Re: 貴重な情報ありがとうございます。

ドイツの6月は気候ということでは1年でいちばんいい月だと思います。もちろん例外はありますが、晴れる日が多く、日中は気温もあがります。ただバイエルン山間部では朝晩は冷え込むでしょうから、薄手のセーター、フリースぐらいは1枚あったほうが無難です。
ノイシュバインシュタイン城ですが、予約が入ればあまり心配はいらないと思います。予約が入っている人しか入場できないわけですから、たとえ週末でもどうしようもないほど混むということはないでしょう。そもそも世界的な観光地ですから、オンシーズンは週末だろうが平日だろうがそこそこ混んでいるはずです。たとえ平日に行っても結局ガイドに急かされるので、自分のペースでゆっくり見たいという希望はかないません。あまり週末ということを気にされる必要はないと思います。

旅程について、私は6泊コースで十分だと思います。NoerdlingenからFuessenまで3時間程度で行けるはずなので、この日のお城見学も十分に可能だと思います。ですが8泊のほうがゆっくりできるのは間違いありません。検討されてみて下さい。
ただ、短い日程のなかでSalzburgに2泊というのは?です。確かに美しい町ですが、思いのほかせまく、すぐに見終わってしまったという印象があります。大聖堂や城塞などを普通に見てまわるだけならば、お勧めしたようにBerchtesgadenからの日帰りで十分だと思います。ただし、サウンドオブミュージックのロケ現場巡りや、Salzkammergutまで足をのばしたいなどの目的があれば別ですが。

最後に、demitanさんが興味がなければそれまでですが、バイエルン地方はドイツの中でもとくにビールがよく飲まれる地域で、小さなブルワリーがあちこちにあります。泊まった先々でその町の(もしくは近隣の)ブルワリーで作られたビールを味わうのが、私のドイツ旅行の楽しみでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お返事遅くなってすみません

子供を寝かしつけた後に、何度もお礼を書いていたのですが、疲れていたからか何度も書いたものを消してしまい今日になってしまいました。すみません。
    アイルランドよりはドイツは過ごしやすいようで、安心しました。格安のライアンエアーでドイツまで行くので、荷物の制限が気になっていたところでした。
    Salzburgに2泊というのは?の情報もありがとうございます。ほかの場所の見学に時間をまわします。
    たくさんのアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件