ご助言ありがとうございます

ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございます
今回の周遊のメインは南欧、特にスペイン、イタリア、ギリシャでこれだけで5、6週を考えています
お話を総合すると、訪問時期は
北欧 6月下旬から7月
南欧 9月
とした方がいいんでしょうけど、シェンゲン協定とユーレイルパスの3ヶ月という縛り(もちろん費用面もありますが・・・)から、イギリスを頭に持って来て、非グローバルパス域のポーランドとバルト三国を次に持って来ていて、それでどうしてもバカンス時期の7、8月に南欧が来てしまったのです。
もう少しうまく旅程を考えてみます。
また、cascadeurさんの激励(!?)で少しは希望も持てました(^_^;)
更に情報があればよろしくお願いします

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • コペンからベルリンに

    シェンゲンは協定国に6ヶ月のうち、計3ヶ月以内ですから、問題はないかと。
    6月中旬から7月頭にかけ、旅程通り非グローバルパス地域外を旅し、3ヶ月のグローバルパスで北欧から開始、旧東ドイツ、オーストリア、ハンガリー、ルーマニア、セルビア経由クロアチア、スロベニア、オーストリア、スイス、ドイツ、ベネルクス、仏、西、ポルトガル?南仏、伊、ギリシャ、トルコがいいかと。
    多少は8月にかかりますが、暑さが厳しい西、伊、ギリシャなどを9月にします。

    南欧の前に中欧、東欧をもってくればいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: コペンからベルリンに

    はい、私の計画ではコペン-ベルリン-プラハと行き、ここでまたミュンヘンーベネルクス-仏、西、南仏、伊・・・と思っていました。プラハからどちらに行こうか迷いましたが、オーストリア、スイスと回って独にもどるのは問題ないと思います。更に東欧を挟むのも検討してみます

    逆に、スペインスタートで南仏、伊、ギリシャ、東欧を北上し、ポーランド、バルト、北欧、中欧、最後に英というのはどうでしょうか?これでも、南欧は7月一杯かかりそうなのと、非グローバルパスの東欧、バルトが挟まれてしまい、あまりよくないですが・・・

    YHは出発前に予約を!と書かれてますが、数日前ではやはり無理でしょうか?出発前に全部の日程をきめて宿を予約するのはちょっと難しいかと・・・

  • 補足注意

    夏なら最悪野宿も可能です。ただ場所にも寄るが
    昼夜の温度差が大きい場合が多いので要注意。

    昔ローザンヌの駅に荷物を預けてモントルーの
    ジャズフェスティバルに行きました。
    最終列車でローザンヌに戻って夜行で移動する
    予定でしたが、結局最後まで見てしまい
    終わったのが午前2時。列車はないし、
    真夜中だしホテルはもったいないし満員だろうと
    探しもせず駅に行きましたが待合室もすでに満員。
    幸い止まっていた登山列車に勝手に入り込み
    夜を明かしましたが、我慢できないほど寒かった。
    昼間は暑いからTシャツに半ズボン姿、
    荷物は何も持ってなくて大失敗。7月13日のこと。

    3ヶ月も旅行するなら宿の予約なんてしたら
    行動を縛られて窮屈でしょ。
    ただし帰国日前日だけは旅行中に2つ星の上ぐらい
    を予約し贅沢(?)してください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 補足注意

    最悪、野宿も覚悟しておいた方がいいでしょうが、どういうところで出来るのでしょうか?駅とかでするんでしょうか?心配なのはトイレだと思うのですが・・・

    また、私が知りたかったのは、7、8月に安宿(20~50ユーロ)は探せば当日でもあるのかということです。もちろん皆さんがおっしゃるとおり極力前もって予約を入れておく、候補を準備しておくということはやはり必要だと思いますが、予定がずれてしまうことも多々あろうかとも思いますので