Q&A

南ドイツ旅行の行程

公開日 : 2014年11月24日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

12月末に南ドイツの旅行を計画しています。
各都市の移動はレイルパスを使っての鉄道移動で、下記のような日程で考えています。

1日目 昼 フランクフルト着、観光、フランクフルト泊
2日目 フランクフルト→ハイデルベルク?ヴェルツブルク?ニュルンベルク?
3日目 宿泊地→ローテンブルク観光、ローテンブルク泊
4日目 ローテンブルク→ディンケルスビュール観光→ネルトリンゲン観光→ミュンヘン泊
5日目 ノイシュヴァンシュタイン城→フュッセン観光→ミュンヘン泊
6日目 ミュンヘン観光→帰国

(1)2日目ですが、朝にフランクフルトを出発していずれかの都市を回りたいのですが、どのように移動してどこに宿泊するのが効率的でしょうか?
おそらく3都市すべては無理だと思うので、2都市か、もしくは1都市のほうがおすすめなど、ご意見いただけるとありがたいです。

(2)また、4日目も移動の時間等あるのでこの行程で無理がないか、教えてください。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/11/25 20:07

フュッセン泊にアレンジ

大変参考になる回答ありとうございます。
    5日目の観光のことを考えて、4日目にフュッセンまで移動して宿泊できないかと考えだしたのですが、その場合やはりディンケルスビュールかネルトリンゲンのどちらかを削ることになりますよね?
    フュッセンまでかなり遠いようなので、バスのない冬季の時期、どうするのがベターか迷っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

削ることになりません、同じです、19時には着きます

ミュンヘンでなくフュッセン泊にしたいということですね。

ミュンヘンに着くよりは遅くなりますが、ネルトリンゲン観光後、列車でドナウヴェルト、アウクスブルクで乗り継げがばOKです。
    15時過ぎの列車に乗ると19時ころフュッセンに着きます。1本(1時間)遅れてもアウクスブルクのあと、さらにブフロエ乗換えで20時です。
    これはディンケルス4時間、ネルトリンゲン2時間前後のゆっくりプランで、どちらも2時間程度なら、もっと早く着けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/11/24 16:00

ご回答ありがとうございます

ありがとうございます。
    確かにフランクトはそれほど見たいところがないので1日目に空港から直接ハイデルベルクに向かい、観光後、ハイデルベルク泊でいいかもしれませんね。
    もしフランクフルトも小一時間ほど観光したい場合は、2日目のヴュルツブルクに向かう途中で下車しての観光も可能でしょうか?
    もしくは1日目にフランクフルトの街まで出て観光後ハイデルベルクに向かったほうがいいでしょうか?

4日目については、ディンケルスビュールまではバス移動とのことで、運行状況なども見ながら行くか削るかを考えたいと思います。難しそうであればネルトリンゲンとミュンヘンの観光だけでもいいと考えています。
    バイエルンチケットについては平日9時以降の制限が気になるところですので、もう少し検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ディンケルスビュールはとてもすばらしいですよ

フランクに小1時間散策なら初日がいいかと。
    2日目は午前ハイデルベルク、午後ヴュルツブルクと2都市観光ですから。フランクを入れる余裕はないでしょう。
    4日目は朝の直通バスはなくなったようですが、ディンケルスには9時台に着いて、昼過ぎのバスまで4時間近くあるので、ランチもここで。

ドイツ通の中にはローテンブルクよりディンケルスのほうがいいと言う方も多いです。
    ローテンブルクは戦災で旧市街の4割が被災しましたが、ディンケルスビュールは無傷だったので中世そのままです。

まあ、3つの街で一番いいのはここというのが3者3様で、3つとも珠玉の街といわれていますから、全部行かれるといいかと。
    時間が十分あるからです。
    この3つの街の間の交通が不便ということで誕生したのがヨーロッパバスのロマンチック街道コースです。

ネルトリンゲンは城壁一周と塔からの展望で2時間は見てください。
    ネルトリンゲンは観光案内所で荷物が預けられますが、ディンケルスビュールはわかりません、観光案内所でどこに荷物を預けたらいいか聞いてください。

もし、なかった場合、私なら2軒はある高級ホテルのレストランでランチする際、入り口で荷物を預かってもらい食事。訳を話して、食事後少し散策してからピックアップしたいとお願いします。もちろんチップをはずんでですが。

少し、お金がかかりますが、途中下車しての観光の場合、荷物預けが不可の場合の非常手段にしています。

• レイルパスは必要でしょうか。

こんにちは。
    まず、ご質問について。
    (1)この日の宿泊地にについては、3日目の朝直接ローテンブルクに移動されるなら、ハイデルベルクは避けた方が良いという程度で、ニュルンベルクでもヴュルツブルクでも良いと思います。日の短い季節ですから、3都市は少しタイト過ぎると思います。お好みの都市に絞るといいですね。
    (2)4日目の移動に関しては、DBのサイトでバスを含む12月末の検索が現在できませんので、直近で検索してみると、ローテンブルク→ディンケルスビュールは、7:56発の路線バスで、途中また路線バスに乗り換えで9:20着の経路以外は選択肢はないようです。ディンケルスビュール→ネルトリンゲンは、所要時間45分の直通バスが11:02、13:36発とありますので、観光時間をどれくらいとるかで決められればいいですね。ネルトリンゲン→ミュンヘンは鉄道移動になりますが、ここは大丈夫ですね。ただ、路線バスは急な運休などもありますので、直前までDBのサイトなどで経路検索されることをおすすめします。私たちは、今年の6月にネルトリンゲンからディンケルスビュールまで乗る予定だった路線バスが行ってみると運休していました。(夏場ですので、街道バス利用で凌ぎましたが)

それから、レイルパスの件ですが、2日目の宿泊地をニュルンベルクかヴュルツブルクにされると、どちらの街もバイエルン州にありますので、翌日以降帰国日まで毎日、「バイエルンチケット」を利用することが出来ます。平日には使用開始時刻に制限(9:00以降)があり、普通列車しか乗れませんが、3~5日目までの鉄道移動は普通列車を使うことが多いのと路線バスも使えるこのチケットがあれば、レイルパスよりはるかに安くなると思います。ただし、ミュンヘン市内の観光や空港までの移動だけには不向きですので、別のチケットを利用してください。
    ◆バイエルンチケット 1人23ユーロ、5人まで同行可、一人増える毎に+4ユーロでDBの普通列車(RE、RB等)のみ利用可、各街の公共交通機関も利用可。平日使用開始時刻 午前9時、土・日祝開始時刻制限なし。翌日午前3時まで乗り放題。ネットで事前購入できます。現地でも駅券売機で購入可能。

経路検索とともにDBのサイトで調べられて、検討されたらいかがでしょうか。
    良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽に希望地全部回れます

ただし、フランクフルトは余り見所がないので、特に見たいものがなければ、カットできますか?
    その場合初日にハイデルベルクに行き、泊。日が短いので初日は3時前着と余り見れないので、2日目午前も2時間ほど散策してからヴュルツブルクへ。午後観光、ニュルンベルクまで行き泊、3日目午前、ニュルンベルク観光、午後ローテンブルク観光。
    4日目は朝の路線バスでディンケルスビュール(午前観光)へ。ほとんど1回乗換えですが、朝に1本直通があったかと。
    ネルトリンゲンへ(午後観光)は1本です。
    ネルトリンゲンはローテンブルクとはまるで違います。
    真ん丸い円環都市で、屋根つきの城壁上を一周(40分)できます。マルクト広場のダニエル塔の上からの眺めは最高です。

フランクに関してですが、もちろん見所のない都市などはありません。

ただ、ドイツ人多数にドイツのどの街がお勧めですかと聞くと、30や50ほどの都市が上がっても、フランクはまず出てこないでしょう。

フランクは?と聞くと、「あそこは経済、金融都市だよ」といわれるでしょう。
    というわけで、フランク、ハイデルベルク、ヴュルツ、ニュルンのうち1ヶ所削るとしたら、フランクとなります。
    そして1ヶ所削ると楽な旅程になります。

必訪度はハイデルベルク◎、ヴュルツ、ニュルン○、フランク△といったところでしょう。

ただし、せっかくだからちょっとはフランクも見たいならゲーテの家からレーマー辺りまで散策しても1時間程度で歩けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 詰めすぎですね

旅行会社は詰め込んだツアーを組んでいます人集めのためです。

それと個人旅行は別物です。

例えばネルトリンゲンとローテンブルクはほぼ同じ雰囲気です。

片方に絞るとか2都市を回るなら興味の薄い都市は削るとかしないと移動するだけの旅になってしまいますよ。

自分の本当に興味に合う街を厳選しましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件