Re: 円から元への両替について

質問1.ツアーの経験はありませんが、お土産を買う気が無いのであればほとんど使う場面が無いと思われますので、お守り代わりに1万円ぐらい交換しておけばよいと思います。

質問2.出来れば空港の両替所、荷物を受け取るところにありますので、わかりやすくていいですよ。
両替した時に紙を貰いますので、無くさないように気をつけてください。(再両替の時に使います。)手数料は中国の方が明らかに安いので、中国での両替をお勧めします。しゃべれなくても大丈夫です。
少額でしたら、ホテルで両替したほうがいいかもしれません。

質問3.市内で暮らしてますけど、有料トイレは利用したことがありません。話によると郊外では5角で紙付きが一般的だそうです。上海市内でしたら無料です。洋式または和式風で水洗が当たり前です。戸もあります。使用方法が人によって異なるため、女性用においては使う気が失せるような状況に当たる可能性があります。紙が備え付けられてる可能性は7~8割なので、自分でティッシュペーパーを用意しておいた方が無難です。

質問4.ファミマやローソンで購入可能です。ボトルに「无糖」(無糖)と書かれてますので、注意してみれば大丈夫です。サントリーのウーロン茶は飲み慣れてるので、いいかもしれません。キリンが中国市場向けに出してる中国茶が「白茶」を使っていて香りがとてもフルーティーで飲みやすいと思いました。1本5元前後で買えますので、いくつか買って試してみるのもいいかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント