レポート

オバマ大統領の移民制度改革

公開日 : 2014年11月25日
最終更新 :

日本の安倍さんも憲法改正がうまくいきそうでないので、 行政の強権をつかったけど
オバマさんも議会とあと2年のあいだうまくいきそうにないので、同じような手にうってでました。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2355369.html

日本は昔から 海外に出たひとたちにきびしいから関係がないように考えている人が多いし、
またばかみたいな選挙でそれどころでないのかもしれないですが、 先日のLA Times では
このオバマさんのやろうとしていること(5年ちゃんとアメリカで税金も納めて、とくに悪いことも
せずまっとうに生活していて アメリカに合法的にいられる子供をもっているひとを登録して、3年後に
正式に労働許可 ビサ 国民権へとの道を選ぶことができるようにする)で 影響を受ける人の数を詳しく書いてありました。

それによると、 カリフォルニアでは 不法移民総数が 3百万強 (カリフォルニアの全人口が3千万ですから、10人に1人!)。 そのうち 半分ぐらいが この条件を満たすと試算されているようです。 

http://www.latimes.com/la-me-g-who-are-californias-immigrants-20141121-htmlstory.html

そしてそのうち の 13%が アジア人 だそうだから 約20万人です。 カリフォルニアアジア人が500万いて日系人はそのうちの10万(2%)だからそれと同じ比率で不法移民の日本人もいると仮定したら、 カリフォルニアには日本人の不法移民で、このオバマさんのやっていることで、道が開ける人たちが4000人ぐらいいるのではないでしょうか?

そのうち半分ぐらいが この LA に いるとしたら 2000人。 なにかまわりにいそうな気がしてきます。

まあ オバマさんがOKといったから のこのこと今まで鬼門と避けて通っていた移民局に自分から出て行くのがいいのか悪いのかはそれもまだ賭けで、今後どうなるかわからないけど、 いろいろ考えている人も多いことと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ”国”とは、憲法、税金、国境の3つが基本でしたね!

興味ある見方ですね!
    憲法に決められた手順を踏まず、外国との戦争を可能にしようとする安倍首相と、移民問題の”現実的”解決を目指す、リベラルなオバマ大統領との比較は、面白いです!
    両”政治家”が目指すのは政権獲得・維持でしょう!(中間層の激減の一方、急増する低所得層からの支持を得る為に)右傾化により政権を維持しようとする自民党に対して、人口が拡大するヒスパニック系移民を取り込むことにより、支持を拡大したい米民主党の戦術ではないでしょうか?
    LA地域在住の、日本人の違法移民数は、各種データーを駆使し、約2,000人と推定されておられますが、私の”感じ”では、数百人でしかないと想像します。理由は、日本は(中南米諸国と違い)陸続きではないので、観光/就労/留学ビザなどが失効し、そのまま滞在し活躍している方々に限られるのではないかと考えるからです。
    こちらNY地域では、ラティーノが多い為、話題にはなっているのでしょうが聞こえて来ません。私は、この新移民政策に賛成してます。彼らを含めて今の米国があるからと考えるからです。しかし、移民の子孫であるインテリCaucasian(白人系)の、民主党/オバマ支持の複数の友人からは、「今回の新移民政策は行き過ぎ!タダ乗り!」の意見を聞きます。オバマ政権による新移民政策の行方は、それに反対する共和党の議会攻勢やその一部から憲法違反の訴えも出ていますので、その行方がわかりませんね!しかし、これから外れる約600万人の不法移民は未解決、メキシコとの国境警備強化、観光・ビジネスの短期滞在でも入国審査が厳しくなるのでしょう!観光・留学を含めて、日本の若者が米国を含む英語圏に滞在して欲しいと希望します。世界が拡がり、違いが分かる人間になると考えます。
    余談ですが、今までは、an ”illegal” alien/immigrant(不法移民)と表現していましたが、今回、an "undocumented" alien/immigrant(正式書類のない移民)の使い方を知りました。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

おたよりありがとうございます。

わたしも 2000人とすなおにデータから計算するとそうなるのですが、 どうだろうとおもっています。

”観光/就労/留学ビザなどが失効し、そのまま滞在し活躍している方々 ” の大部分には 今回のオバマの
    改革は米国籍の子供がいない人が多いと思うので、影響がないのではないのではと思います。 わたしらは
    アメリカ人(または米国滞在不法移民)の男と 子供を作って 別れたけどそのまま日本に帰らない、
    日本女性がけっこう多いのではないか と憶測しています。 このオバマの改革の対象はこういった
    シングルマザーが含まれているのかどうか不明です。

• いいね! 0
    • コメント 0件