Q&A

韓国の高速バス(市外バス)について。

公開日 : 2014年11月24日
最終更新 :

こんにちは。
いつもお世話になります。

今度ソウルから安東へバスで移動したいのですが、セントラルシティターミナル(江南高速ターミナル)と東ソウル総合バスターミナルからバスが出てることがわかりました。
セントラルからは高速バス、東ソウルからは市外バスということです。
そこで・・・・

1、高速バスは一般と優等の2種類の座席から購入時に指定して選ぶことが出来るのでしょうか、それとも無条件に優等座席になるのでしょうか。

2、市外バスはすべて座席は一般で優等は販売されないのでしょうか。

今まであまり意識しませんでしたが、チケット売り場も高速と市外で異なっているし、そもそも高速バスが優等と一般を選べるなら、それは例えば5分後発のバスは優等で10分後発のは一般で、、、とかなってるのでしょうか。

サイトで「高速バスと一般バスの違い」みたいな定義を一応読んだのですが・・・。

できれば座席がゆったりの優等で行きたいと思っています。
本数が少ないのが難ですが。

よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• こんにちは

私は韓国安東を専門的に取り扱っている旅行会社のものです。
    この度は、安東へ行かれるとのことで、気をつけて楽しんでらっしゃって下さい。
    本日の気温は、先程安東に問い合わせたところ、氷点下6度だそうです。氷点下10度以下のことも多々ありますのでお気をつけてどうぞ。

早速ですが、もしインチョン空港へ昼前に到着するようでしたら、インチョン空港から直接安東市外バスターミナル行きのバスが1本出てます(一日1本)。昼12時20発のバスです(もしかしたら、本日現在は時刻が変更されている可能性もありますが)。到着ビルを出た付近にバスチケット販売所もありますし、クレジットカード決済も可能です。

このバスは、ソウル市内を経由して行きますが、比較的ゆったりとしており、『直行』という意味でお勧めです。

ご質問の『一般』と『優等』ですが、そもそもソウルから安東へのバスは高速道路を通ります。途中1箇所休憩所(日本で言えばパーキングエリア相当で、サービスエリアほどの規模はありません)に停車しますが、約4時間から5時間ほどで安東市外バスターミナルに直行します。

私の経験からも、(運行会社に数社あっても)バスの座席のランク(すわり心地など)はみな同じでした。

以上参考になりましたでしょうか?

寒い時期ですから、お気をつけて楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/05 02:57

ありがとうございます!

こんにちは。
    安東を専門的に取り扱っている旅行会社の方からご回答をいただけるなんて本当に心強いです。
    ご丁寧にどうもありがとうございます!

はい、インチョンから安東行きのバス、知っているのですが今回は2泊3日で、友人と行くのですが、
    初日はソウルを見て回りたいそうで。。
    ですから2日目に日帰りです。

それと、バスに関する質問を散々しておいてあれなのですが、この友人がバスより列車が良いと言い出し、、
    もしかしたら朝のムグンファで安東に行くかもしれません。
    (6:40か8:25チョンニャンニ発)
    そこで、便乗質問になってしまい申し訳ないのですが、安東駅からハフェマウルに行く46番バスは、駅を出て道路渡って左のほう、教保生命ビルの向かいのバス停から出るのでしょうか。

あるいは、タクシーで行くとなるとハフェマウルまで直行で3万WON、プヨンデを経由すると4万WON、
    さらにビョンサン書院に寄って30分くらい待ってもらうと5万WONくらいが相場でしょうか。
    メーターじゃなくて料金決めて走ってもらったほうがいいですよね?

また、チムタクは駅北側のチムタク横丁がおいしいのか、ハフェマウルの入り口にある(?)、
    ハフェ市場ってところでも同じ味で楽しめますでしょうか。
    そのほか、塩サバや納豆汁(チョンクッチャン)などお勧めの料理などありますか。

そうですか~、、もう氷点下になっているのですねー。。
    ベストシーズンに行きたかったですが、やむを得ません。
    楽しんでまいります!

ご親切に回答いただき本当にありがとうございました!

• ほとんど優等です。

もとソウル在住ものです。
    高速バスと市外バスに差はあまりありません。

優等バスがほとんどで、一般はかなり少ないです。
    もちろん選べますが、窓口では、すぐ出るチケットに自動的にされることが多いです。

わたしは、一般派です。横二列を大体使えますから、ゆったりです。

また、安東なら列車もありますよ。
    安東市内の中心なら、列車駅からが近いです。

楽しんできてくださーい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/02 19:39

ありがとうございます。

すみません、数日旅行のため、お礼が遅くなりました。
    どうもありがとうございます。

一般がかなり少ないのに、一般を選ぶと言うのは、そのバスの時間までかなり待たなければならない、と言うことではないのですか。

売り場の窓口は高速と市外とはっきり分かれてますが、市外バスの座席に関しては優等も一般もあまり区別されず、優等が多く販売されていると言うことですね?

ハフェマウルに行きたいのでバスでと思いましたが、、チムタク横丁も行ってみたい(&列車も楽しい)ので、どっちで行くか迷っています。

ちなみにハフェマウルに行く46番バスって、安東駅から出ているかご存知でしょうか。
    ほとんどの時刻表が安東市外バスターミナルからの物になっているようで・・
    (以下のURLの時刻表、教保生命反対側?・・・)
    http://cafe.daum.net/railotour/DKEf/64

便乗質問でごめんなさい。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/28 09:52

認識の通り。

>それは例えば5分後発のバスは優等で10分後発のは一般で、、、とかなってるのでしょうか。

その通り。
    現地のチケットブースで指定して買えばいいだけ。
    高速バスは優等が多数になっているはず。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/02 19:27

そうですか!

分かりました、再度のご回答ありがとうございます。
    旅行のため数日留守にしてしまい御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    確か以前乗ったときは優等とか指定しなかったので、、、と思い質問したしだいです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/24 12:07

全体的に優等バスの方が多い

http://www.kampoo.com/travel/bus/busclass.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/24 23:22

ありがとうございます。

教えてくださったページは拝見していました。
    安東に行くのに優等で行きたいがどうなのか、とお尋ねした次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 慶州に行った時の話ですが

まだ慶州までKTXが繋がらなかった時代です

KTXのテグの駅を降りてすぐのところに慶州行きの高速バス乗り場がありました。

周りの人に「コウソクポスターミナル?」というとそのビルを指さしました。

優等は3列革シート、一般は4列です。

日本と同じく値段が違いますがそもそも韓国の高速バス料金が安いので日本人にとっては3列の方が快適です。

日本と違いSAで酒も買えますので楽しんでください。

乗る前にツマミを忘れずにカワハギの干したものが日本では口にできない珍味好きです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/24 23:20

ありがとうございます。

安東に行くバスが一般か優等か知りたかったのですが・・。

優等に乗れるように本数が少なくても最初から江南のターミナルに行ったほうが良さそうですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件