Q&A

TGVのチケット

公開日 : 2014年11月24日
最終更新 :

こんにちは。
私は12月にTGVなど鉄道を使いドイツとベルギーの旅をしようと思っています。
それで、SNCFのウェブサイトでパリからミュンヘンへのTGVの切符を取ろうと思い手配をしていました。1回取れたのですがいろいろと間違って情報を入力していたのでキャンセルしてもう一度取ろうと思い、手配していたのですが2回目以降"Votre paiement a été refusé et la commande n’est pas réservée. Conseil : renouvelez votre commande en utilisant une autre carte bancaire ou effectuez une nouvelle réservation avec la carte actuelle dans 24h."というエラーが出て切符の購入が出来ていませんでした。もちろん予約完了メールも来ていないので決済もされていないものだと思っていたら、カード会社から連絡が来て決済されているという事を聞きました。そしてSNCFのマイページにログインすると確かに決済の時にエラーが出ているという表示がありました。なので、その決済されているという分を払い戻しをしてもらおうと思い、メールを送り返信が来たのですがメールに明記されている電話番号に電話をしてくれとしかかいてありませんでした。恥ずかしながらフランス語をまだうまく話せないので電話だと不安です。駅に直接行っても掛け合ってくれるものなのでしょうか。
SNCFにおくったメールの文面は保存しています。自分のせいなのですが結構な回数試していて相当な金額が引き落とされているのでショックです。
どうにかしたいのでアドバイスなどいただきたいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 昔は窓口で「上野大人一枚」と言って買うしかなかった。

このごろネットとかいう切符の買い方が出てきて外国の切符まで買える。

なぜその国についてから駅に行って買うという行動をとれないのですか?

その国では未だに「上野大人1枚」と窓口で買う方がいるはずですヨ。

いやそのほうが多いと思います(又は自販機購入)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心ですね

やはり窓口で直接購入したほうが安心できますよね。
    回答ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エラーが出て切符の購入が出来ていなければ?

はじめのEチケットはパリ→ミュンヘンの片道ですか?この後の2枚目以降の分が予約不可な状態でお金だけ落とされたということで、「電話をして来い」という。
    フランス語に自信無くても英語で、「英語話せる係はいるか?」と言って記録を手元に、「これとこれは予約もされていないから買っていない」と強く訴えるしかないですね。私が、さいごそういった同じ場面にあったならこうします。まず架電してみては。
    鉄道の鉄道の乗車券は、Eチケットであれ、出発前なら変更という措置もあり返席手段がありますが、当然出発日、時刻に近づくにつれて手数料が重みます。これはほぼ万国共通の条件です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうです

はじめのEチケットはパリ~ミュンヘンの片道です。
    そうです。ドンバスマキシムさんが言われてる通りの状況になりました。
    そうですよね。電話してみます。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/24 23:36

良くあるトラブルですね

>キャンセルして・・・
    どの様にしてキャンセルしたのでしょうか?
    普通はキャンセルすれば即確認のメールが届きます。

駅に行ってメール見せれば何とかしてくれると思いますよ(例によって長時間待ちはご覚悟)。
    田舎では無理ですがパリの大きな駅なら英語の通じる人が居ます。

面倒なら貴方の間違いが原因なのですから勉強代としてあきらめたらどうですか?
    パリ・ミュンヘンなら大した金額では無いでしょう(身上潰れないでしょう)。

手遅れですがSNCFサイトを利用するのなら、まずは会員登録(無料)した方が良いです。
    そうすれば個別キャンセルもスマホのアプリからも簡単ですし、いちいち情報を入力する必要もなくなりますので間違い防止にも役立ちます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/11/24 23:40

追加

払い戻しがあるとしてもクレジットカードに振込になりますが、長いと3ヶ月くらいかかる事があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/11/24 14:19

クレジットカード会社に連絡して支払いを止める

のが一番手っ取り早いでしょう。もちろんちゃんと経緯を含めた理由を説明してです。
     既に引き落とし済みの場合は、エラーの理由をよく確認せずにやみくもに繰り返したことを含めた勉強代として諦めるかですね。

• いいね! 0
    • コメント 3件

素朴な疑問ですが

クレジットカード会社に連絡して支払いを止めることができるのでしょうか?
    僕も経験ありますが、結局、今後、同様の請求については、受け付けないようカードを廃棄する(請求がカード会社に上っているものについては支払う)という処置になりましたが。

• 14/11/24 11:11

1回目は取れたがキャンセルした、2回目以降は予約不成立、という経過でしょうか

こんにちは

1)一回目の予約成立のものをキャンセルした場合は、一旦引き落としがあり、キャンセルがされてからある程度時間経過後払い戻しになるのは承知のことでいいですね。

2)二回目以後は Votre paiement a été refusé et la commande n’est pas réservée. となっているので、「あなたのの支払いは拒否されました。あなたの注文は予約されていません。」ということだから、SNCFのシステム内にはお金は取り込まれていないと考えられます。

支払いの請求が来ているのは、1)が来るのは当然として、2)についても来ているということなんですね。

いずれ払い戻してくると考えられますが、メールを送ったことに対する返信の中にこれといった内容がなく、「電話してください」と言うのだったら、仏語でなくても英語でもOKなので、電話できるなら、電話してみてはいかがですか。

駅で掛け合ってやってくれるかどうかわかりません。(駅窓口はネット注文のトラブルを扱わない気がします。)

Bon courage ! (がんばってね)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

遅くなりました。
    わかり易くまとめて書いて頂いた上に細かく教えて頂きありがとうございました!
    やっぱり電話してみようと思います!
    いずれ払い戻してもらえれば安心なのですが、、

• いいね! 0
    • コメント 0件