レポート

アルゼンチン(ラ・キアカ)~ボリビア(ビジャソン)入国

公開日 : 2014年11月22日
最終更新 :

(2014年11月)

1.サルタ~ラ・キアカのバス
多数のバス運行。Balut社が人気。Balut$180, Flecha$190...(クレカ可)私は07:00のバスに乗った。フフイ~ウマワカまでの景色(ユタ・アリゾナ州+カッパドキア)が良い。(サルタ~カファジャテはもっと良い)14:45ラ・キアカ着。バスを降りて、国境に向かう人は私1人?徒歩で国境まで15~20分。

2.国境越えの所要時間
(国境イミグレらしい所に着いたら、道路の一番右へ行って、列に並ぶ)
私の前に20人位並んでいた。カードで往来している現地の人もいるので、係員がIDを見ながら、並んでスタンプをもらう人と、通り抜ける人を振り分けている。アルゼンチン出国に約10分。隣がボリビアの入国窓口になっているので、順番が来る前に入国カードをもらって記入しておく。パスポートとカードを渡して、数分でパスポートとカードを返してくれる。カードは出国まで保管する。ボリビア入国も約10分で終わり。20分ですべて終了。

出入国が終わると、橋を渡る。真ん中に両国の印がある。橋を渡り切ると、すぐビジャソンの町。ラ・キアカは町まで1km位離れている。

3.入国必要書類・費用
(日本人)パスポート、ボリビア入国カード記入、無料

4.高山病予防薬
私は入手しなかったが、薬局が何店かあったので、売っていると思う。

5.ボリビアーノの両替
アルゼンチン・ペソは非常に安かった。Mercantil Santa CruzのATMでボリビアーノを得た。アルゼンチンやブラジルのような高い手数料もなく、金種も使い易いように少額紙幣が含まれていて、感心した。

6.サルタ行きのバス
バスターミナルから多数のバスが各地へ運行している。私はスクレ行き20時のバス(3社以上あり)に乗った。18時もあったが、到着が早朝すぎるので、朝6時半着にした。出入国がすぐ済んだので、時間を持て余した。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント