Q&A
  • 女性
  • 東京都
  • 吸わない

ネパールでのNcellのSIM

公開日 : 2014年11月25日
最終更新 :

先日ネパールへ行き、SIMフリー携帯を持参し、NcellのSIMカードを購入しました。
携帯本体は、香港のものでネット購入したものです。

Sony XPERIA M2 D2303 LTE版

ネパールで購入し、設定をしてもらったところ
SIMの認識がされず、SIMがおかしいのでは?となり、現地の人の携帯にそのSIMをさしたところ
普通に使用できました。

ネットで色々と検索したところ、APNの設定なのかと思い
色々としてみたのですが、APNの追加も出来ず
携帯が壊れているのかと思ったのですが

バンコクに立ち寄り、バンコクでSIMカードをためしに購入したところ
特に問題なく使用ができ、APNも自動登録されました。

何かこういう時に、手段はあるのでしょうか?
何かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。


よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 私も通じませんでした

    この春、私もSIMフリーのガラケーを持ってネパールへ行きました。

    カトマンドゥに到着後、空港のNcell営業所でSIMを買い、
    ガラケーの設定は営業所員にやってもらいました。
    カトマンドゥ市内では問題なく使えました。

    けれどもエヴェレストトレッキングに出発したら、
    ルクラでは通話ができましたが、それより上の地域では圏外になったまま
    電波を拾うことがありませんでした。

    SIMが壊れたのかと思いましたが、試しにそのSIMをガイドのガラケーに
    刺したら正常に動作していました。その上、
    私宛の日本語のメールもガイドのガラケーでちゃんと受信しました。
    結局、トレッキング中はいつも圏外でまったく使うことができませんでした。

    トレッキング終了後、カトマンドゥやポカラでは問題なく使えました
    また、ガラケーは他の国では問題なく使えています。

    いろいろな状況から推察すれば、どうも、
    私のガラケー端末とNcellのSIMの相性問題なのかもしれません。
    しかし本当の理由は分かりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/26 10:21

    使えたり使えなかったり??

    使えたり使えなかったりしたのですか?
    それは、不思議ですね。
    私のは1度も使えませんでした。

    昨年行ったときは、違う機種でドコモ携帯をSIMフリーにして持参したやつは
    問題なく使用できたので、
    今回も問題なくいけると思ってたのに、まさかでした。

    次にネパールに行くときは使用できたSIMフリーの方も予備で持参しようと思っています。

    ありがとうございました

  • 14/11/25 18:10

    APNの追加も出来ず

    てのがおかしい。
    To select another network manually
    From your Home screen, tap .
    Find and tap Settings > More… > Mobile networks > Network operators.
    Tap Search mode > Manual.
    Select a network.

    Xperia M2は持っていませんが、現行機種および過去のものでも、
    認識されないときは、SIMが入っていない(Sim card inserted)と
    出るはず。APN設定は無関係です。通信会社のSIMを使用しているという
    表示が出るはずです。実は、一台変わったmobile wifi機器を持っていて、
    最近海外で使いました。しかし、どうしても繋がらないので、
    仕方なく、とあるXpediaに入れました。iOS機種は全てNANO機種に替えてしまった
    ので、マイクロSIMが入るのはこれだけだったので。Xpediaではちゃんと通信可能。
    宿に入ってから(空港からの移動中だったので)、本体にアクセスしたら、
    国内で使っている(MVNOのSIMを入れて4Gに繋がることを確かめただけで
    実際には使っていない)状態でした。アクセスポイントが国内の業者。
    これを変更したら繋がりました。mobile wifiでは、海外の接続業者名が表示されます。
    SIMが認識されているので。以前使っていた機械では、自動で切り替わっていたので、
    気がつきませんでした。

    まかさ逆(裏表)とかではないはずなので、恐らく相性でしょう。
    私も一度だけSIMが認識しない現象に遭遇しました。
    MVNOのSマイクロSIMをカットしてNANO SIMにしようとして昇天させたとき。
    当たり前ですが、全ての端末で、SIMがないよ、と言われました。
    性懲りもなく、そこでコツを覚え(できるのとできないのとがある)、
    別のSIMを手動で(カッターを使わずに)切って、しばらくの間、iPadかなにかに
    入れていました。今では、アダプターを使って、マイクロSIMとして第二(第三か?)
    の人生を歩んでいます。

    結論:単なる相性では?たまにあるようです。
    認識されているが、繋がらないのなら、設定だけの問題でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/25 19:01

    SIMなし

    APN設定の件ですが、これができないということは
    SIMがない、または認識されていない証拠です。
    書いたあとで確かめてみました。SIMを抜くと、
    これまで設定していたAPNは消え、新たに設定しようと
    してもAPN無効となって、先へ進めません。

    まさにこれが発生していたのでしょう。
    業者が設定したということですが、適当にやったのでは?
    SIMは他の端末で使えたということなら、たまに認識し、
    その運の良いときに業者が設定したとかもあり得ますが。

    ということで、現地ではSIMが不良だったが(修理に出すと不具合が
    でないのと同じように面倒)、症状はたまにしか出ない、または、
    端末側に問題がある、スロットイン方式が、入れ方を間違えると
    ピンを壊すので注意が必要なため、入れたときに接触が悪くなった
    とか考えられます。

    これも経験ですので・・・。