチェックインをして時間短縮でも1時間前にキヨスクでナンバーをいれなくてはいけないようですが、、、など、、、本当にすみません、、、、恥ずかしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • こんばんわ

    何に挑戦されるのですか?
    バンコクになぜホテルをとるのでしょうか?
    3時間あればスワンナブーム国際空港-ドンムアン空港は余裕ですよ。
    無料シャトルがありますので、それを使ってください。
    尚、ドンムアンはなにもありませんので、時間を潰したり、物資調達するならスワンナブームですませといたほうがいいと思います。

    もう少し目的を具体的に書いてくれるとアドバイスもできると思いますし、書き込みも増えると思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/12/02 16:20

    同じく5月にFD618便を利用しました。

    私はスワンナプーム16:40着の便でドンムアンからFD618便を利用しましたが、結論からいうと余裕でした。

    スワンナプーム16~17時着の便を今年2回程利用しましたが、いずれもイミグレーションはガラガラで預け荷物がなければ20分程度で出国できると思います。
    私はドンムアン乗継専用の無料シャトルバス(eチケットの提示が必要)を利用しましたが、多少渋滞に巻き込まれたものの17時発で18時頃ドンムアンのターミナルに到着しました。
    シャトルバスは15~20間隔だったと思うので、時間をみてタイミングが良ければシャトルバスで十分だと思います。
    ずっと高速道路なのでタクシーとほとんど変わらないと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    スワンナプーム空港午後~夕方着便

    今年はスワンナプーム空港午後~夕方の国際線到着便を10回ほど利用しています。
    おっしゃるように5月頃はイミグレが空いていましたが、最近は大混雑です。レポートした通り。

  • まず プレミアレーンチケット入手

    ヤフオクにかなりでています。これは、ビジネスクラスなどの場合の入国優先チケットで入国検査がほぼ並ばなくても入れます。コンコース中央に専用入り口があります。スーツケースは、できるなら機内持ち込み 預けるなら職員に頼み込んで、早く出てくるクラス(ビジネス)のに紛れ込ませてもらってください(^^)

     入国したら、空いた両替所かATMで、現金を入手して、4階にあがり出発客を乗せてきたタクシーを捕まえる(待っているぼったくぽいやつでも可 市内500バーツでちょと高い) これなら夕方でも十分間に合います。10月に行った折には到着後1時間で中華街のホテルに到着していた。(高速料金は25b+50bです)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    嬉しいですー

    買ってみようと思います!情報本当に嬉しいですー

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/29 21:25

    体験は無いのですが。

    まず、air asiaは手数料をはらえばプロモチケットでも便変更は出来るはずです。
    確か850B程かと。
    どうしてもその便を利用とのことでしたら、私は最近はドムアンばかり利用なので
    スワンナプーム空港の最近の事情には疎いのですが、確かファーストパスという優先
    チケットが以前はあったのですが、ヤフーなどで手に入ったものですが。もし今でも
    その運用があるなら、手に入れると入国手続きの時間短縮に。
    次には、如何に早くタクシーを捕まえるかですね。あえてリムジンとか、4階に到着
    したタクシーに素早く乗るとか。
    また、預け入れ荷物無しで、全て機内持ち込みにし、座席を搭乗口近くを指定するとか。
    まあ、搭乗した便が遅延すれば元も子もないですが。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    チケット

    本当に助かります!!購入してみます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • たぶん間に合わない

    冬の西風の強い時期です。バンコク行きの飛行機が定刻に出発しても到着は遅れ気味です。
    最近は夕方着のスワンナプーム空港はイミグレが混雑しています。

    今回、羽田発朝便(B747-400)の場合は西側のイミグレがいっぱいで入れず、東側に回るように指示されました。東側ゲートにに到着した飛行機もあり、東側も混雑しています。通過に1時間近くかかりました。大型機の場合仕方ない面もありますが、荷物の出も遅かったです。

    夕方は道路も混雑渋滞します。予約した航空券が変更不可であれば、あきらめたほうが良いでしょう。
    どうしても旅行するなら、スワンナプーム空港発の便をとりなおす。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    一昨日も

    11月27日はラオスからバンコクスワンナプーム空港へ。
    午後2時台にバンコクへ到着するはずが、後続便に回されてしまいました。バンコクエアの地上係り員はオーバーブッキングではないと言っていましたが、10人降りてもらわなければならないと言っていたので、政府とか党関係者が登場することになったのかもしれません。

    機材はエアバスA319で午後6時30分過ぎ、少し早着でしたが、やはりイミグレが混雑。前便は湾岸からのようで中東系の男たちが一列に並ばないのが印象に残りました。それでもわたしの並んだ列は他よりスムーズでした。ルアンパバーンからの到着便のターンテーブルの場所が表示されず、空港職員に尋ねるとすぐそば。カバンはすでに回転台の上でした。出口まで55分。

    オンヌット駅前へのロツトトゥー552番はもうないだろうから、SARLマカサン駅で下りてペッブリ通りの市バスに乗換えようとしましたが、通りは大渋滞。バスは待っても来ないので地下鉄(MRT)でスクンビット駅へ。

  • 14/11/28 19:56

    心臓によくないですね・・・

    NRT 11:45 TG643 16:45 BKK//DMK 19:50 FD618 21:00 REP(最終便)
    2週間前からオンラインチェックイン可能なので搭乗券を自宅で印刷し持参すれば預託荷物のDrop offリミット19:05 BKK-DMK Google map 49.8km – 38分の表示(平均時速79km)(17:00現在の交通事情 高速渋滞勘案は81分の表示)定時に到着と仮定、入国審査・荷物ピックアップに30分、移動に90分ギリギリでセーフと想定します。
    参考にAsk Airasia(Twitter 字数制限あり)に対処法、秘訣、DMKのチェックインカウンターの場所等問合せられたら如何でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます

    おっしゃるとおりです。。。いろいろ調べてみます!やるのでしたら事前にすべて抜かりのないよう調べなくては、、、、(空港内のルート含め)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/28 18:38

    TG早着、FD出発遅延を期待するんだろうなあ

    TG643の最近の様子
    https://ja.flightaware.com/live/flight/THA643

    FD618
    http://www.flightradar24.com/data/flights/fd618/

    ダメ元でいいならチャレンジする価値はある。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    探していました。

    このようなサイトを探していました。(気休めかもしれませんが)ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぎりぎり

    ぎりぎりですね。スワンナプームの入国審査の行列待ち時間にすべてかかってると思います。あそこの入国審査は2ヶ所あります。ファースト&ビジネスクラスのところは別にして。(縁がないのでよく知らない)
     
    エアアジアのチェックインですが、空港では「ドキュメント・チェック」が必要で、預け荷物なしでもカウンター経由なんですが、それが不要のケースもあります。クアラルンプールの KLIA2発の日本行きがそうでした。今年の9月。自分で印刷したA4の搭乗券をそのまま持って、搭乗口まで行けます。どういう場合に不要なのかはまだ理解してません。

    まずウェブ・チェックインして搭乗券を印刷するとわかるんですが、ドキュメント・チェック不要の場合は、エアアジアのスタンプもらうところの印がありません。この場合はいきなり空港の保安検査へ行けます。ドンムアン発がどうかはわかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    経験談 ためになります!

    ありがとうございます。時間短縮に貴重な経験談、、、、本当にぎりぎりで迷っています。本当にNRT→バンコク 1時間はやく到着するのから選べたのに、、悲しくなってしまいました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/11/28 13:23

    あくまで自己責任

     スワンナプーム国際空港の入国審査が込んでいたため、飛行機を降りてから到着ロビーへ出るまで荷物受け取りも含めて1.5時間以上要したことがあります。
     運が悪いともう少し掛かることがあるかもしれません。
     スワンナプーム国際空港からドンムアン空港までタクシーで1時間程度だそうですが、道が込んでいたらもっと掛かるでしょう。
     預け入れ荷物がある場合、エアアジアの受付終了時間は出発の1時間前だったか45分前だったかです。(エアアジアのサイトで確認ください)
     ということでスワンナプーム国際空港へ定刻に到着したとしてもドンムアン空港からの便に間に合わない公算は結構高そうです。
     ハラハラドキドキしながら旅をしたくない場合はきっぱり諦め余裕のある便を取り直すのがよいと個人的には思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます。

    実際の経験のお話ありがとうございます。(すごくためになります) 本当におっしゃる通りですので。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 特別なことがない限りタクシーでスワンナプームからドンムアン迄50分見れば…

    大丈夫です。
    後はご自身の判断でお願いいたします。
    念の為:ドンムアイでなくドンムアンですよね!
    余計なことですが1/16 のホテル予約はいらないと思います。
    何処か探せば宿泊できると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    がんばってみます。