レポート
  • ゲストハウスオーナー
  • 宮崎県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 旅行程度なら

シェムリアップ アンコール遺跡群 11月 4日間滞在感想 -その1-

公開日 : 2014年11月24日
最終更新 :

参考にどうぞ

深夜24時到着(韓国インチョン空港アシアナ航空で)
昔の駅舎みたいな大きい空港 平屋
素朴な空港 あれ?これだけ? セキュリティは?
ええ、荷物検査は? あららもう出口? っつな感じ。
ビザのない人たちは、速攻作ってくれてました。$30-
ビザは 日本の旅行社に頼むと9000円くらい
自分のパソコンで申し込むと¥3300円でした。
(私はこれを印刷持参しました)

4日間で10000円=$100ドル使いませんでした。($1=118円)
主要郵便局なら全部1ドル札で用意してくれます。
(電話で在庫を確認してなければ、取り寄せてくれます)
基本全部$1ドル札だけでいいです。
(最初は信じられませんでしたが、)
10ドル札以上は不要です。
ホテルやお土産屋さんでは1ドル140円換算してました。
4000リエル=$1ドル   1000リエルが25円
日本のカブバイク 空港からホテル3ドル
(5ドルと言ってきましたが、周りの外人の交渉は3ドルでした)

ホテルから朝5時半(日本時間7時半ですから簡単に起きれます)
アンコールワットに日の出を見に行きます。ホテルから10分
真っ暗ですがホテルの前にバイクのお兄さんがいます。
往復4ドル  二人ともノーヘルです。
カメラと入場券を持って、入口で下してくれます。
1時間後に同じ所と指差し、お互いの携帯で時間合わせしました。
日の出6:15 散歩して6:40に会ってホテルまで
ホテルに着いて4ドル渡しました。
5ドル上げると言ったら4ドルでいいと、あららら。いい人すぎる。

缶ジュース、ヤシの実ジュースはどこも1ドル。
高いけど(もう貢献すると思うしかない)
スーパーで缶コーラ0.45ドル ファンタ缶0.4ドルで買い、
ホテルの冷蔵庫で冷やしました。
肉まん2000リアル(60円)

「蓮花茶 Lotus flower tea たぶん200g」を$3.20ドル。
(急須に入れるやつ)

Tシャツ4ドルと言ってきます。
1枚2ドルが相場のようです。
私は5枚1000円で購入。
5枚10ドルとも言ってきます。
よって日本から上着は持ってこなくていいですね。
暑いので1日2、3回このTシャツを着替えました。

「うちわ」は便利かも
扇子は1ドル 「安い」「あなた買う」「あなたやさしいね」と売りに来ます

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 移動の手段は?

    ワシントンさん

    興味深く拝見しました。来年2月末に初めてアンコールワット遺跡見物に旅発つ予定です。シェムリアップ空港から市内のホテルまでの移動手段をホテル側がUSD7で提供するとの連絡がありました。現地で7ドルは高いと思いますが、安全をとって頼もうかと考えています。ワシントンさんが利用した交通手段バイクや車での移動について、おおよその費用感は教えてください。例えば、空港から市内ホテルまでバイクで3ドル、車で5ドルとかです。また、市内のホテルからアンコールワット遺跡までの往復の足はどのように確保されていましたか?体験された範囲で教えていただけたら有難いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たぶん、大丈夫です。

    おそくなりました。すみません。
    まず県民性ですが、あれだけの交通がめちゃくちゃなわりには、
    暴言、クラクション、暴走してる人がいない。
    会う人会う人、大人しい人ばかりでした。素朴な感じ。
    (日本の方が変な奴が多い。関西系の大声を出す人がいない)

    私が言うのも変ですが、高いのが安心と言うわけでもないし、
    返って日本人観光客が物価を上げているのではないかとも
    空港も素朴です。出たら客引きが数人来ると思います。
    おそらく7ドルと言えば、隣の人が5ドルとか言ってきます。
    3ドルが最低値かなとも思います。
    おそらくですが、この人たちは皆顔見知りですので、変なことはしないと思います。
    まずはホテル名を見せる、言って、知っているかどうかです。
    知っている運転手を優先することです。

    2時間の時差があるので早起きすると思います。
    ホテルの前にバイクのお兄さんがいるはずです。
    私はガイドブックの写真を見せて「ここ」と日本語で言いました。
    アンコールワットでは入口で降ろしてくれ、先に片道分を払うと言いましたが、
    後でホテルに帰ってからでいいと言われ。待ち合わせを1時間後にお互いの
    スマホで確認しました。
    日の出が曇っていたので早めに戻るとその場に待ってくれていました。
    いろんな出会いがあると思います。
    ノーヘルで昔懐かしい気分でした。
    トコトコのんびり走行ですし、周りも同じ所に向かってるので心配しないでいいと思います。
    またホテルでも他の相乗り希望者がいるかもしれませんよ。
    毎朝行ってもいいと思いますよ。

  • Tシャツ

    これらのTシャツは現地で2、3回使用するためと思ったほうがいいです。

    前プリントとバックプリントとあります。
    私は場所が判りやすいように前印刷のTシャツにしました。

    お勧めは白系(灰、ベージュ)
    紫、紺、黒は1回洗濯(洗面所でお湯すすぎ)で色落ちが出てきました。
    もし他の色と洗っていたら、移り染みるかもです。

    $4ドルで購入したボタン付き3つ丸首シャツは着心地もいいし、
    5回洗ってもちじみませんでした。
    これは気に入ってます。
    胸ポケット、袖口、腰のあたりにアンコールワットのシュリエット。

    男女兼用ズボン。生地が薄くすぐ破れました。

    ボクサーパンツ(下着)。2枚とも3回目で破れました。

    あくまでも私が買ったもののみですので、、、
    お土産に? 義理にはいいかも、、、

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/24 19:59

    私も年末行く予定ですので

    現在の状況で参考になります。ありがとうございます。

    ちょっと質問なのですが

    >ホテルやお土産屋さんでは1ドル140円換算してました。
    > 4000リエル=$1ドル   1000リエルが25円

    とありますが、1000リエルが25円だと1ドル100円ということになります。
    円リエルレートが良すぎるように感じますが・・・。
    このレートは銀行レートですか?それとも、お店等で直接円で払う場合ですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    セントcでした

    すみません。
    セントでした。
    30円くらい

    • いいね! 0
    • コメント 0件