なかなか辛口ですね。

かつてお世話になった私としては、もっと好意的です。

>『全く役に立たない』と。楽しく学ぶという観点では、何も学べない。
>と酷評。
毎回、be 動詞や do 動詞の活用ばかりやっても飽きられるし、
学校でもできるから意味がない。 
語学の勉強を継続させるためには、その国に関心を抱かせるこ
とが大切。視覚に訴えることができるTVの番組では、そこを狙っ
て現地シーンを多くしていると思います。
現地の、実際の賃貸物件を、実際の不動産業者(多分)と下見す
る、というシチュエーション設定は、とても新鮮で興味をそそります。
(私も経験あり)

>海外での生活に触れたり、芸術や文化、美味しい食事やワインも
>楽しみたい。このような女性をターゲットにしているのではないで
>しょうか?
マーケティング理論でしょう。昼の NHK-FMは、古い曲ばかり
かかります。「そこに市場あり」

>NHKの語学テキストは4月に売れるが、5月、6月と減り
>続け、8月には全く売れなくなる。
太古からの現象です。どうやって4月の新規参加者を落後させな
いか、これが主催者の工夫のしどころだと思います。

>ドイツ語のローマへの道自転車巡りなどは、観光用のビデオと
>しては有意義でした。
しっかり見ておられるじゃないですか。

語学を音楽に置き換えれば、「名曲探偵アマデウス」はすば
らしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント