10/04/12 23:06

4月12日(月)のストの状況

12日(月)の現地報道から(13時~15時の報道)
http://www.boursier.com/vals/all/la-greve-se-poursuit-a-la-sncf-la-direction-propose-une-table-ronde-eco-1250.htm
http://www.leparisien.fr/economie/greve-a-la-sncf-trafic-toujours-perturbe-pas-d-issue-en-vue-11-04-2010-882429.php

12日もストによる運休があった。フランス南東部では、金曜と同じかやや運休率が高かった。
フランス全土を平均すると、TGVの運転率は80%、パリ近郊線は90%、地方路線は78%。
部分的には、運転率が50%程度しか確保できていない地方もある。
国際路線は、タリスとドイツを目的地とするTGVは運転率100%、スイス行きTGV90%。

国鉄経営側は5つの組合に対して、
4月21日に2010年度計画について、円卓会議を行うことを提案したが、
今回のストの主勢力の組合、CGTは、これを拒否して、
交渉と言う形で始めるべきだとの主張をしている。


上記の様子から、
現在ストをやっている2組合以外は、あまり積極的じゃなさそうだけど、
強硬な組合がまだやると言っているので、全面運休はないにしても、
しばらく、間引き運転が続くかも知れませんね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/04/12 23:50

    貴重な情報、ありがとうございます

    地域ごとにムラがあり、なおかつ国際線が安定してるのがおフランスらしいですね。
    まだ長引きそうか~うーん・・・

    悔しいな。
    なんとしてもアウストラリッツからニースまでの夜行は動いてくれないと困る!
    これに乗れないと計画がグチャグチャになる!!・・・

    まあそれも旅行の思い出かな?
    期待せず楽観して臨みます。

    続いての情報、お待ちしております!
    私も外国語を勉強して、貴方のようになりたいです!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件