Q&A

航空券の予約時期に関して

公開日 : 2014年11月20日
最終更新 :

2月中旬のカンボジア旅行に関して

会社に休みの申告をする関係で一ヶ月程前からフライト時間や価格などを見ておりました。

ここで悩ましい事が。
日程の目星が付き、申告を済ませ安堵していたのですが価格変動があり高くなっておりました。
原因が分からなかったので、調べてみたところおよその理由は分かりました。
今後価格が戻るかは予想が難しく、日程が近づけば確実に上昇傾向にあることが分かりました。
ただ一度価格が戻った時期を見てしまったので、望みが捨てられません。

現在の異常な円安の理由や動向予想を調べず様子を見てしまったがために、
現時点で1ヶ月前の想定よりはるかに出費が増えてしまいそうです。
円安の煽り(こちらは諦めました)➕チケットの値上がりを受け入れて今の価格で手を打つか、
チケット代を抑える事をもう少し諦めないか。

今の価格で決断を下すのは、かなり痛いので決断出来ずにいます。
皆様なら様子をみますか?自分で判断出来ないなら今決断しますか?
様子を見るのであれば出発の何日前まで様子をみますか?
優柔不断な私に皆様ならどうするか教えて頂ければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 状況次第で

「旅行しない」という選択肢もあるのなら、
    出発日の1ヶ月前ぐらいまで様子をみる
    という手「も」いちおうあります。
    だいたいそのぐらいに料金が動くこと「も」
    あるので。ただこれも航空会社によります。
    最近はチケットの変動はとてもとても読み
    にくいです。

2月は需要が少なくて安い時期なので。でも
    下旬以後は卒業旅行の学生の需要もあるので
    そこはまた微妙です。

結局のところ、自分が決めた時点が
    「買い時」と思うしかないということです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事が遅くなりました申し訳ありませんでした。

他の方と同様に拝読はさせて頂いておりました。

旅行をしない・日程を変更する。
    という選択肢が今回なく、チケットの変動がとても読みにくいという事でしたので、
    おかげ様で早く決断を下す事に躊躇がなくなりました。
    同じ条件のチケットでも数日でここまで価格変動があると言う事を知らないところからのスタートで、
    それも経験出来ましたので、ある意味自分にとって良い時期に購入出来たのかも知れません。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/11/20 21:03

航空券が直前になって値下がりする期待はしない

安くなる可能性を信じて待つことはしません。したことがありません。
     旅行を決めたら好みの席を確保できるようその時点で買います。ホテルや現地での交通機関の予約はそれからします。
     買ったら「今は幾ら?」とか気にして見ることはしません。それより楽しい旅行になるよう旅程を立てます。

ちなみにここ10年くらいは航空会社のサイトで買うことがほとんどです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事遅くなりまして申し訳ありません。

お返事は返せなかったのですが、拝読させて頂いておりました。

その時に予約が出来れば良かったのですが、なかなかそうもいかず。
    その間でも大幅に値上がりしており、
    それでも意外とあっさり踏ん切りがついたのは、アドバイス頂いたおかげだと思っております。
    予約を真っ先にして、そのあとは楽しい旅行になるように旅程を立てるというのは、
    素敵な考えだと思いましたので、今後そう考えていこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/20 20:57

負けを認めるのが第一歩

今の価格と以前との価格との差が損得として、受け入れがたいという気持ちはあるだろう。

しかし、実際にその損得の額が人生において致命的なものではないだろう。

つまり、あなたは金額というより自分の判断ミスを受け入れられないでいるだけだ。

人間は負けを認めることからしか、次の勝ちへの一歩は踏み出せない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

なかなかお返事することができませんでしたが、拝読させていただいておりました。

おっしゃる通り受け入れがたい気持ちでした。
    多忙のため本日購入にいたったのですが、
    また値上がりしており、当初予定していたおよそ4割増での購入になりました。
    不思議とそこまで上がると逆に潔く諦めもついたのですが、
    アドバイス頂いた事があっての事だと思います。
    今回いい勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件