旅程で悩んでいます(><。) 4月下旬から5月初めにかけて、 ベネチア、ウィーン、ベルギー、オランダを一人旅したいと考えています 今まで一箇所に長く滞在したことしかないということと、 初めて行く国々なので、国と国の移動手段や、旅行の順番、 滞在期間の目安などを教えて頂けると助かりますm(_ _)m よろしくお願いします!
ありがとうございましたm(_ _)m お礼が遅くなり、申し訳ありません。 詳しい情報とアドバイスを本当にありがとうございました! 今回幸運にも長い休みを頂けたのと、移動中の景色も楽しみたいと思ったので移動は列車にしようと思います。 またyasyasさんのアドバイスを受け、それぞれの都市には2〜3泊することにしました。 初めてこちらの掲示板に投稿したので、回答を頂けるか不安だったのですが、 親切な皆様から丁寧な回答を頂け、本当に助かりました。 思い出に残る楽しい旅にしたいと思います。 本当にありがとうございましたm(_ _)m
欧州内移動 先ほどは時間切れのため、尻切れトンボでした。 欧州内移動ですが、恐らく、空路を使わないと、貴重な時間が 無駄になるはず。自力確保の場合、LCCが今や基本で、 鉄道だけに頼ると、時間だけでなく、経費の面でも足枷となることも 少なくないのです。 U2 (www.easyjet.com)、MXP-AMS U2 2723 MXP 0620 AMS 0810 U2 2725 MXP 1120 AMS 1310 U2 2729 MXP 1845 AMS 2035 U2 2731 MXP 2010 AMS 2200が60-70 EURです。 FCO-AMSもありますが、遠いので。 HV (www.transavia.com) Rotterdam/Den Haag - Wien 8:25 Abflug 20:10 Ankunft 50-70 EUR FR (www.ryanair.com) Brussels (Charleroi) → Venice (Treviso) 28 02 27日 EUR 29 01日 33 EUR 30日 48 EUR 03日 57 EUR です。実際はこれ以上にはなりますが(カード手数料、荷物など)。 一方、陸路は、 //www.oebb.at/ Hinfahrt: WIEN - VENEZIA Abfahrt Ankunftab 01:20 08:33 EC31 Wien Meidling - Venezia Santa Lucia SparSchiene EuroNight 2. Klasse 29,00 EUR 06:30 14:01 EC31 SparSchiene Italien 2. Klasse 49,00 EUR 15:59 23:27 EC30 SparSchiene Italien 2. Klasse 29,00 EUR 19:30 2:50 EN235 SparSchiene EuroNight 2. Klasse 29,00 EUR 21:44 08:24 EN237 SparSchiene EuroNight Sitzplatz 2. Klasse 29,00 EUR Liegeplatz im Abteil mit 6-Betten +20 EUR Liegeplatz im Abteil mit 4-Betten +30 EUR Schlafplatz T3 Abteil +40 EUR Double Abteil +60 EUR Single Abteil +100 EUR Single Deluxe Abteil +125 EUR なお、国境を跨ぐオンライン購入では、必ず出発地側の会社で 購入すること。逆をやらかすと紙くずになります。Venazia→Wien なら、FSで(www.trenitalia.com)買わねばなりません。 価格は基本的には同じ。 イタリア人は先のことをあまり考えないので、 今の時点では、 Impossibile Acquistare un viaggio relativo a 4 mesi dopo la data corrente なので、2月あたりで。 Partenza Venezia S. Lucia 15:59 Arrivo WIEN MEIDLING 23:27 Prezzi a partire da 29. 00 € Posto 2ª Classe SMART 29. 00 € Partenza Venezia Mestre 01:20 Arrivo WIEN MEIDLING 08:33 Prezzi a partire da 39. 00 € Cuccetta 6 posti - Donna SMART 59 .00 € ベース(Posto 2ª Classe)が10ユーロ高いだけで同じですね。 4月の値段が出ないだけで、多分同じはず。 隣国は買えるが、その隣となるとオンラインでは買えないのが基本。 Für die Teilstrecke „Frankfurt(M) Flughafen Fernbf - Bruxelles-Midi “ ist kein Online-Ticketkauf möglich. その場合は、分けて買えば可能です。勿論、駅や代理店でなら可能です。 例えば、 Wien Meidling ab 21:49 EN420 Frankfurt(Main)Süd an 05:35 ab 39,00 EUR ab 06:52 an 13:40 ICE 228 2. Klasse 39,00 EUR ab 08:52 an 15:36 ICE 28 2. Klasse 39,00 EUR ab 10:52 an 17:36 ICE 26 2. Klasse 39,00 EUR ab 14:52 an 21:36 ICE 22 2. Klasse 39,00 EUR //www.bahn.de/ Frankfurt(Main)Hbf ab 14:29 Bruxelles-Midi an 17:35 Sparangebote 39,00 EUR Frankfurt(Main)Hbf ab 13:29 Amsterdam Centraal an 17:27 Sparangebote 44,00 EUR ただし、合計で10時間以上掛かります。貴重な時間です。空路を勧めます。 Bratislava → Brussels (Charleroi) FR2832 13:45 15:40 28 30 02 31-37 EUR Wienからバスで90分弱。 鉄道が使えるのはVenezia-Wien程度です。やはり、空路は連休利用なら避けられないはず。 しかし、LCCの典型とも言えるRyanairは、最近方針変更をしましたが、基本は不便 (使用料が安いか、地元負担)な空港なので、移動に時間が掛かることは覚悟すべきです。 一方の雄であるeasyjetは他社との提携や自社での乗り継ぎ以外はFSCと大差ありません。 むしろ、欧州のFSCがLCC化しているので、潔い明朗会計とも言えます。それでも、 就航地が限られるので、やはりできる限りFSCを使うことを考えるべきです。それが、 さきの(1)案です。時間が多少(中東経由なら24時間近く)掛かるが、安さが期待できる (3)案で、うまく空路を確保できれば、それも良い方法です。アジア便は地方からでも 飛べるというのも、強みだし、エコノミーではサービスなんか期待しては いけないのは事実ですが、上級クラスなら間違いなく(3)案でしょう。ただし、 アジアは質の差が激しいのでご注意を。 今のご時世、空路で時間と経費を節約するほうが賢い方法で、日本同様、鉄道はゆとりや 豪華さを希求するか、高速鉄道で速さと価格で飛行機と競いあうか。客も割引き料金の 事前購入でで乗るのが普通になっています。また、夜行の廃止もかなり進んでいます。
ルート 次のルートが考えられます。 ・ベネチア(イン)~ウィーン~ベルギー~オランダ(アウト) (この逆ルートもあり) ・移動はすべて鉄道でパスを利用。途中、好みの都市に途中下車ができます。 ・滞在日数は1都市につき3~4泊をめどにされるとよいでしょう。 短期間の場合は各2泊でもOK。 総日数は例えば、訪問都市数×3泊+往復日数となります。 過去、前記各国を一人旅した時の詳しい旅行記がありますので、次 参考にプランを練ってください。↓ http://yasy7.web.fc2.com/
日本からのエアラインにもよる これが欧州内の移動を決める重要な要素です。 これには日本の居住地区、または主要空港への 移動手段、予算、実際に使える日にちなどが わからないと何も言えません。 >4月下旬から5月初めにかけて、 ってどうみても2015年の連休でして、来年は9月にも 大型連休があるので、分散するか、将来を見据えない 経済政策はさらに破綻へと進み、海外旅行ではなくなる ため、この時期ですら価格は高騰しない、逆にバブル再来で、 いくら高くても航空券が飛ぶように売れる(これはまずあり得ない) かなど不確定要素が高いのですが、例年通りなら、高止まりで、 それに合わせて航空券も手配せざるを得ないのではないのでしょうか。 さらに、4月25日から5月6日までなのと、4月29日から5月6日までなのとは かなり異なります。後者なら、のんびり移動は難しい。さらに、 来年は5月1日が金曜日のため、1-3までが休み(官公庁、銀行などは 休み)かそれに準じます。さらに各国の祝日などがあるので、この時期は 欧州でも意外に不便を感じることが少なくないのです。 本題ですが、日本から欧州へ行くのに、 (1)訪問地を本拠地とするエアライン (2)これら以外の欧州エアライン(日本のエアラインは 提携しているので、これに準じる) (3)アジア、中東のエアラインで、一度本国に客を集め、 そこから欧州各地に人を飛ばす。 こららは価格も異なりますが、欧州内移動も異なります。 例えば、 NRT-VIE-AMS AMS-VCE別途移動、VCE-VIE-NRT NRT-VCE-VIE VIE-AMS-NRTはAZ/KLなら可能かも知れません (実際にあたってみないとわからない)。NRT-VCE-AMS、VIE-FCO-NRT、 NRT-AMS-VIE、VCE-AMS-NRTなら問題なくできます。 VENEZIA-WIENならECかENでも安く行けるし。 また、LCC使ってMXP-AMSなどをカバーすることは可能。 もう少し具体化しないと、無理です。 なお、陸路移動は空港にはならないのですが、面倒なので空港名で 通します。
全部列車でも2日つぶれるだけ。1週間前後は観光にあてられます。 4月下旬から5月はじめでは10日前後かと。全部で何日か不明ですが、列車で十分移動できる距離です。 ベネチア→ウイーンは夜行(寝台か簡易寝台か座席)利用も可ですが、9時台に出ても、17時台には着き、途中のアルプス越えやオーストリア一美しいヴェルター湖(右)、世界遺産センメリング鉄道区間の車窓がすばらしいので昼の移動をお勧めです。 ウイーンからアムスも9時前のICEでフランクフルト乗換えで20時半ころ着きます。 日の長い季節なので到着時はどちらもまだ明るいです。 後者の車窓はそれほどでもないので途中ドイツ(ローテンブルクかハイデルベルク)で1泊がお勧めです。 ローテンブルクに泊まると、初日に観光は終わるので、翌朝ハイデルブルクに向かい、観光。夕方以降にアムス着も可能です。 または初日はリューデスイムに泊まり、観光船でライン下りをして、午後はケルン大聖堂を見て夕方アムス着など、ドイツで1泊することにより、変化に富んだコースが組めます。 例えば、ベネチア2泊、ウイーン2泊、ドイツ1泊、アムス1、2泊、ブリュージュ1泊、ブリュッセル1泊などです。 全部列車になりますので、早割りなどを利用するか伊、オーストリア、独、ベネルクスの4国の列車乗り放題のユーレイル・セレクトパスを買うといいかと。 ウイーンが一番見所が多いので丸2日、他は1日でも見れますが、初日ベネチアに夕方以降着でしょうから、最低2泊は必要でしょう。 ベルギーではブリュッセルは半日でもいいですが、ブリュージュには丸1日滞在したいです。 ウイーンからはドイツに寄らないで空路利用も考えられますが、空路でも移動で半日はつぶれます。