10/04/12 19:17

ターゲットを変えただけでは?

むしろ、NHKの語学番組は、消えてなくなるのではないかと思っていました。
ラジオも再放送ばかりで、面白くない。

一時期、NHK語学番組は、若いタレントの登竜門でした。下手くそで、あまり
賢くないが、ギャラは安いか、宣伝費としてただ同然で使っていたのでは。

非正規雇用が当たり前になってきてから、若い女性の憧れの的である欧州に
若い女性が行かなくなりました。ブランドバックを抱えていたのも、今となっては
昔話。これに代わって台頭したのが、最後の正規雇用世代。ある程度金を稼ぎ、
自立心もある。下手な男と行くよりも、一人で楽しみたい。激安弾丸ツアーでは
なく、海外での生活に触れたり、芸術や文化、美味しい食事やワインも楽しみたい。
このような女性をターゲットにしているのではないでしょうか?

NHKの語学番組が役立つかに関しては、以前にICUか上智大学の学長さんが指摘して
いました。『全く役に立たない』と。楽しく学ぶという観点では、何も学べない。
と酷評。私も同じ意見です。NHKの語学テキストは4月に売れるが、5月、6月と減り
続け、8月には全く売れなくなる。このため、10月に新規と銘打って再放送で、
また売り込もうとしているとか。ただし、中級者を考慮している点は良いと思って
います。生の言葉が聴けるのはせめてのも救いでしょう。娯楽番組として観るには
良いと思います。昨年再放送されたスペイン語のレストラン巡り、イタリア語の
ヴェネチア散策、ドイツ語のローマへの道自転車巡りなどは、観光用のビデオと
しては有意義でした。個人的には、ドイツ語の児玉清が好きでした。インテリ、
博学で、某首相経験者が全く違う方向の人だっただけに、出身大学の名誉回復にも
貢献していたはずです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント