Q&A

インド ニューデリー/ラジャスタンあたりの気候/旅行の危険度について

公開日 : 2014年11月25日
最終更新 :

2014年12月中旬より、デリー/ラジャスタン/アグラ周辺を1週間ほど旅行の予定ですが、
デリー周辺の大気汚染、またエボラ出血熱患者の発生?等、不安なニュースが数日間でいくつか聞かれるので、旅をキャンセルしようか迷っています。
ホテルや旅行中の移動は、ランクの高いものを予約しておりワクチンも接種済(A型肝炎/腸チフス)です。タージマハルを見るのが夢でしたので、ぜひとも行きたいのですが、危険度によってはあきらめざるを得ないか・・と迷っています。
現地滞在の方、もしくは最近上記地区にいらっしゃった方、情報をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 14/11/28 09:48

一にも二にも、防塵対策

乾季の砂埃や粉塵はすごい。
    さらに、砂漠地帯へ行くなら。

防塵メガネ・ゴーグル、高性能マスク、うがい薬。
    ttp://www.monotaro.com/k/store/%83%81%83K%83l/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/11/27 22:31

エボラよりも

春に行ってきました!
    想像通りの空気の悪さで、鼻の中が真っ黒になりました(鼻毛が伸びるのが早いらしい)。
    肝炎と腸チフスですか?!見るからに変な食堂に入らなければ問題ないと思いますよ。
    それより食材が日本人の腸に合わないなどの理由からの下痢に注意した方がいいのではないでしょうか。
    それより何より、もしもあなたが女性ならばより注意すべきなのは、絶対に痴漢連中だと思います。スキを見つけては触ろうとしてくるあの執拗さはどこから来るのか理解不能です。最近またひどいレイプ殺人事件がありましたね。そっちの方がよほど怖いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • デリーの大気汚染

デリーの大気汚染はずっと以前からです。
    なぜかマスコミで急に(?)とりあげられて
    ニュースになってますが。
    デリーに着いた日とか、その翌日とかに
    空気の悪さを実感します。気管支の弱い人
    とかは要注意です。ぼくはちょっと喉が
    敏感なので。

ただ、伝染病とかいろいろと心配しずきると
    インドには一生行けないかも。

ぼくは1年~1年半に1回ぐらいのペースで
    行ってますが、飲み水に気をつけるぐらいで
    特に他のアジアの国に比べて特別な用意を
    することはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/26 00:00

ご回答ありがとうございます

きぃきあさん、ご回答ありがとうございます。何度もインドに行かれているのですね!デリーの大気汚染、今に始まったことではないと調べて知りました。私も、同行者が前に喘息を患っていたということで、すこし心配ですが、本人は行く気満々なので高性能のマスクを忍ばせて向かおうと思います!水と、食べ物に気をつけて、楽しんで来ようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 朝は寒いが日中は絶好の気候

同時期のデリーの朝は7度でした。ただ、日中は絶好の気温で日本の4,5月、10月の感じでした。旅行には最高の季節です。夜はそう寒さは感じませんでした。
    朝の防寒だけ留意すればいいかも。
    旅行が困難になるほどの問題があれば、ツアーが中止になりますから、それを判断材料とするのがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/25 23:54

マルコポーロ3さん、ご回答ありがとうございます。今回、個人旅行でエアと宿は自己手配なのですが、インドツアーをしている会社を探して問い合わせてみたところ、催行中止までの事態ではないということで、ひとつの目安になりました!ありがとうございます。気候はベストシーズンのようで楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配ですか?

いつも思うのですが・・・・
    事故に遭うかもしれないから家から出られない・・・
    インフルエンザが流行っているから街に行けない・・・
    デング熱が発生したから代々木公園に近寄らない・・・
    と思われるのでしたら旅行は中止された方がいいと思います。

デリー在住5年を過ぎましたが、
    テロもレイプも大気汚染も確かに危険性はあるでしょうが、
    心配していたら生活できません。

気候ですが朝晩はフリースのジャケットを着ています。
    ラジャスターンは場所によりますが日中は暖かいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/25 23:49

サントーシーさん、ご回答ありがとうございます。デリーに5年もお住まいなんですね。大変参考になります!可能な限りの防備はして、初インドを思い切り楽しもうと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件