ダニ!!!

tonopy様

タイムリーかつ詳細な情報ありがとうございました。
食事よりもダニが心配になってきましたが、
虫よけ、虫さされの薬を持参することにします。

南京東路は、十分気をつけて歩こうと思います。

さて、よく耳にするデポジットとは、現金で支払うのですか?
それともCCを渡すのですか?

中国で自力でホテルのチェックインをしたことがないため、少し不安です。
よかったら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/04/13 10:13

Re: ダニ!!!

虫除けや虫刺されの薬でなく重装備ででさされないようにしてください。日本の薬局やインターネットでダニ防止スプレーとか売っているかも?私の場合、長袖のトレーナーに長ズボン、靴下をはいて寝ても首と手の甲をやられました。ダニにさされると7箇所が翌日に赤くはれ上がり、3-4日腫れが引かないばかりか痛しかゆしでつらいです。自宅のベットならのバ○サンをたくとか布団乾燥機で熱消毒できるのですが・・・。

南京東路の歩行者天国は人のいいおばちゃんがきれいな女の子がいるよ見るだけよとかや女子学生が日本語教えてとか巧妙に近づいてきます。1時間ほど喫茶店で話しましょうなんてついていくと危険です。
    ドリンクやフルーツをたくさん並べて、ドアを閉められ怖いお兄さんに囲まれます。
    www.asobikata.net の上海編を見てください。

デポジットは現金でもCCでも可能です。例として1泊200元ならチェックイン時に300元請求され、チェックアウト時に100元返金してきます。(300元預かりの紙をなくさないように)CCなら同じ金額のやり取りでアウト時に200元請求伝票と300元返金伝票の2枚が渡されます。二枚ですと二重請求されたのかと不安になりますが。チェックインはインターネットの予約表とパスポートを出すだけ、支払い後、カードキーを渡されるのでアウト時まで2Fフロントに立ち寄る必要がないです。両替はホテル正面の中国工商銀行でしてください。
    成田空港は両替率が最悪ですし、上海浦東空港は、1回50元の手数料を取られます。中国の個人旅行では5泊で
    10回はトラブルがあると覚悟してください。買い物、マッサージ、タクシー、偽札、呼び込みなど・・・。
    逆に広い心でトラブルを楽しんでください。不明な点はまた聞いてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

広い心でがんばります!

早々にお返事ありがとうございます。
    ホテルを変えようかと一瞬思いましたが、
    それも良い経験か(?)とこのまま続行しようと思います。
    首と手では手袋、えりまきをして寝るしかないですね。
    5月予定ですが、厚着で寝ます。

デポジットは何となくわかりました。
    知らなかったら、やはり戸惑いますね。

両替はどうしようかと思っていましたが、
    ホテル正面が銀行ならば、少し安心です。
    振り向き様にひったくられないように気をつけます。

5泊で10回のトラブルはきついですが、
    トラブルはあって当然と、気をひきしめて楽しんできます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件